ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月23日

スノーキャンプ in ふもとっぱら

いやあー 土曜日の業務が、緊急入院などで終了するのが遅くなって、
16時にようやく自宅を出発することに・・・

でも、埼玉から16時に出て、行けるキャンプ場って、この時期 そう無いよね。

で、ブロガーさんとの再会もかねて、23日は富士山の日でもあるし、

ふもとっぱらへ行くことにしました。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

気温は氷点下でしたが、心配した139号線はまだ凍結していませんでした。

もっと遅い時間だったら、どうかな。

中央道の渋滞、河口湖の渋滞と、なかなか進めませんでしたが、3時間半で到着しました!

スノーキャンプ in ふもとっぱら

一面の雪原!!!

こんな状態でも 20組ほどキャンプしてるんだ・・・ みんな どうかしてるぜ(笑)

さっそく LEDランプでマーキングをして、その中をみんなで踏み固めます。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

今年は出番が無いか、と思ってたスノーシューズ。 

やっぱり、専用のものは間違いないね。

どこかの方みたいに、雪なのにサンダルってわけには行かないから(爆)

スノーキャンプ in ふもとっぱら

おおー! 初めてのスノーキャンプ!

結構快適かもっ。

今夜の食事は メチャメチャ手抜きです。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

腸詰め屋のわたくしが、ついつい 敵のソーセージを購入・・・

ブラジルのリングイッサ。

これはこれで 美味いんですよ!

スノーキャンプ in ふもとっぱら

やっぱり お肉だよね! 

そして、ワインに合う素敵な物も・・・

スノーキャンプ in ふもとっぱら

「牡蠣のリエット」・・・ これはヤバイ。

フランスパン もっと 買ってきてー! って感じ。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

夕食は簡単です。 ご飯だけ炊いて、あとは 酔っぱらいでもできる タコライス・・・。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

子供達は ちっともたべませんでしたが。

お絵かきに夢中でした。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

氷点下3度まで冷えましたが、意外とスノーキャンプは居心地良いんですね。

風も無く、ベストコンディションだったからかな。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

暖房はいつもの ニッセンBS-3Bだけ。 スノピのドームテントだと、これだけで十分でしたね。

小川ロッジだと、凍えてるかも。 空間が狭いからかな。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

一応、COセンサを吊しましたが、ベンチレータが大きいので、全く問題ないですね。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

パジェロでの簡単キャンプのために、最近はかさばる昭和のホーローウェアじゃなくて、

スマートな鍋類を使うようにしています。 このユニフレームのfan5 DXは、我が家のニーズに

ジャストで合ってます。 鍋の厚みも厚くてイイし。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

遅くまで子供達は起きていたけど、僕はワイン飲み過ぎで早々にダウン・・・ 

スノーキャンプの朝はとっても静かにやってきました。

何の音もしないふもとっぱら・・・。 イイよなあ。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

富士山の日だけど、今日は富士山が見えないなあ・・。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

年に4回くらい来てますが、やっぱりふもとっぱらは別世界だ。

たまに来たいな・・・。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

町乗りだとリッター5kmを切る古いパジェロも、こういう悪条件では大活躍。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

Jrと散歩していたら、また 僕は側溝に落ちましたw

これで 2回目だ・・・。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

またここに来よう、Jr!

スノーキャンプ in ふもとっぱら

そこへ お世話になっているwoodrichさんが。

同じ木工屋として、刺激を頂いております。
スノーキャンプ in ふもとっぱら

富士宮の名物だ! ありがとうございます。 今夜は焼きそば会だっ

スノーキャンプ in ふもとっぱら

当工房のチェアを吟味していただき・・・

スノーキャンプ in ふもとっぱら

woodrichさんのテーブルも拝見しました。

なかなか軽量で 考えられている構造のテーブルですよ。

スノーキャンプ in ふもとっぱら

活用してやってくださいな。

そろそろ ロッジが似合う年ですよね、我々!



初めてのスノーキャンプでしたが、とっても楽しいキャンプでしたw




同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
突風キャンプ in ふもとっぱら
マルシャルテント村 in 雨のふもとっぱら
2015 SW キャンプ その1 / ふもとっぱら前泊
久しぶりのソロキャンプ in ふもとっぱら
燻製キャンプ in ふもとっぱら
氷点下のふもとっぱら / ラストキャンプ in 2014
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 突風キャンプ in ふもとっぱら (2017-02-21 20:17)
 マルシャルテント村 in 雨のふもとっぱら (2016-03-23 06:04)
 2015 SW キャンプ その1 / ふもとっぱら前泊 (2015-09-23 21:47)
 久しぶりのソロキャンプ in ふもとっぱら (2015-03-29 21:34)
 燻製キャンプ in ふもとっぱら (2015-03-22 18:18)
 氷点下のふもとっぱら / ラストキャンプ in 2014 (2014-12-07 17:42)

この記事へのコメント
わー、雪たっぷりですね。
草原のふもとっぱらもいいですが、
雪原もまたいいですね。(^^
行きたいなー。
Posted by MOMOパパ at 2014年02月23日 18:39
こんばんは。

ふもとっぱら、いいですねーー。
関西からでもサクっと行けたらいいのに。

意外にも雪中は初めてなんですね。
また感想をお聞かせ下さい。
って偉そうに言ってますが自分は未経験・・・

真っ白な風景にニューデザインのベンチシート。
いやーーーそのコントラストがたまりません。
ワクワク、ドキドキです♪
Posted by フリィフリィ at 2014年02月23日 22:11
MOMOパパさん!

