ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月04日

マグカップ作りにハマる


新年明けましておめでとうございます

今年も、木工にキャンプに忙しくしたいなーって思います。

子供も大きくなって、そろそろファミリーでの出撃も出来なくなるので、

1キャンプ1キャンプを大事にしていきたい、そんな頃ですねw


で、去年からハマっていることがあります。

「マグカップ作り」

マグカップ作りにハマる

こんなものを作ってます。

もちろん、キャンプで使うために、「器を自分で作る」 ことから始めたんです

木のテーブル・チェアばかりで飽きてきたので(爆)


初めは、デザインと技術的なことに試行錯誤して・・・

こんなものから始まりました。

マグカップ作りにハマる

木+メタル(真鍮) がイイ感じ! と思って ハマりだして

マグカップ作りにハマる

ちょっとスタイルを変えてみて・・・

マグカップ作りにハマる

革細工の勉強をしてみたりして・・・

マグカップ作りにハマる

増殖させたりして・・・

おかげで、革の扱いに慣れてきました。

マグカップ作りにハマる

またスタイル変更。

やっぱり旋盤屋だから、旋盤で最後までやりたいよなw って。

マグカップ作りにハマる

で、最後は、このスタイル。

ね、なんだか沢山入りそうでしょう?

銅のメタル感がまたイイ感じなんです。

高さ95 直径90なんです。

リッチにキャメルの栃木レザーをまとってみました。

マグカップ作りにハマる

木 + メタル(銅) + レザー  もなかなかいいかもです。


でも、難点があって、こんな分厚い材木がなかなか手に入らない。

だいぶ在庫の材木もつかったから、これからは

いくつかの材を貼り合わせて 積層材にしてからかな・・・。

それはそれで デザイン悪くはないかも。


今年も よろしくですw





同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
初めまして☆

凄いクオリティですね‼
感服致しました!

これからもちょこちょこ覗かせて頂きます!
Posted by KLEINKLEIN at 2017年01月04日 10:46
おめでとうございますm(_ _)m

今年も宜しくお願いします^ - ^

最近マグカップ作ってますね〜

何CC入る位ですかねぇ〜!?

大ジョッキサイズは見た目が悪そうなんで作らないで下さいね(笑)
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2017年01月05日 12:18
KLEINさん>

初めまして

ご訪問・コメントありがとうございます。
もったいないお褒めのお言葉、恐縮です。

またどうぞよろしくお願いします!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年01月06日 13:47
山本さん>

今年もよろしくお願いしますw

コーヒーカップよりちょい大きいくらいのを作りたいんですよね。

ビアマグは、ちょっと 木で飲んでも楽しくなさそうなので、

まあ、やらないかな。

新しいモデルは、200mlくらいですよw。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年01月06日 13:48
遅ればせながら、あけましておめでとうございます(*^^*)
マグカップ、こんな風に進化していってるんですね〜
本当すごいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
今年もブログ、作品ともに楽しみにしています♩
Posted by ayatyayaty at 2017年01月06日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。