ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月25日

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

ついに登場! 

Bonyのミート・ミンサーでのソーセージ作りが、かなり骨折り作業のため、
ソーセージ・スタッファーを探してました。

本当は・・・

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

Made in USAのこの格好いい腸詰め器が欲しかったけど、入荷なしで
あきらめてました。 

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

ドイツ製のDICKのスタッファーも格好良いけど、10万もするため、無理無理・・・。

日本製も10万からなので、「あーダメだ」とあきらめモード。

そこで見つけたのが、超・安いスタッファー。 怪しさ満点で、どこ製?って感じ。

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

チャレンジャーな僕は、早速 Click・・・。

堂々と Made in Chinaとあります・・・。 やっぱりか。 そりゃそうだ、2万以下だもん。

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

ん? 何だか、箱から 車の部品みたいな臭いが・・・(汗)

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

これがすべての部品です。 まあ、構造は簡単で、ラック・ピニオンギア式で、
シリンダー内につめた肉をピストンで押し出すタイプ。

しかし・・・ 至る所が 工業用のグリースでベトベト・・・。
海を渡るため、油漬けにしているんだろうけど。

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

おいおい、こんなデリケートな部分にもグリースが・・・。

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

ピストンを動かすギアは2段階で、Aが高速で移動、Bはゆっくりパワフルに押し出す。

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

これって、ステンレス? あやしいな。 溶接がとってもチープであきらかに
そのうち腐食しそう・・・。

おまけに・・・ グリス臭すぎ!

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

確かに、日本語説明書には、「中性洗剤でよく洗って、乾かしてから・・・」 とあります。

が、洗っても 洗っても、綺麗にならないし、臭いし・・・。

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

特にひどいのが、このシリコン・パッキンに染みついた臭い。

メースやコリアンダーなど、微妙な香りを楽しむものが、台無しになりそう。

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

それでも、何とか頑張って、パッキンは微妙だけど、他は綺麗にしました。

が、このギアボックス部分は無理!!! バラす気にもならないし、
鋳鉄製の軸受けユニット自体の造作がとっても 粗雑でびっくり。

ここから、強烈な自動車部品みたいな臭いがします。
Webでは、レストランの中にはこれを日常使っているところもあるみたいですが。

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

使い方は、このシリンダーの中に肉・素材をいれて・・・

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

取り付けて・・・

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

Ready to Rock'n Roll !  のはずだったんですけどね・・・
戦艦の主砲の砲身にタマを込めるみたいな感じ・・・。

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

ノズルは4種類。 太いノズルも面白いんですけどね・・・

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

近未来の兵器のような・・・

ソーセージ スタッファー TV-3L 横型

というわけで、へんぴーん!!!

さっそく、イタリア製をゲットー(涙)。




同じカテゴリー(腸詰め屋 /  ソーセージ作り)の記事画像
Weiss Burst / ヴァイス・ブルスト ・・・ 白いソーセージの誘惑
マルシャル テント ライナーシートの製作 / 久しぶりの腸詰め屋
腸詰め屋 in 川越
キャンプの準備
キャンプの準備中・・・
ソーセージ病 蔓延
同じカテゴリー(腸詰め屋 /  ソーセージ作り)の記事
 Weiss Burst / ヴァイス・ブルスト ・・・ 白いソーセージの誘惑 (2014-10-31 13:44)
 マルシャル テント ライナーシートの製作 / 久しぶりの腸詰め屋 (2014-10-24 06:13)
 腸詰め屋 in 川越 (2014-03-11 18:47)
 キャンプの準備 (2013-10-10 17:27)
 キャンプの準備中・・・ (2013-03-22 21:45)
 ソーセージ病 蔓延 (2013-03-19 16:43)

この記事へのコメント
へんぴーん(笑)

読んでいくうちに返品の気配を感じましたが
やっぱりそうですか^^;;

兵器ですもんね、、、

イタリア製って、どんだけ高いんでしょうか。。。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年01月25日 14:03
これを日常使うレストランなんて。。。

匂いは気になりますネ

イタリア製楽しみィ(*^_^*)
Posted by gyabeegyabee at 2013年01月25日 14:18
そうげんパパさん>

いやあ、やっぱりこういう物は 衛生面、機能面、
そして機能性を重視しないとダメですね・・・

それを考えると、最初から候補に挙がらないのですが
販売サイトではこんなグリーンのボディではなく、
オールステンレスの感じで写真がアップされていたので
それを信じて購入してしまったんです。

それが、到着して開梱してみると・・・ 上記の通りです。

イタリー製が待ち遠しいです。

お値段? へんぴーん君の倍でした(涙)
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年01月25日 20:35
gyabeeさん>

いやあ・・・ 臭いは重要ですよ。

だって、微妙なスパイスの香り、塩加減、肉の食感などを
楽しむためにやってんのに・・・

工業用グリースのにおいが付いちゃって、どうしようもない

せめて、パッキンだけは 別に入れて欲しいですね。

さすがといえば、さすがですが。

イタリー製に期待大です!!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年01月25日 20:37
こんばんは ホッピーさん

KAZUMAです。 最近はすっかり料理人になっていますね。

木工も行きましょう!! 僕もあまり出来ていませんが・・・。

バンドソーで 薪切っているだけだし・・・。
Posted by KAZUMAKAZUMA at 2013年01月25日 22:45
これはひどいですね・・・
へんぴーん(笑)

期待以上のチャイナクオリティというかなんというか。
でも返品可能でよかったです(^^

んでイタリア製?
どんなかっこいいメカがくるのか楽しみですっ
Posted by ぺんで at 2013年01月26日 21:07
KAZUMAさん>

木工ね・・・ 寒いし、眠いし、あまり出来ないですね。

忙しすぎます・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年01月26日 21:51
ぺんでさん>

そう、大陸クオリティ・・・ 予想通りでびっくり。

速攻で 返品ですよ。

ただ・・・ お金が返ってくるかは まだ判りません(涙)

そもそも Webで出ていたものと外観が違う物が
届いたのが 先方の大ミスですが。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年01月26日 21:53
読んでて「返品しちゃえばいいのに!」と思ってたらその通りにw

「使えないのでタモとブラックウォールナットで製作しちゃいました!」というオチを期待したのですが・・・www
Posted by DENNISDENNIS at 2013年02月01日 14:30
DENNISさん!

そう、木でね。 うーん、確かに 作れないことはないけど
どうですか・・・ 木の容器に肉を詰める・・・ ? 

あまり清潔感がないですが。

中世のころはやってたかもしれませんが、やっぱりステンレスかな。

DENNISさん、 腸詰め、 ヤバ美味いですよ!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年02月01日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。