ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月23日

ふもとっぱらで 耐久試験!

さあ、待ちに待った週末。 

いざ、キャンプへ!と思ったら 子供の体調があまりすぐれず、
一人だけで出かけることに。 20年ぶりのソロ・キャンプになりました。

今回は重大なミッションを携えて、やって来ました。 ふもとっぱら。

ふもとっぱらで 耐久試験!

ブロガーさんの けいすけさん家とキャンプです。我が家はソロ・・・。

お酒もあるし、寂しくないもん(笑)。

そしてそのミッションとは!?

ふもとっぱらで 耐久試験!

新規・製作品の写真撮影 + 耐久試験を行うことです。

M.D.Chair(試作品)と Camp-Tableの写真は後日UPします)

ふもとっぱらで 耐久試験!

まずはけいすけさんJr.に我が家のサイト設営を手伝ってもらい・・・
(あのー順番が違いますがw)

ふもとっぱらで 耐久試験!

イイ感じにキャンプサイトを設営完了。

今日は オーニング+テーブルだけなので、即設営終了。

ふもとっぱらで 耐久試験!

これが、けいすけさんの製品です。 超・コンパクトテーブル。

重量300g以下ってのが、スゴイ。

僕のは何kgなんだろう? (目的が違いますけど)

ふもとっぱらで 耐久試験!

材料は檜で、ひもとクロスバーで固定されるなかなかのアイデア商品。

そんな製作でお疲れの彼の作業を簡単にすべく、超便利な工具をお譲りしました。

気に入っていただけるかなー。

ふもとっぱらで 耐久試験!

まずは、Jr.にM.D.Chairに座ってもらいましょう。

3年生くらいなら、これくらいかな。 大人だと、頭があたるな。

ふもとっぱらで 耐久試験!

けいすけさんにも。 このとき、予想もしなかったことが・・・!!!

やっぱりテストって大事だね。 さっそく直しますよ。

足を伸ばして座るには、イイ感じだな。

ふもとっぱらで 耐久試験!

後ろからはこんな風。

ハイバックチェア仕様に変更しましょう。

ふもとっぱらで 耐久試験!

φ4mmのピンではやっぱりむりだったか。 ここもボルト固定にするか。

ふもとっぱらで 耐久試験!

さて、夕暮れ。 来るときは土砂降りだったけど、ふもとっぱらは晴れでした。

天候に感謝して、乾杯!

ふもとっぱらで 耐久試験!

ブロッコリー・豆スープを、名機(?)・ママコンロで煮込みます。

ふもとっぱらで 耐久試験!

たき火、久しぶりだ。 虫がまだいないので、過ごしやすいね。

ただ・・・ 二人でワイン2本以上開けたので、まもなく意識不明に・・・

ふもとっぱらで 耐久試験!

こんなWind Shieldまで用意していただいたんですが・・・ 

恩恵をうけずに沈没w。

ふもとっぱらで 耐久試験!

まあ、ソロキャンプだと、車内もゆったり使えて、極楽でしたw。

5時前に起きてしまったので、昨日指摘・アドバイスを頂いた部分をIllustratorで
修正し、さっそく 来週また次回作を作る準備です。

ふもとっぱらで 耐久試験!

シンプルなキャンプです。

ふもとっぱらで 耐久試験!

朝ご飯は 重量級でした(笑)。 朝からイタリアンソーセージ3本。

ふもとっぱらで 耐久試験!

うーん、背脂がステキ。

ふもとっぱらで 耐久試験!

昼には解散して、朝霧を後にしました。

何であの暑い埼玉へ、また帰らなきゃならないんだ・・・

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

届いていました。 JUKIくんの 専用テーブル。

ふもとっぱらで 耐久試験!

ミシン本体のお値段の半分くらいする、刺激的価格(涙)

ふもとっぱらで 耐久試験!

鎮座させて、Ready to GO!

ミシン、練習しなきゃなー。




同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
突風キャンプ in ふもとっぱら
マルシャルテント村 in 雨のふもとっぱら
2015 SW キャンプ その1 / ふもとっぱら前泊
久しぶりのソロキャンプ in ふもとっぱら
燻製キャンプ in ふもとっぱら
氷点下のふもとっぱら / ラストキャンプ in 2014
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 突風キャンプ in ふもとっぱら (2017-02-21 20:17)
 マルシャルテント村 in 雨のふもとっぱら (2016-03-23 06:04)
 2015 SW キャンプ その1 / ふもとっぱら前泊 (2015-09-23 21:47)
 久しぶりのソロキャンプ in ふもとっぱら (2015-03-29 21:34)
 燻製キャンプ in ふもとっぱら (2015-03-22 18:18)
 氷点下のふもとっぱら / ラストキャンプ in 2014 (2014-12-07 17:42)

この記事へのコメント
テーブルでもかなりなお値段なんですね。。
さすがにそこは自作できないか…買った方が早いですねww

ソロキャン、お疲れさまでした〜
一人もたまにはいいのでは?
寝るのも起きるも早くて健康的です。。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年06月23日 22:28
こんばんはです。

珍しくソロだったんですね~。

ソロなのに、その寸胴!?

ふもとっぱら
今週は天気が不安定だったので
空いていたんですかね?

M.D.chair完成までもう少しですね~。
リクライニングの角度を調整できるようになってるんですね。
スゴイな~。

あと、肘掛けなんかもあるといいですね!
Posted by ゴード at 2013年06月23日 23:12
そうげんパパさん>

そう、この値段にびっくり・・・

でも、ラミン加工され、ツルツルですし、膝レバーが入る孔も
あり、安定感もある。 さすが純正品です。

買っちゃった方が 楽でしたね。 高いけど。

しばらく大事に使いますから。

早寝、早起き・・・ 

まあ、好んで実践している訳では無いんですけどね(笑)
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年06月24日 04:38
ゴードさん>

寸胴? 他にあまり使いやすいのが無くて・・・

ホーローは ぶつけると 欠けるし・・・。

極厚アルミ寸胴なんで、調理はしやすいですよ。

M.D.Chairは、これはこれで完成なんです。

ただ、改良版をさっそく製作します。

あー、肘掛けか・・・ 検討します。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年06月24日 04:42
おはようございます、けいすけです!

お疲れ様でした!
ソーセージにワイン、スープ、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
やっぱり、ごちそうキャンプになってしまいました(笑)

試作品の試乗のダメージすみません....

帰りは、一宮御坂の信玄餅工場に寄り道して
渋滞巻き込まれ、途中から一般道でした(T_T)

是非、またご一緒してください!
ありがとうございました。
Posted by けいすけ at 2013年06月24日 06:53
けいすけさん>

どうもありがとうございました!

ごちそうなんてもんじゃ 無かったですよw (笑)

試作品の問題は、ある意味 想定内なので・・・
また 次回作を持って行きますから、全体重をかけてください!

お父さんが子供をだっこ っていうシーンもあり得るわけですし。

またよろしくお願いします!!!

今度は星が見えるくらいまでは 起きてます(爆)
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年06月24日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。