こんばんは!

ここはやっぱり別世界ですね。

料金も年中一緒で、冬はもうちょっと安くならないの?

って思いますが、他のキャンプ場と比較すると実は安いんですよね。

消費税のUPに合わせて 料金上がらなきゃ良いんですけど。

春は春で また来たいと思います。

ぜひ 一度 ご一緒しましょう。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年02月24日 02:07
フリイさん!

いつもどうもー。

そうなんですよー 初めてだったんです。

だって、うちの空冷VWバスは 雪のあるところ 行けませんからw

あー シートね! 今週がんばります(笑)
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年02月24日 02:08
おはようございます!

いいですね、雪中キャンプ♪
雪中と言えどもそんなに気温は下がらなかったんですね(^^)

翌朝の様子の写真に写っているテンティピは、もしかしたら私の知り合いかもしれません。
ソロで行くと聞いていたので、土曜日の夜に「元気かい?」とメールを送ったのですが、現時点で返事がありません…生きているのでしょうか?
(--)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2014年02月24日 10:53
おぉ、雪中キャンプ!
やっぱりアメドLはデカイですね〜

側溝はネタですよね?(笑)
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年02月24日 11:32
ども!!

いやー再会出来て嬉しかったです。
最新のチェアも拝見出来て刺激受けまくりました。
妻はホッピーさんの作品にメロメロです。
しまいには、作れないの??とまで・・・(笑)
次回はゆっくり木工のお話ししましょう♪
奥様にも宜しくお伝えください。
Posted by woodrichwoodrich at 2014年02月24日 13:34
二度ある事は三度ある って言いますよねぇ

お気をつけてw

澄んだ空気 星灯りのもとで 雪上 焚き火 してみたい…早く 車 こないかなぁ
Posted by ローラ at 2014年02月24日 15:52
物欲夫婦さん>

いつもありがとうございます!

そうそう、小雪が降る程度で、風が無くて、そういう意味では

天候に恵まれました。 あの場所で びゅーびゅーに吹かれると、

寝ていられませんからね・・・。



小川、スノピなど、只者じゃない人たちがいましたね。

そうですか、お知り合い。 そうでしょうね・・・(笑)

僕たちは目立たず、こっそりやってました。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年02月24日 18:28
そうげんパパさん>

アメドのLは デカイですよー。

ミネルバのインナーテントより大きいかな。

前室もまあまあで、ストーブとコンロくらいは置けるんです。

ただ、ストーブの熱気が どんどんベンチから出て行くし、

フライシートのスカートが無いので、寒いし・・・ あれは

風が強い時には 雪を裾部分に盛らないとダメですね。



側溝?  ネタじゃなくて、本当に落ちたんですw

Jrと 「何だろうね、このトラロープ」って言って超えようとしたら、

落ちました・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年02月24日 18:31
woodrichさん>

どうもどうもですw

いやー 色々まだ 語りたいですよ。

そうですか 奥様が・・・。

技術的にはそう難しくないので、 旋盤だけ何とか

なれば、できそうですよー。

何なら、原図をお渡ししますよ。

焼きそば、美味かったです!!!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年02月24日 18:32
ローラさん>

ふふふ、あのキャンプででしたよね、真夜中のふもとっぱらで

側溝に落ちて、大事なツナギがどろどろになったのは。

下着姿で流し台で ツナギをごしごし洗ったのは内緒ですが。


キャンピングカーか・・・ 簡単キャンプで 出撃回数が増えそうだよね。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年02月24日 18:36
こんばんはー!

雪原のふもとっぱら幻想的ですね。

行ってみたい!
でもこんだけ雪多いと四駆じゃないと無理かな?

え~、
最後の写真は富士宮焼きそばと小川オーナーロッジ№19を交換したって事でしょうか??
Posted by ゴードゴード at 2014年02月26日 00:32
ゴードさん>

雪原 よかったです。

Volvoは低床車でしたっけ? 大丈夫でしょう。

三浦もスゴイ ロケーションですよね!

近ければなあー! 埼玉から東京・横浜を抜けて行くのは厳しいよー。



あ、焼きそば? 美味しかったですよw  ふふふ・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年02月26日 04:40
はじめまして!
てんとーちゃんと申します。

富士山の日
我が家もふもとっぱらでキャンプやってました^^

パジェロ写真の左奥に写ってるピルツやナンドなど
張ってグルキャンやってました。

自分も遊び程度ですが、木工やっていて
コチラのブログを読み逃げさせてもらってました(^^;
たくさんの刺激をもらいました!

あんな近くに居たら作品見せてもらいたかったなぁ!

これからもお邪魔させてもらいます!
Posted by てんとーちゃん at 2014年02月26日 17:54
てんとーちゃんさん>

こんにちは!!!

あー あのわんちゃん連れていた方々ですねw

ナンド いいなーーーー って見てました。

いつも ブログ見ていていただいて、恐縮です。

ぜひ また見かけましたら、見てください。

また よろしくお願いします!!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年02月26日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。