ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月13日

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

いいですねー。

天気も良く、最高のコンディションですねー。

キャンプ・・・ イイなータラ~

僕は またまた今週も週末当直業務。

行いが良いのに、なんでこんなついていないんだろう・・・。

せっせと 黒猫のお世話もしているのにw



新しいグッズの設計してやる!



と、腐っていてもしようがないですね。

お使いの人も多いと思いますが、イワタニ 炉ばた大将 炙家。 

便利ですよねえー。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

これ!

使い出すと、便利でたまりません。

大人二人で ちびちび飲みながら、ちょっと焼くにはイイ感じです。

子供たちが加わると・・・ うーん、厳しいね。

でも、炭を使うのを辞めちゃうかも と思うくらい便利。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

この炎の上にかぶさるプレート(鉄板)に肉汁・油がかかります。

このお手入れが大変なんだよね。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

油は水皿に落ちるので良いとして、この鉄板の取り付け部分に肉汁だとかがかかると面倒。

スポンジで洗うにも、手を切りそうになります。

で、やっぱりアルミホイルですよね。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

でも、きっと、こんな分厚いアルミホイルは要らないみたいです。

だって、綺麗にカバーできれば、なんでもイイみたいだし。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

水皿もついて、このコンロはとても良くできてますねー。

ついついもう1台・・・ おっといけない。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

で、このコンロ専用に作られているものも色々あって、この鉄板。

手首が疲れるくらい ずっしりした鉄板です。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

僕が選んだのは 4mmの方。

4mmでさえ、バーナー本体より高いんですw

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

セットして・・・ ふふふ、夕方から出撃する 時間の無い我が家のキャンプには最高だ!

炭火を起こしてるうちに、焼酎が回って、撃沈しちゃうからなあ。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

こんなへらまでついてます・・・。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

バーナーのサイドには、きっと焼き鳥に使うんだろうと思われるパーツがついてます。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

きっと、こんな感じ。 

取り扱い説明書ってのを読まない人なので、済みません・・・(笑)

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

ぼんじり、絶賛大炎上中w

炎が上がらないようにするには、どうしたらいいの???

(あ、食べちゃえばいいのか・・・)

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

ぼんじり、ねぎまを買うつもりで行った市場、刺身用の秋刀魚くん達が出迎えてくれました。

当然 素通りはできないので、さっそく・・・

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

出刃でたたきます・・・

3枚おろし、早く上手になりたいなあ・・・。

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

味噌、醤油、生しょうが、大葉などをいれて・・・

イワタニ 炉ばた大将 炙家 と 秋刀魚のなめろう

秋刀魚のなめろう の完成ー。



あー、病院の給食でも、こういう気の利いたもの、でないかなー(笑)




最新記事画像
能登島家族旅行村Weランド / GWの記録 その2
能登島家族旅行村Weランド / GWの記録 その1
Phoebus 725 を整備してみた! / ホエーブス
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
冬でも快適キャンプ / ウォーターパーク長瀞
最新記事
 能登島家族旅行村Weランド / GWの記録 その2 (2018-07-30 14:02)
 能登島家族旅行村Weランド / GWの記録 その1 (2018-07-20 13:56)
 Phoebus 725 を整備してみた! / ホエーブス (2018-06-01 13:23)
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 冬でも快適キャンプ / ウォーターパーク長瀞 (2018-02-14 14:13)

Posted by Dr.ホッピー at 15:36│Comments(4)
この記事へのコメント
炉ばた大将メッチャ愛用してますよ〜w
今度のキャンプで秋刀魚か焼き鳥しようかと考えてたんすけど…
もしかしてかぶってます??(汗)
掃除めんどくさいんですよね… 我が家のはメッチャ汚いですw
アルミホイル今度やってみますね◎
Posted by 24KEN24KEN at 2014年09月13日 16:25
24KENさん>

おおー、仲間がいたw

安くて、便利でいいよねー。

ついつい 炭を使わなくなっちゃうよ。

僕の使わない炭、もらってくださいw



あ、僕は たこ焼きですよー。

あれも焼いちゃおうかなー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月13日 18:39
おおっ!早速さんまのなめろう来ましたか。

我が家は明日、炭火焼で今年の秋刀魚デビューです。

あの、なめろう美味しかったもんね〜

でも給食で出たらお酒飲みたくなっちゃいますねえ。
Posted by 開拓団隊長開拓団隊長 at 2014年09月13日 21:04
隊長さん>

なめろうが 給食ででたら・・・

「すみませーん、氷もらえますー? ロック用の」 とか

言っちゃいそうなので、出てもらっちゃ困ります(笑)

もちろん、勤務中に飲酒なんか 絶対しませんけど。

今度は 鰯かなー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月14日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。