ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月23日

白石キャンプ場 in 東秩父村

3週連続で週末雨でしたから、今週こそ 秋空の元にキャンプ出来るか?
と、期待して出かけました。 

行き先は 我が家の近所の 東秩父村・白石キャンプ場

Webにもほとんど情報の無いキャンプ場・・・。
オートキャンプが出来るかどうかも不明だけど、
近所なので探検だ!

スコットランドのエールビールを手に入れたので、そんなビールが
似合うキャンプ場かどうか? さあ、出発です。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

白石キャンプ場 in 東秩父村

我が家から ときがわ町、小川町を超えると、そこは東秩父村。
渋い 田舎町で、和紙が有名。 隣の小川町も和紙が有名です。

ここに引っ越して来た頃から、たまに訪れる農産物直売所があります。
名物? が おやき。 中でも、シャクシ菜がうまい。

白石キャンプ場 in 東秩父村

これを自分で作れると、楽しいんだけどな。

白石キャンプ場 in 東秩父村

そば粉を使ったおやきも好きです。

白石キャンプ場 in 東秩父村

今、話題の「塩麹」だとか。 塩と同じような使い方をしたり、漬け込みに使う。

白石キャンプ場 in 東秩父村

キャンプに嬉しい、野菜が山ほどある。 キノコ類も安値です。

白石キャンプ場 in 東秩父村

この埼玉県産の中力粉は、僕の「こねないパン」に使おう。 
フランスパンに用いる粉です。

白石キャンプ場 in 東秩父村

東秩父村・・・
ときがわより さらに田舎です。

白石キャンプ場 in 東秩父村

ここが、白石キャンプ場の管理棟(実は食堂です)。
小川町からのバスの終点ロータリーの真ん前です。

白石キャンプ場 in 東秩父村

白石キャンプ場 in 東秩父村

車はこの橋の手前の駐車場に停める。
オートキャンプは、この駐車場でするしかないと。 
お墓が目の前で うちの子は無理だな(笑)。

白石キャンプ場 in 東秩父村

ここが テントサイト(2区画)。 広いけど、水場が 超・遠い。

白石キャンプ場 in 東秩父村

ここです・・・ 白石キャンプ村。

20年の月日がそのまま流れてしまったような、うっそうとした森にあるキャビン群。

白石キャンプ場 in 東秩父村

風化してます・・・ 
ちなみに、このキャビンは1泊5000円!!!

白石キャンプ場 in 東秩父村

シャワー室・・・ うーん、床が抜けるんじゃないか?

白石キャンプ場 in 東秩父村

トイレ。 ちょっと怖い。

白石キャンプ場 in 東秩父村

管理人室。 管理人さんは、80歳半ばかも。 
いやあ、時代を感じる施設です。

白石キャンプ場 in 東秩父村

炊事場。 年季が入ってます。

白石キャンプ場 in 東秩父村

水場。 テントサイトから、橋超えて、バンガロー群の間を抜けて、ここまで来る?
あり得ない・・・。 怖いよー。

白石キャンプ場 in 東秩父村

でも、夏にはきっと 水遊びが楽しいんだろうな。
目の前には 沢があります。

白石キャンプ場 in 東秩父村

吊り橋もあります。

白石キャンプ場 in 東秩父村

当時の写真が載っている、パンフレット もらいました。
開設のころ、撮ったんでしょうね。

こんな感じなら、是非泊まってみたいけど、今はちょっとなあ。
Jr.も 怖いって・・・。

さて、まだ間に合うので、ときがわ町に向かいます。





この記事へのコメント
こんばんは~
白石キャンプ場。
何とも、趣のあるキャンプ場ですねf^_^;)
写真、編集してないんですよね。
これでは小さいお子さんは難しそう。。。
トイレは僕もちょっとアウトです^^;

情報の無いキャンプ場ってやっぱりそれなり?
次のキャンプ場に期待♪
Posted by てつO at 2012年09月23日 21:44
てつ○さん>

こんばんはー。

いつもありがとうございます。

写真? 修正なしですよ。
実際は もっと暗いんです。 薄暗くて、Webの画面で
よくわかりにくいんで、 照度は調整してます。

だから、もっと実際は 怖いんです(笑)。

相当楽しい仲間で、わいわいやりながら、
酔っぱらったら、楽しいかもしれませんが、

我が家だけの ひっそりキャンプじゃ、デンジャラスで
無理、無理ですよ。

度胸試しには 良いかもしれませんが。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年09月24日 20:00
う~ん、私の小さい頃にあったキャンプ場のイメージそのものですねw
薄暗くて、どこか怖い・・・。

管理等で呪いのビデオとか貸し出ししてなかったですか?
Posted by DENNIS at 2012年09月25日 08:49
DENNISさん>

どうもー!

そんなビデオみたら、外に出られなくなっちゃいますヨ!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年09月25日 09:06
はじめましてこんばんは。

白石キャンプ場に9月ごろ友人に誘われて初めて行きましたよ。

村の組合か何かで運営されているそうですが管理人は皆さんご高齢でした(笑)

テントサイトでしたがトイレはさすがにとも思いましがキャビンに宿泊されていた人たちのおかげで行き来がしやすかったです。

慣れるとなんとかですかね~カニとホタルがいたのは良かったです。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月03日 19:07
sunocomodokiさん>

コメントありがとうございます!

行かれたのですか! 凄いですね。
僕は、何か 肌寒いものを感じて、やめました。

わいわい 大人数で泊まるには良いんでしょうけど、
我が家だけで泊まるには 刺激的すぎて・・・(笑)。

かにと 蛍ですか・・・。 蛍は 都幾川にたくさんいますね!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年12月03日 20:24
白石キャンプ村に泊まりに行ったら怖かったデス( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
Posted by 熊谷市玉井小5年 at 2013年08月16日 11:39
ハクビシンと猫が襲いかかるんですね~
怖かった( ・ั﹏・ั)
Posted by 熊谷市玉井小5年 at 2013年08月16日 11:43
熊谷市玉井小5年 さん>

訪問・コメントありがとうございます!

え? 白石キャンプ場に泊まったんですか???

それまた チャレンジャーですね。

それはそれは 涼しい(寒い)経験をしたでしょうねw。

獣たちのすみかになってそうですね・・・。 
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年08月16日 19:32
料金いくらだろ。
安ければ泊まりたい。
Posted by この記事が2012年更にあれからw at 2018年12月28日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。