ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月17日

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

長らく良い樫を探しています。

知り合いの紹介で、熊谷の樫・ケヤキの専門製材所に行ってきました。

吉澤樫材工業

明治創業の製材所で、大変良質の樫を扱っているところです。

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

白樫って、関東に主に分布するそうです。

福島・新潟にはあまり見られなく、関東以南にもあまり見られない材だそうです。

九州は赤樫が有名とか。

樫は植林している訳ではないので、だんだん少なくなってきているのが現状。

どんぐりで、また大きくなって 木になってるわけじゃないんだ・・・

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

製材所前には、こんな大木がずらっと。

こんな白樫は、1年中伐採してよい訳じゃないんです。

白樫の納入先の大手である自衛隊は、機材などの間や下に敷く緩衝材として

堅牢な白樫を利用しているそうで、樫であればよいということから

あまり伐採・製材の時期は問題にならないそうです。

でも、僕ら木工の業種のためには、伐採時期と、製材時期が大事になるようです。

秋に伐採、真冬に製材すると、綺麗な樫材になるようです。

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

ケヤキ・樫が山ほどあります。

僕のお目当ては、40mmをこえる厚材です。

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

この一番下の大きな板を購入しました!

いやー、綺麗な材で、旋盤にうってつけでした。

空冷VWバスで来た甲斐がありました。

ジムニーじゃ、こんなデカイの載らないし。

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

製材所、ワクワクするよね!

もともとは、すぐ脇の国道の向こう側の住宅街にあったそうだけど、

周りに住宅が増え、その製材の爆音で業務ができなくなり、ここに移転したとか。

製材所の脇に引っ越す方が悪いと思うんだけどなw

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

鋸刃も、幅10cm以上ある巨大な刃だけど、硬い樫を製材すると、

2時間も使うと摩耗してきて、4時間も連続で使うと亀裂が入るんだとか。

デリケートなんだね!

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

凄い刃でした!

革手袋しても、おっかない刃だった・・・。

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

ご主人にこの巨大な器械を起動してもらいました。

タダでさえ、ジェットエンジンみたいな猛烈な爆音なのに、

最高スピードに近づくにつれ、そのメカノイズが凄くて・・・!!!!

我が家のテーブルソーが、子供のおもちゃみたいでしたよ。

今度、製材の時に見せてもらうことになりましたが、

普通の人は、耳栓無しに10分は耐えられないとか。

ご主人と奥様は、長年やってるから平気だとか。

そりゃ、音響外傷だよ・・・!(汗)

慣れって凄いな。

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

この製材機の丸太をつかむ方のレール上の機械の動きも細かく見せてくれました。

すごいデリケートな動きをする巨大なマシンでした。

写真は、いまご主人が、巨大なバンドソーのブレーキを効かせて、止めようと

しているところ。 その大きなホイールの慣性の力はとてつもなくて、

スイッチ切ったって、しばらく回ってますね・・・・。

機械工具を使う僕ですが、こんな怖い機械、久しぶりに見ました。



また後日、大量に仕入れに来ようと思いました。

あ、キャンパー的には、ケヤキ・樫の端材、軽トラ荷台いっぱいで、3000円って

いうのが、魅力的でした。



さすがに、我が家から熊谷まで、端材をもらいにいくのもねえ・・・

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

さて、最近、なかなか木工が出来ていません。

それはやっぱり、木曜日の定休日が無くなったことが大きいですね。

でも、辞めちゃう訳じゃないので、地味にやってます。

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

ブラックウォルナット仕様の ダイニングセット。

結構 格好いいでしょ?

これに、素敵な背もたれと、可愛いテーブルクロスで、決まりですよね!

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

いろいろ椅子を作ってきましたけど、このDC-1B(すこし改良しました)は、

結構良い椅子だとは思ってます。

お外でダイニング気分って、贅沢だと思うんだけどなー。

ちゃんと座る椅子は、これから僕らの世代には、イイと思うんです。

ローチェアは、腰に悪いですよ(爆)


  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

縫製部も休んでません。

日々改良を重ねて、これからさらに改良がなされる 僕の手提げ鞄たち。

吉澤樫材工業 / 埼玉県・熊谷市 

近日、とっても可愛い生地が手にはいるので、楽しみ 楽しみ!!!



職場が今大変なことになってるので、なかなか時間が無いですが、

なんとか M.D.Camp Factory の流れを止めずに 頑張ります!(汗)





同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
こんばんは^ - ^

樫や欅を専門に扱ってるんですか??

良いなぁ〜^o^

椅子に使いたいなぁ〜(^^;;

ダイニングチェアが改良されたんですね!

名前にBが付いたんですね^ ^

ローチェアーで、立ったり座ったりが疲れる年頃なんで、これからはダイニングセットが欲しいですわ(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年11月17日 21:07
いやー 2種の専門って相当珍しいのでは?
ここ行ってみたいです。 行くだけw
そうそう、樫は植林してもものすごい年月がかかるしね。
樫といっても白樫や櫟や色んな種類がありますが
写真2枚目は樫ですか?
もしそうなら初めてみました、こんな巨木の樫。
欅より断然樫らぶです!
Posted by woodrichwoodrich at 2015年11月17日 22:23
山本さん>

はいはいー! 

そうなんですよ。

ケヤキはあまり自分の好みではないんですが、

樫ラブな人には、ヤバイ場所です。



チェアね! 

改良しました。

後ろ足の角度が違うんですよ!



あ、腰痛もちの人に、ちょうどいいと思いますよ、そのヤマト便(爆)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年11月17日 22:30
woodrichさん>

お久しぶりですー!

そうそう、ここは珍しいのかも。

ケヤキは 主に挽き物屋より、工務店だそうですね。

家屋の内装に使う材を切り出しています。


あれは樫の丸太ですよ。

まだ 市場に沢山 置いてあるって言ってました。


樫って、本当に大好きなんで、また 見学+購入に

行こうと思ってます!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年11月17日 22:32
樫ぃ〜♪( ´▽`)
電動工具を使えない僕には中々縁の無い樹種だなぁ。爺ちゃんになったら、杖を作ってねw

40過ぎにはロースタイルはキビしいよね〜(´Д` )
お互いw
Posted by よしvlo_olv at 2015年11月18日 00:15
以前欅板を購入させていただき、仏像の光背作成に使いました。とても親切に価格もそれなりにべんきょう下さり助かりました、昨日またお店のほうに伺ってみようかとして向かったのですが、記憶があいまいでたどり着けず、鴻巣の木村木材さんから栂の材料で購入しましたがあとで、忘れていた吉沢さんのところの話をしていただいてやっと思い出した次第で、あららでした、
又 機会を見てお伺いしたいです。
Posted by 慶松明憲 at 2020年04月21日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。