ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月03日

テーブルの製作 / New Camp Chairの製作


月曜日が一番キツイです。

外来50-60人くらいやって、それから雑務をして・・・

コンピュータ ディスプレイばかり見ているので、

疲れるんですよね・・・。

長年この仕事していて、かなり眼にも負担がきているし。

参っちゃいます。


でも、今、燃えています。

最高の品質のテーブルを作ってみせるって!

テーブルの製作 / New Camp Chairの製作

Inter FMのヘッドバンガーズを聞きながら、ここまで出来ました。

2014年のM.D. Camp Dining Tableの部品。

かなりお待たせしちゃってるので、頑張ってます。

材料があまりないので、遠方からご注文いただいている物を まず製作中です。

テーブルの製作 / New Camp Chairの製作

ハードなナラ材の両端に19mmの穴を垂直にあけるって、結構大変なんだ。

専用のボール盤を手に入れたいところ。

それか、マッチョな穴開けバイトくんでもイイかな・・・。

近くに大東文化大キャンパスがあるから、そこで 「君、穴開けない?」って聞いてみるか。

かなり怪しいバイトっぽく聞こえるから、だめか・・・。

テーブルの製作 / New Camp Chairの製作

ブラックウォルナットのピンも綺麗だけど、磨いたブナのピンも綺麗だ。

左のピンは、ベース穴のサイズを間違えて、微妙なピンを旋盤で

削りだして リカバーしたのが 解りますか? (ベース側は12mm、突出部は10mm)

面倒なことばかりだけど、やっぱり 木はステキだよ。

テーブルの製作 / New Camp Chairの製作

これこれ!

新しく設計したキャンプチェアのための部品。

アルミ板で作ってもいいんだけど、僕の作業場にはアルミを綺麗に

切るバンドソーがないんだよね。

だいぶ昔にうっちゃった・・・。

なので、木工屋らしく、広葉樹薄板で積層板を作ってみました。

これなら、容易にクラックが入ったりはしないだろう・・・。


まずは、作って、フィールドテストだね!





同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

君、穴開けない?

相当ウケました(笑)

昔あった頭蓋骨に穴開けるっていう漫画を思い出しました。


新しいキャンプチェアも気になりますね(^^)

楽しみにしてます!!
Posted by ゆとりゆとり at 2015年03月03日 00:35
目方向クロスの積層、この形状なら大丈夫じゃないですか!!

たぶん・・・

私のテーブル、L型木製ヒンジは形状を変更してあります。

やっぱり三角形です!!!
Posted by woodrichwoodrich at 2015年03月03日 08:44
ゆとりさん>

ありがとうございます!

そろそろ バイトさん、欲しいなー って。

今後、作業場を拡大したとき、考えます。


新しいチェアは、きっと来週くらいには、登場するとおもいますよー!
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月03日 08:49
woodrichさん>

いつもどうもー!

この積層板は、90° 方向をずらしたナラ材を使ってます。

アルミっていう手もありますが、そこは木工屋だからねー。

端材が沢山あるので、こんなことに使っちゃってます。


来週あたり、乞うご期待!
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月03日 08:50
最高傑作・・・気になりますね~~

早く完成品がみたいですね~

それにしても・・・木工道具が・・・欲しい・・・
Posted by Y&KY&K at 2015年03月03日 10:24
フィールドテストやりましょうやりましょう。
Posted by よしvlo_olvよしvlo_olv at 2015年03月03日 16:10
Y&Kさん、ありがとうございます!

最高傑作ではなくて、最高に気持ちをこめた良い品物、っていうことです。

まだまだやること多いからー。来週かなあ、できるのは。
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月03日 18:50
よしolv_vloさん!

いつもありがとうございます!

やりますか! デイキャンかな?
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月03日 18:52
こんにちは^ - ^

いよいよですね!

めっちゃ楽しみです(≧∇≦)

でも、先立つものが…

メーカーって機械とかデモで貸してくれるんですよねぇ!?

貸出chair有ります?

キャンプの度に…

ピンを薄く外周削ったんですかぁ^ ^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2015年03月04日 12:24
山本さん>

いつもありがとうございます!!!

掲載ありがとうございます!

新しいチェア、まずは強度チェックですよ。

酔っぱらって ダイブしても、壊れないかどうか・・・・。

そんなハードは耐久試験を繰り返してからですね!
Posted by ミシン大好きな Dr.ホッピーミシン大好きな Dr.ホッピー at 2015年03月04日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。