ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月23日

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6



ガレージ工房・内装工事も、そろそろ終盤です。

今日のミッションは、

「ガレージに強力な有圧換気扇と、換気用のダクトを増設する」 です。

そのために、頼もしい方にお願いしました。

僕は木工屋だから、全然シロートなんで・・・。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

最近、車を変えた スノコさん。

やっぱり、Defender、カッコいいな!

僕も、Wrangler、乗り換えたくなったw (って、まだ買ったばかりか)

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

うーん、なかなかのコックピットだな。

男の車って、感じ。

いつでも交換してあげますw

さて、朝9時から作業です。

まずは、換気扇の取り付け予定位置のモルタルをはがして・・・

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

このモルタルが普通の住宅より分厚くて・・・。

現れた交差材が特徴の「きづれパネル」をぶち切ります。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

従来の筋交いの方法のようだけど、パネルでそれを実現しているんだね。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

換気扇の木枠を試しにいれてみて、向こう側の位置をきめる。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

表側から切り込む。

おお、まるで浦島太郎のように、彼が粉塵の中に消えた!

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

繊細なコーキング仕事の後・・・ こんな風に。

だいぶ勉強になったぞ。

次は ぼくでも・・・(いやいや、2台もつけないし)

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

でっかい換気扇が付きました。

電磁式シャッターも取り付けました。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

外側はこんな感じ。

小鳥さんがミンチにならないように、ガード(ネット)をつけないとな。

今度は、工房の逆側の壁面に換気用の穴をあけることに。

スミリンに確認して、120φまでならあけてもいいということだったので、

市販のガラリの径から、100φに決めて、穴あけ。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

墨付け。

図面から間柱と支柱の場所はわかるので、それと電線をよけて・・・

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

ガトリング砲のような、コンクリート用のドリル。

12800円なり・・・。

ああ、僕の資金がどんどん減っていくw

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

我が家の外壁に穴ぼこがあいた瞬間w

感動です。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

緊張の瞬間。

あのドリルは、コンクリート・モルタルは削っていく感じだけど、

木材はなかなか切れないんだね。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

抜いてみると、こんな。

このモルタル材が 鉄線が入っていて 厄介だよね。

ケガしそう。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

きれいに開きました。

あとは、ガラリをつけるだけ。

実に仕事が丁寧で、信頼できますね。

彼にはお世話になりました。

これで、計画も遅滞なく進み、来月のアレに間に合うかと思います。

あとは、新たな電気の引き込みだ。

-------------------------------------------------------------------------------------

ここまで、だいぶ頑張りました。

僕は僕で、配管・配線を頑張りました。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

天井には100mmのダクトを取り付けて、配線も。

2スケアの電線を2本別個に通して、ブレーカーから

20Aずつ分配して、集塵機と、ほかの工具へまわします。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

なかなかいい感じでしょう。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

この何もない空間にダクトをつるすには、こうするしかありませんでした。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

こんな感じ。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

集塵機からの100mmのダクトは、旋盤周りはこんな感じで配置。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

長く延長したダクトは、反対側に置いたドラムサンダーへのびます。

それから、天井のもともとあった電燈を撤去して、

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

分配して、二つのランプへまわしました。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

このジェイル・ペンダントライト、大好きなんです。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

天井の配線は、初めての作業だったので、緊張しました。

M.D.Camp Factory / 工房の大改装 その6

いい感じに仕上がりました。

もうちょっとで完成です。






同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
こんにちは^ - ^

家に穴を開けるのは緊張しますねぇ(^^;;

集塵機と換気扇付ければ環境だいぶ良くなったでしょうね!

怪我には注意して下さいよぉ〜〜^ - ^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2016年05月24日 13:39
山本さん

人生で初めて、家にあなあけしました。

だいぶ、環境よくなりますよー
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年06月01日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。