ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月05日

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

最近、バターが店頭にないですね。

特にスイーツ作りに使う無塩バターが街から消えましたね。

クオカでは手にはいるけど、1品につき1人1個まで。

よつ葉のDS(無塩)もどうか、と思ったら品切れ・・・。

僕らはいいとして、お仕事で使っている人たちは大変ですよね。



で、どんなものなのか試してみるべく、生クリームからフレッシュバターを

作ってみました・・・。

(市場にバターが無いから作るって訳じゃないんですけど、美味しいモノに敏感なので)

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

結果は・・・?

「激うま」でしたーハート

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

いつも買っていたのは 1ポンド(約450g)バター(900円くらい)です。

1パック(200ml)の生クリームからだいたい半分の量のバターが

とれるとして、本当は4パック必要なんだけど、まあ、値段が凄くなるので

今回は400mlの生クリームで作ってみます。


乳化剤の入っていない、出来るだけ乳脂肪分の多い、植物性じゃない「生クリーム」。

店頭ではかなり高めの値段になっているので、生クリームとしての賞味期限が

過ぎそうなもので十分みたい。


さあ、ガンガン行きましょう。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

愛機のクイジナートに投入!

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

400mlの液体はぎりぎりだねw

腸詰め屋としては、もっと大きなクイジナートが欲しいところ。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

無塩バターならばこのまま作るところですが、手作りパンにのせて食べたいので、

1パックの生クリームに対して小さじ1杯の食塩を投入。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

おお! 急に変化してきました。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

ホイップクリーム状態に・・・。

ここからが本番です。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

へらを使って、ブレードに効率よく当たるように適宜調整してながら・・・

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

攪拌機じゃないから、ブレードが当たらないところができちゃうんだよね。

へらでしつこくやっていると・・・

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

色が変わって、バターらしきモノに変化しました。

ボウル底部には、水分(ホエー)が分離してます。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

ホエーは、今夜のスープに使っちゃいます。

いわゆるバターミルクです。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

ジャーンっ!

フレッシュバターですよ!

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

400mlの生クリームから、245gのフレッシュバターが出来ました!

まだ水分が少しあるので、市販のバターのようにするには、

水分を圧縮して出さないと日持ちしないんだよね。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

キッチンペーパーで試しに水分を少し抜いてみます。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

これはこれで美味しそうなので、数回紙を取り替えて終了!

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

せっかくなので、手作りパンで食べてみたいので、パンも。

かみさんの食パン用の強力粉を320g 失敬して・・・

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

ピース君、2次発酵中・・・。

(下の段の天板にお湯を張ってます。もちろん火は点けてないですよ・・・)

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

このオーブン的には、この量のパンでぎりぎりです。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

焼いちゃいます。

その間に、まだやることがあります。

調味バター作りです。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

大好きなガーリックバターを作ってみます。

顆粒のガーリックと、バジルを混ぜて完成ー。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

これは、絶品ですー。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

いやあ、フレッシュバターって、こんなに美味しいんだと感動しました!



200gのバターを作るために2パックの日切れ生クリームを使うわけで、

ちょっと100円ほど割高ではあるけど、パンには美味しいバターが欲しいよね。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

天火は温度管理が難しいなあ。

ちょっと焼き目が足りないけど、まあ 良しとしちゃいます。

クイジナートで激うまバター作り / 天火 オーブン クッキング

また食べ過ぎましたー。








同じカテゴリー(天火オーブン!)の記事画像
ピース 1200C オーブン de パン作り / ライ麦パン
ピース 701M オーブン de パン作り
業務連絡 / スマイルビッグバーナーと象印テンピ
カーメイト QE-20 で雪道の準備  /  落とし物発見・・・
ピースオーブン クッキング / ダブルアメリカンアップルパイ
ピースオーブン de 病院食?
同じカテゴリー(天火オーブン!)の記事
 ピース 1200C オーブン de パン作り / ライ麦パン (2014-06-16 21:39)
 ピース 701M オーブン de パン作り (2014-06-12 19:07)
 業務連絡 / スマイルビッグバーナーと象印テンピ (2014-05-29 14:52)
 カーメイト QE-20 で雪道の準備  /  落とし物発見・・・ (2014-02-06 15:51)
 ピースオーブン クッキング / ダブルアメリカンアップルパイ (2013-12-22 21:25)
 ピースオーブン de 病院食? (2013-11-18 08:18)

この記事へのコメント
あらあら素敵な休日をお過ごしですね!

フレッシュバター作り、価格的には現実的じゃないけど、スペシャルな時なんかにはいいですよね!
『北の国から』を思い出すなぁ(笑)

パン
僕も頑張ろうっと!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月05日 08:19
春さん>

どうもですー。

そうそう、少し割高なんだよね。

でも、そこが 日切れのクリームを使う理由ですよ。

ホイップバターは高いので、値段的には まあまあじゃないですか?
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月05日 08:50
遂にw
バターって作れるんすね〜◎ 感動しましたよw
ガーリックとバターのやつ、絶対旨いっす!!食べてないけどわかりますw

いや〜 手作りバターとか見ちゃうと焼き立てのパンとか作りたくなちゃうじゃないっすか…(汗)
天火でパン練習しようかなぁ…
Posted by 24KEN24KEN at 2014年12月05日 10:56
手作りバター、おいしいでしょうね。
労力も大変なんでしょうけど。

パンもおいしそうだし、うらやましい限りです!
Posted by キッタキッタ at 2014年12月05日 12:43
24KENさん>

いつもどうもでーす。

そうそう、夜の街を バターを探してさまようより、自分で作るのは

どうですかー!

ガソリン代・時間を使うくらいなら、自分でつくったらいいのでは?


ペットボトルで振るんじゃ、量を作るとき大変だし、原始的過ぎるので、

ハンドミキサー・フードプロセッサーでやっちゃいましょう!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月05日 13:19
キッタさん>

ご訪問・コメントありがとうございます!

励みになりますー。

手作りバター、たいして疲れないですよ?

だって、僕はFPのボタンを押すだけだし。



ただ・・・ 油物の洗い物が大変なんですよー。

パンは、もう少し焼き目があったほうが、よかったです。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月05日 13:22
初めまして!

天火オーブンを検索していましたら、こちらのブログを見つけることが出来ました。
アウトドア等々大変興味深々です。
まだまだ少ししか拝読しておりませんが、とても楽しみに読ませて頂いております。

又手作りも大好きです。



何点か質問宜しいでしょうか?
天火オーブンはどちらでご購入されていますか?
私もアウトドアが大好きなんです。色々探しているのですが、なかなか・・・
宜しければ教えて下さい<m(__)m>

初めてなのに突然の質問ですみません。宜しくお願いします。
Posted by みゅう at 2015年12月16日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。