ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月04日

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び


久々のソロキャンプでした。

家族が実家に行っているこの春休みの週末、僕は友人のITOさんと

奥多摩の多摩川源流へ TJラングラーで出かけてきました。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

ファミリーでのキャンプも楽しいけど、ソロも楽しいよね。



続きをどうぞ



出かけたのは、奥多摩の多摩川源流に近い一ノ瀬高原。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

学生時代から柳沢峠を下る時、「一ノ瀬高原」という看板は見かけていたけど、

実際国道から林道へ入ったのは初めて。

いやあ、崖道で、夜はマジで怖いはず。

電話の回線は圏外だし・・・ 脱輪したら 1日に数台通るくらいの車を待つんだろうな。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

現在、30人ほどの住民が住んでいるという集落に、いくつかキャンプ場があります。

どれも、時間が止まったような場所。 数十年前はもっと人が来たんだろうなって。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

たぶん、床抜けるんじゃないか? 

埼玉自宅近くの、月川荘、白石キャンプ場みたいな雰囲気。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

捨てられた四駆が悲しい感じ。

あれ、乗れるなら、もらうんですけど・・・。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

ロケーションは非常に良い場所なんで、ぜひファミリーでも! と思うんだけど、

問題は アクセス路の悪いこと(すり抜け難)と、あとはこのトイレだろうな。

久しぶりです、ぼっとん。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

管理棟です。

FBに訪問者の写真をアップしてくれますw

薪が非常に安いので、焚き火好きにはたまらないです。



さて、今日のロケーションはこちら!

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

多摩川沿いに張ってみました。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

久しぶりに、自作テント 1号幕を持ってきました。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

やっぱり、設営の簡単さ、荷物の少なさから、1号幕だなー。

って、そろそろ4号を作らないと、なんだけどね。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

ご一緒したのは、MDCF顧問(?)のITOさん。

とりあえず、乾杯!

今日は、ものすごい量の薪を自宅からも持ってきたので、ガンガン行きます。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

雨も心配だったので、Eurekaのウィングタープも。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

火遊び始めましょう!

あ、この間製作したテーブルも連れてきたよ。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

ちょとしたモノを置くには、イイよね。

引き出し、結構いいですわ。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

彼の焚き火セット。

ここね、直火オッケーなんですわ。

珍しいよね。

熾きができると、あたたかくて・・・  虜になりそうだ。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

MDCFの焚き火チェアとも言うべき、SL-Chairを並べて、イイ感じです。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

去年はずいぶんいろいろ製作したなあ・・・。

今年も また気持ち入れ替えて、ガンガン行きます。



もっと低い場所に座るなら、これもあるんですけどね。

アマゾンチェアw

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

あ、最近はもう お買い物辞めてるからなあ・・・。



薪がなくなると・・・ 

ネコでこんな感じに

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

あんなデカイ束、手じゃ運べないし。


一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

火器好きの彼は、いろいろ道具を持っています。

Taykitのストーブ。

1950頃なのかな? すごくシンプルな構造で、そのワイルドな着火・消火法には

驚きます。 戦後、日本にも同じようなものをつくるメーカがあったようだね。

ああ、物欲を刺激されすぎました。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

Taykitの点火風景。

メンテナンスする部分が無いっていうのも、魅力的。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

このゴーーーーーーっていう音が刺激的だね。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

また、仕舞い寸法もとってもコンパクト。

これは、ヤバイ。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

僕も、新入りの Optimus 111Cをさっそく投入。

大型で、なかなか頼りがいがあるストーブです。

Endersもしっかりした作りで、イイですよねー。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

コブラバーナー 綺麗だナー。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

夜になり、ランプの灯りもイイ感じになってきました。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

ご飯炊いて、砂肝・ニンニクの芽を痛めて ちょっと作って終わりな夜でした。

調理するなら、用具はソロ用は向いてないね。

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

さ、焚き火もガンガンです。

12本ビール持ってきて、11本無くなってた。

どこへ行っちゃったんだろう?

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

脚、燃えてませんからw



朝ご飯はメッチャ簡単です。

タマネギ・豚・青ネギ炒めて、焼きうどんに載せて終わり

一ノ瀬高原キャンプ場 / 多摩川源流での火遊び

いやあ、旨かったw

なんで、外で食べると旨いんだろう?



また来たいなあ。

やっぱり、キャンプは楽しいw。




この記事へのコメント
お疲れサマでした♪( ´▽`)
直火とSLチェアの組み合わせはサイコーだったね。

ブロガーは大変ダネw
僕には無理だww
Posted by よしvlo_olv at 2016年04月04日 07:14
すばらしい!

とうとう火器沼に...................

エンダースに往った時点で変態確定。

マックスシーバートやらタイキッドやら好い御趣味ですなぁ。

あぁ漢臭いwww
Posted by かもしか爺 at 2016年04月04日 10:56
よしvlo_olv さん>

週末は楽しい時間、ありがとうございました!!!

また、行きたいねえ。


あ、ブロガーは 食べる前、何かする前に タイムアウトして

写真を撮らないとならないのよw(爆)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年04月04日 14:07
かもしか爺さん>

おひさしぶりです!

そうそう、沼地は滑りやすくて、ちょっと覗いただけなんですが、

滑り落ちてしまい・・・

行方不明になってしまいました。


発見されたときには、エンダースやら、111やら、スベアやら・・・

ポケットいっぱいだったみたいです。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年04月04日 14:09
おーっ!すげーワイルド◎
直火OKなんですねー!!近ければ通いたいのに…

ITOさんお元気そうですねー 久しぶりにお会いしたいです!!
よろしくお伝えください m(_ _)m

最近、休みがなくて本当キャンプ羨ましいですよー(泣)
Posted by 24KEN24KEN at 2016年04月05日 13:38
24KENさん>

すごい場所なんですよ。

直火OK・・・ すごいよねえ。

ITOさんは、相変わらず、マニアなヘンOイでした。

僕なんか 太刀打ちできず・・・・


またいきましょう!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年04月05日 23:59
ここ良いですねー

夏場は涼しそうだし、秋は落ち葉の絨毯でしたっけ?

行ってみたいなー

40ランクル転がってるんですか?

部品取りで持って帰りたいなーw
Posted by woodrich at 2016年04月12日 08:06
woodrichさん>

いいよー、ここ。

でも、夏は ブヨがいるとか・・

あの車、たぶん タダでくれるんじゃないの?
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年04月13日 13:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。