ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月12日

M.D.Camp Dining Table-2 完成!


ジャンっ!

完成しましたー。

若草色のロープが爽やかな、キャンプダイニングテーブル。

M.D.Camp Dining Table-2  完成!

天板も、ワックス+オイル仕上げで、濡れたようなツヤがイイ感じ。

M.D.Camp Dining Table-2  完成!

クルミ、ブラックウォルナット、ミャンマーチークのカラーコーディネーションにしました。

どれもなかなか手に入らない材ですが、大事に使えば、ずっと使えるかな。

M.D.Camp Dining Table-2  完成!

爽やかな季節に合わせて、鮮やかな若草色を選択。

ブラックウォルナットの深いツヤが好きです。

M.D.Camp Dining Table-2  完成!

脚は普通のタモでも良かったかもしれませんが、M.D.Design ということで。

M.D.Camp Dining Table-2  完成!

今回は天板は載せるだけのタイプです。

フレームの設計をしなおして、天板が安定したので、天板を固定するロープはつけてません。

M.D.Camp Dining Table-2  完成!

天板を支える両側のフレームに加えて、がたつきを押さえ、耐荷重をUPさせる

梁のパーツが見えます。

M.D.Camp Dining Table-2  完成!

その梁パーツは シンプルに載せているだけの構造ですが、十分役割を果たしています。

M.D.Camp Dining Table-2  完成!

脚は補強ボルトを外せば、折りたたむことができます。

車載するときに便利ですよね。

M.D.Camp Dining Table-2  完成!

今回は補強ボルトを改良しました。

フレームとの接触部にコルクワッシャーを取り付け、組み立て時のストレスを軽減。

コルクがあるので、ぐぐっと締まる感覚がイイ感じです。

M.D.Camp Dining Table-2  完成!

ナラのナット。

木目が綺麗だと思います。

硬い木ですが、綺麗に研磨すると最高の肌触りのパーツになります。


あー、キャンプ行きたいなw





同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
わぉーー、ゴージャス!!!

ウチに嫁いできたテーブルから更に色々改良されてますねー

なにより安定感が増したのは良いですね♪
これからの時期、アツアツの料理が増える機会が多いでしょうし

日曜から一泊でキャンプ行きますんで
今から黒猫に依頼したら、明日には大阪に届きますよ?
Posted by フリィフリィ at 2014年09月12日 14:17
フリイさん>

いつもどうもでーす。

そうそう、大阪にとどけたものと、だいぶ変わりましたでしょう?

だいぶ進歩しました。

でも、そちらに送った天板もなかなか素敵だと思いますが。



黒猫?

あのー 僕が使う分がなくなっちゃいますよー!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月12日 15:38
凄いっすー!!
かなりバージョンアップしてるじゃないっすか〜◎
折りたためるって良いですね〜◎ もしかして僕のもボルト1本抜いたら折りたためる? 家帰ったらやってみよ〜w
しかし材料凄いっすねー(汗) 高級家具ですよww
Posted by 24KEN24KEN at 2014年09月12日 16:04
24KENさん>

ありがとうございますー。

いやー、そちらのはたぶん 折りたためないんじゃないかなー。

あの10mmのピンを抜けば、折りたためるかもよー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月12日 17:24
こんばんわですー

天板美しいですねえ。豪華でヘルシー?なメニューが似合いそうです

僕の目はコルクワッシャーに釘づけです~
コレ、すごく良くないですか!?
ブレーキパッド以外にもこんな使い道が・・・
Posted by ぺんでぺんで at 2014年09月12日 20:55
ぺんでさん>

天板 綺麗でしょう?

ヘルシー?

僕が???

コルクはかなり期待の星ですw

しばらく、コルクに どっぷり浸かります。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月13日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。