ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月28日

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

ご無沙汰しております

キャンプでの調理で使う調味料、カトラリー、ウイスキー(?)などを
コンパクトに収納し、運べる、安定感のあるチェストを作りました

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

ね、かわいいでしょう?

さて、どうやって作ったかですが、、、
木工と、金工の融合でしょうか
ホントに気が遠くなる作業工程の物語なんです

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

まずは、サクッと妄想をデッサンして、簡単に寸法を出します

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

一番厄介な脚部分のパーツを作っちゃいます。
ねじ込み式の脚のトップには、真鍮スリーブとM8ネジが一体化した
パーツを取り付けます。それをつくります。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

φ36の真鍮パイプと組み合わせます。
それから、図面通りにブラックウォルナットを製材します。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

機械でやっちゃうこういう工程は楽なんですよ

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

事前に穴あけして、、、

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

サクッとくみ上げます。
僕のチェスト類は、軽量化のために、フレーム構造になっています

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

蓋(天板)部分も同じ感じでくみ上げます。
トップの板はナラ薄板なので、それがハマる段差をつけています。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

サイドや背面のシナベニア板を貼りあわせていきます

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

内部はこんな感じ

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

このスペース、何に使おうかな・・・

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

引き出しも、桐材でつくっちゃいます。
引き出しが一番嫌いです。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

蓋ができました。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

引き出しを入れると、こんな感じ。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

持ち運び用の革ベルトのパーツを真鍮角棒からフライス加工で作りました。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

引き出しの取っ手も真鍮から削りだしました。
これは大変でしたw

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

でも、なんだか素敵

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

イイ感じになってきました。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

レトロな38mmマイナス皿ネジで留めちゃいます
たぶん、マイナスネジは、関東一在庫あるんじゃないかな、僕の工房w(爆)

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

これは蓋のパッチン金具です。
すごく時間のかかったパーツです。
もはや、ヘンタイな感じさえ、、、

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

おおw

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

すごく悩んだ末、ようやく結論がでて、このような脚の支持パーツになりました。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

このロウ付けはすごく難しかった!
接する面積が小さいのと、微妙な角度をだすのが!

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

ここに雌ネジパーツをロウ付けします。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

うちにはあのデカいプロパンガスバーナーは無いけど、
キャプテンスタッグの大火力バーナーや新富士のバーナーで十分加熱できてます
バーナーを裏表から対象物にあてると、至適温度までもっていけますね

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

脚のネジパーツと、受ける側のパーツのコンビネーション

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

この斜め具合が萌えます

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

こんな感じで取り付けます。
かなり苦労した感じ、わかりますでしょう?

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

ロウ付けしたのがわからないように仕上がりました。
だいぶ上達しました。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

ふうっ、疲れます

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

チェストの蓋の開閉を制限するステーも作りました。
φ4、φ5の丸頭銅リベットが活躍します。
パーツとリベットが動かないように、φ2mmの真鍮棒が入っているのがみえますか?

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

これは、左右のフラップテーブルのロックパーツ

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

こうなります!

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

ステーはこのように取り付けて、開閉に問題ないこと確認しました

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

やっぱり、大変なのは、このテーパー仕上げの脚でしょう
ネジパーツが入る部分は既定の大きさで スポッと入る感じにします
スカスカだと、後で大変です

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

この脚の角度。
大好きです。
昭和レトロな感じがします

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

なんだか、成功の予感w

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

後は、持ち運びの際に引き出しが前に落ちるのを防ぐロック機構を作ります。
真鍮から部品を作ります。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

フラップテーブルの脇に穴をあけて、、、
引き出しにも ジャストの位置で穴をあけて、、、

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

こうなりました。
テーブルが出ているときは引出しがでます
たたむと、引き出しはでません

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

あまり目立たないパーツですが、大事なパーツです。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

さて、ようやく完成!
長い道のりでした。

キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 

やっぱり、木の家具は好きだなー!











































同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)
 ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方 (2017-03-15 13:56)

この記事へのコメント
こんにちは^ - ^

めっちゃ素敵ですわ!

僕に盗まれない様に気を付けて下さいね!!

もう本職が何か分かりませんね(o^^o)
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2018年06月01日 16:28
山本さん

コメントありがとうございます!

ダメですよ、盗んじゃ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2018年06月04日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。