ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月18日

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地



木工やってる人なら、一度は聞いたことがあるはずの、静岡県・清水市の

オフ・コーポレーションの実店舗へ出かけました。

カタログ販売だったころからの長いお付き合いですが、

実際に陳列された商品を見に行くのは初めてです。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

楽しみにしていた、東名・由比付近の道。

ここは、爽快だね。

JEEP・Wrangler 、トップを開けて走りたい。


OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

途中の自衛隊駐屯地近くのPAでは、面白自衛隊グッズがありますね。

まあ、ついつい、飲むのかどうか、わからないのにこんなものを・・・。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

着きましたー。

清水港です。

180㎞かあ。

ワーゲンバスだと、3時間は余裕でかかるなあ・・・。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

港の近くに、OFF Coの店はあります。

従業員 7名ほどの小さな会社。

この実店舗は、たまに教室などもやる 実際に工具などを手に取って

みられる貴重なお店。 僕らの地上の楽園、聖地です。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

おおーーー。

お金持ってきちゃ、ダメだね。

今日、捕獲しようと考えてきたのは、あれと、あれ。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

実際に見て、アドバイス、注意点などを聞いてから買いたかったんだ。

でも、親切な店長で、これもどうですか、あれもありますよ・・・ と

いろいろ教えてくださり・・・

諭吉が どんどん旅立ちました。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

旋盤の工具を売る店は日本にいくつかありますが、

一度に見られるのは、楽しいよね。

我が家にも、たくさん 眠っているバイトがあります。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

これは、ペンターニングの見本。

ペン作りは、また奥の深い領域なんですよ。

楽しそうだなー。

でも、字汚いからなあ・・・。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

いろいろと、工具を企画・販売してきたOFF Coさんですが、

いろんな裏話もあって、面白いね。

実際、消えていった工具もいろいろありますよね。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

JET 廉価版シリーズも、ことごとく消えたし・・・

VERIOK シリーズは中国製で、品質が良くないため消えたし・・・。

やっぱり僕は、JETの普通の工具が好きだな。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

そうそう、これを見に来たんですよ。

うー、余計なアイデア、妄想がでてきて、荷物が増えちゃう・・・。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

これこれ。

この、試作品を眺めていると、どんどん妄想が膨らみます。

「ええい、面倒だ、全部ください!」 って言えたら楽しいのにな。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

アメリカの工具たち。

なかなか面白いですよね。

でも、手でちょこちょこやるのが僕は好きじゃないので、あっという間に終わる作業を

目指して、日夜 研究しています。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

これは、いつか導入したいベンチドッグ類。

もうちょっと、作業場が落ち着いたら、考えようかな。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

200V の動力があれば、使えるけど・・・。

OFF Coさんは、昇降盤は扱わないそうですね。

やっぱり、あれは危ない機械の代表ですからね。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

ターニング、ダブテイル教室。

いいよなあ・・・。

教室風景、見てみたい。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

でも、僕も考えるけど、教室をやったとき、そのありうる傷害に対しての

備えが大事なんだよね。 稼働時間で金額がかわる保険があるらしいね。

とても参考になりました。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

お世話になった、店長さん。

僕、今の仕事 クビになったら、ここで住み込みで働きますw(爆)

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

やっぱり、実際にきて、手に取って、自分で考えて買うのはいいね。

すっかり、お金もなくなり、腹も減ったので、清水港へ。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

ここです。

清水港の海産物を売る市場は。

飲食のまぐろ館と、いちば館に分かれてます。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

まあ、和歌山のとれとれ市場、気仙沼の市場などの活気はありませんが。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

これは、ゲームの賞品なのかな?

まさか、買い物客が、買った魚を一時的に入れておいてるわけじゃあるまいし・・・。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

まさかな・・・。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

やっぱり、マグロですね。

生の桜エビといただきます。

飲み物は、演出用ですよ、演出用。

いやあ、うまかった。

日曜の高速なので、大渋滞が予想されるので、2時には出発。

途中の由比PAに寄り道。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

看板からして、サクラエビ風。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

こんな看板をみたら、やっぱり、食べていかないとな。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

さっきの清水港より、地元だけあって、お土産の冷蔵パックも安いw

ショックだ。

で、5㎞走って、おなかがすいたので、食後のデザートを。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

桜エビのかき揚げそば。

静岡勤務だったころ、よく地元のスマル亭で食べてました。

サクラエビは、かき揚げにしちゃうと、あの独特の甘みがなくなっちゃうね。

釜揚げか、生だね!!!

というわけで、家族思い(自分思い)の僕は、お土産もわすれません。

OFF Corporation オフ・コーポレーション / 木工家の聖地

途中、朝霧高原の大好きなスポットによって・・・・

そんなことしていたら、富士五湖周囲はどえらい渋滞で・・・。

埼玉帰るのに、3時間半もかかっちゃった。



でも、楽しかったなー。

しばらく、買い物は禁止だw




同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
あらま!静岡に来てたんですね♪

キャンプ場以外の見慣れた風景が新鮮に感じました。

スマル亭を知ってたとは!

最近は丸亀とか花丸が勢力をあげて、スマル亭が大変な事になってますw

駿河国へまた来るときはご案内しますねー♪

生シラスを食らいましょうー♪
Posted by woodrichwoodrich at 2016年05月18日 10:32
僕もOFFさんに行ってみたいですが、関西なので気軽に行けません。
全国にこういったお店が出来れば良いですね
Posted by K at 2016年05月23日 09:05
woodrichさん>

スマル亭、よく行ってましたよ。

だって、ほかに食べるとこ少なかったんですもん・・・(汗)

伊豆長岡は夜になると、店がしまっちゃうし。

讃岐勢がすごいんですね。

うまいしなあ…

また 行ってみたいです。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年05月24日 08:09
Kさん>

ご訪問・コメントありがとうございます。

オフコーポレーションは、なかなか品揃えが面白いお店ですよね。

ぼくも長く使ってきましたが、まだ試していないものがありますよ。

もっと日本のメーカーが魅力的なものを作るといいんですけどねえ・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年05月24日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。