ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月05日

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品



大変でしたー。

今日は10時間作業してましたー。

もう日が暮れそうだw

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

M.D.Camp Dining Table / Deluxe 完成しました。

ブラックウォルナットの脚に、クルミとブラックウォルナットのストライプ天板。

しびれてます・・・。

ブナのナットがキッチリきまってます。

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

ブビンガのナットも、なかなか綺麗。

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

やっぱり、900x600の天板はデカイ!

うちの新しいシリーズにも、こういう高級感が欲しいところ。

でも、材料がねーーーー。

手に入らないんだわ。

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

自然の材なので、ちょっと節がありましたが、綺麗に加工・処理して、風合いの一つに。

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

山吹のロープをご希望だったので、しっかりと結びました。

茶・白系のストライプに、山吹・・・ イイ感じだよね。

なかなか群青色を選ぶ方はいないけど、やっぱりナチュラル感がないよね。

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

フレームは新型フレーム。

よりシンプルになってます。

脚の位置を固定するピンが無いモデル。

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

補強用のボルトは、ノンスリップタイプのボルト。

これは便利なんだわ。

だって、普通は締め付けで滑るところ、これは滑らないからね!

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

ナットのコンビネーション。

ブナ。

白くて、気持ちいい。

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

ブラックウォルナット。 格好イイw

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

ブビンガ。 これは貴重材ですから、なかなか・・・

M.D Camp Dining Table / Deluxe 納品

パーツの数は、これだけ。

多いと考えるか、少ないと考えるか。

でも、900×600mmのテーブルですからね・・・。 

それも、姫ぽんが乗っても大丈夫なくらいの剛性ですから。



このモデルは、木工職人としての こだわりのモデルなので、廃盤にはしないことにしました。

ただ、材料がなかなか市場にないので、作れないんだなーー 。




同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

やっぱりこのモデルは好きです。

ホッピーさんらしいというか、MDCFの代表作の一つではないでしょうか。

お金に余裕がある時に注文しますねw
Posted by woodrich at 2015年03月05日 18:47
woodrichさん>

いつもありがとうございます!!


ありがとう! 

みていて、やっぱり 2年かけて改良を重ねたモデルですから、

廃盤にするのももったいないなー って思ってました。


もっと薄い広葉樹が手に入れば、製作できるのにー。

って、あまり希望されても、このモデルは 製作に時間がかかるからねー
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月06日 02:27
おはようございます( ^ω^ )

めっちゃ良いですよねぇ(≧∇≦)

欲しいなぁ〜〜〜

このサイズでこのパーツ数は少ない方でしょ‼️

綺麗やなぁ〜(≧∇≦)
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2015年03月06日 09:49
いつもながら素晴らしい出来栄えで…。(^-^)

天板がこの大きさだと、やっぱり真ん中の“梁”は必要になりますよねぇ。

LallemandのTLP128は130×70cmで、天板がヤワなプラスチック製のクセに、中央部に梁が無いんです。

おかげで、そのままでは使用に耐えず、ベニヤ板をのっけてます。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年03月06日 14:00
山本さん>

いつもありがとうございます!

天板が結構しっかりしているので、真ん中の梁は

要らないかもしれませんので、減らせるかもしれません。


あ、1台 姫路へ 発送ですかーーーー? (笑)
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月06日 14:03
音丸さん>

ご訪問・コメント、ありがとうございます!!

天然木の広葉樹の薄板ですが、10mm厚で、

結構しっかりしているんですよ!

ちょっと手をついたくらいじゃ、ベコーーンとはならないですが、

安心のために、梁をいれてます。

初期の作品には、4本くらい梁が入ってました!!!


もっと 作れるといいんですけどねー!
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月06日 14:05
板をつなぐ紐を埋め込みにして段差を無くしたら如何でしょうか?すいません勝手な意見ですので、気にしないで下さい。
Posted by 惜しいです at 2015年03月06日 17:22
どもっすー

名作ついに復活ですね◎

自分がMDギアを初めて見た時の衝撃を思い出しますよw
やっぱりこのテーブルなしではMDは語れないなと思います!!

山吹のロープも素敵ですね〜 このロープもアクセントになってて好きです!!
ロープがあるかないかでかなりイメージ変わりますよねぇ〜w

ギミックだけでなくデザインも素敵なテーブル…
廃盤にしないでこれからも作り続けてください m(_ _)m
Posted by 24KEN24KEN at 2015年03月06日 19:57
惜しいです さん>

コメントありがとうございます!

埋め込みって、どういう感じですか?

アドバイスいただけると、幸いです。
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月06日 20:22
24KENさん>

いやいや、いつもありがとうございます!

名作・・・ そんな 照れますよ。

エンジもいいけど、山吹 いいよねー。

これが、また モスグリーンだったりすると、感じがずいぶん変わりますよね。

材料があれば、ぜひ継続したいと思ってます!
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月06日 20:23
説明が下手ですみません。紐の太さ分表面をえぐるように削ればどうでしょうか?板の面がフラットの方がいいような気がします~。繋ぎはレザーの紐もカッコイイような気がします~。失礼いたしました。
Posted by 惜しいです at 2015年03月06日 21:05
惜しいですさん>

コメントありがとうございます!

なるほど、判りました!

ただ、この板は 厚みが10mmしかないので、削るのは

強度的に難しいのと、さらに製作コストが上がるので、

ちょっと厳しいようです。


アドバイス ありがとうございました!
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月06日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。