ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月02日

M.D.Camp Factory 的 ソロキャンプテーブル

お久しぶりですー。

春の訪れとともに、花粉症も絶賛 再来中。

そして、洞穴から出てきた熊のように、僕も木工作業場に舞い戻ってきました。

いつまでも 鬱々としていたら、ダメだよね!



「今週末のキャンプで使うテーブルを作ろう!」


の大号令の中、製作をしました。

で、完成したのが、この可愛いテーブル!



ソロキャンプテーブルです。

サイズは 56x40x18cm

M.D.Camp Factory 的 ソロキャンプテーブル

キャンプで、素敵なテーブルがあると、気分良いよね。

でも、細々としたものがあると、邪魔だし、紛失するし・・・

そこで、やっぱり 引き出しでしょう!

というわけでした。

M.D.Camp Factory 的 ソロキャンプテーブル

でも、組み立て式テーブルで、取り外しの出来る引き出しを、それほど

複雑じゃない構造で作れないか?

と考えていました。

M.D.Camp Factory 的 ソロキャンプテーブル

ライター、カトラリー、スマホ、栓抜き などなど・・・

テレビのリモコンも入っちゃうかもw

天板は MDCF伝統の ブラックウォルナット と 楢 のコンビネーション。

大きなサイズの無垢材の薄材はなかなか手に入りませんし、

使用条件によっては反りが生じたりして気を使うのですが、

このテーブルは小型ですからね。

M.D.Camp Factory 的 ソロキャンプテーブル

ひっくり返すと、こんな感じ。

結構 シンプルでしょう?

M.D.Camp Factory 的 ソロキャンプテーブル

輸送時には、バラバラにして、引き出しボックスと、フレーム・天板・脚を

別個に持ち運ぶ訳ですが、引き出しが開いて中のモノが飛んでいっても

困るので、ロックをつけました。

あのドラえもんのしっぽ みたいな部分がロックです。

M.D.Camp Factory 的 ソロキャンプテーブル

高品質な白樫で作った一体型ボルト付き脚です。

一体型ですと、脚の製作がシンプルで、より細いものを作れるんです。

全然ULではないですが、UL化に貢献です!

M.D.Camp Factory 的 ソロキャンプテーブル

引き出しのフロント部分は美しいカリンの木。

赤く塗った訳ではなく、木そのものの色です。

つまみは、いつものように黒檀+メイプルで綺麗に仕上げました。

M.D.Camp Factory 的 ソロキャンプテーブル

バラバラにすると、こんな感じ。

脚・フレーム・天板は一つの袋へ、引き出しは別のトートバッグにいれて

キャンプへ出動です!


晴れると良いんだけどな・・・」











同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
おはようございますー

これは・・・カッコイイ~~!
ソロテーブル+引き出し、って発想がスゴイですね。
左側にオフセットされた引き出しとMDCFロゴがイイです・・・
Posted by ぺんでぺんで at 2016年04月02日 06:54
最初引き出しそのままだとかさばるかなぁと思ったんですが、
よくよく考えると最近たまに見かけるオカモチ的な感じで運ぶための道具も兼ねてると考えると凄く合理的な気がしました。

引き出しボックスの上に持ち手とかつくと良いかも?
Posted by kuroazukikuroazuki at 2016年04月02日 09:11
こんにちは〜^ - ^

脚を一体型にしたんですね!

脚の製作の工程が減って良いですねぇ〜^ ^

後付けのオプションの引出しとか有ったら良いなぁ〜(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2016年04月03日 11:55
ぺんでさん>

どうもですー。

いろいろ考えた結果なんですけどね。

また違うモデルを作ってみますw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年04月04日 14:02
kuroazukiさん>

お久しぶりです。

持ち手ですよねえ・・・ 

どうやって運ぶか、いろいろ考えてみたんですが。

もうちょっと 仕組みをかえないと、むりかなー。

今回は、できるだけスマートにしたかったんで。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年04月04日 14:04
山本さん>

そこなんですよ!

やっぱりダイニングテーブルに 引出しあるといいよね!

それ、今 考えてますw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年04月04日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。