2014年03月29日
木工の季節がやって来た・・・
冬が終わり、春が来る
そう、木工の季節!
寒くない、虫もいない、お金もない(汗)、 まさに パーフェクトなコンディションです。
そう思いませんか?

こちらが図面を引き直した Maru Chabu One 90 2014。
パーツの数をギリギリまで減らして、作業工程を大幅に短縮。
90cmのちゃぶ台は、家族で囲める暖かいテーブル。
ただ、姫ぽんが 重いお尻を載せても 傾かない安定性が求められますw
さあ、どうなる事やら・・・。
価格は、 あの天板が高いからねー しょうがないんですよねー。
で、この1年、ずーっとキャンプファーニチャーばかり作ってきたので、そろそろ違うテーマを
扱いたくなってきました。
やっぱり 工房「木工大好き」の原点に戻って、 「木 + メカ + 旋盤 + ロマン」 だ!
となると、あの計画をまたよみがえらせないと!
酒呑んでる場合じゃないなあw
そう、木工の季節!
寒くない、虫もいない、お金もない(汗)、 まさに パーフェクトなコンディションです。
そう思いませんか?

こちらが図面を引き直した Maru Chabu One 90 2014。
パーツの数をギリギリまで減らして、作業工程を大幅に短縮。
90cmのちゃぶ台は、家族で囲める暖かいテーブル。
ただ、姫ぽんが 重いお尻を載せても 傾かない安定性が求められますw
さあ、どうなる事やら・・・。
価格は、 あの天板が高いからねー しょうがないんですよねー。
で、この1年、ずーっとキャンプファーニチャーばかり作ってきたので、そろそろ違うテーマを
扱いたくなってきました。
やっぱり 工房「木工大好き」の原点に戻って、 「木 + メカ + 旋盤 + ロマン」 だ!
となると、あの計画をまたよみがえらせないと!
酒呑んでる場合じゃないなあw
2012年05月20日
ザ・東京☆ライダー 製作 その1
移り気な僕は、また違うマシンの設計に・・・

変速機の設計で昨夜は睡魔と闘ったけれども、負けた。
結局、設計上、CVTは難しい。
ギアによる変速にした。
3段変速ミッションを搭載した、僕のためのマシン。
2年くらい前に立ち上げた、「The Road to Tokyo計画」の具体化。
名前は「ザ・東京☆ライダー」 ・・・
職場の同僚、誰に聞いても、「ダサッ」っていうネーミング(笑)。
だーれも、「先生、イイよ!キテるね!」 って、言ってくれない(笑)。
昭和を感じながら、イラストレーターCS4と向かい合う。
怪我しちゃだめなんで、安全設計はきっちり。
自重(総重量)はたぶん・・・ 20kgくらいか。
古い電動アシストチャリくらい。
歩くよりは速い、たぶん。
頑張るぞ!

変速機の設計で昨夜は睡魔と闘ったけれども、負けた。
結局、設計上、CVTは難しい。
ギアによる変速にした。
3段変速ミッションを搭載した、僕のためのマシン。
2年くらい前に立ち上げた、「The Road to Tokyo計画」の具体化。
名前は「ザ・東京☆ライダー」 ・・・
職場の同僚、誰に聞いても、「ダサッ」っていうネーミング(笑)。
だーれも、「先生、イイよ!キテるね!」 って、言ってくれない(笑)。
昭和を感じながら、イラストレーターCS4と向かい合う。
怪我しちゃだめなんで、安全設計はきっちり。
自重(総重量)はたぶん・・・ 20kgくらいか。
古い電動アシストチャリくらい。
歩くよりは速い、たぶん。
頑張るぞ!