ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月30日

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

複数持っていたVapaluxランタンのうち、アーミーグリーンの1973年製の1台を

気に入って、大事に使っていました。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!


ところが、先日 近場でキャンプをしたとき・・・

夜が明けて、ランタンのホヤ(グローブ)を掃除しようとベンチレータを

いつものように外そうとしたら・・・


「あれ? 外れない・・・」


どうやって引っ張っても、いつものようにバポライザーと、マントルサポート部が

離れないんです。 


「外れないってことは、マントルの交換も、グローブの掃除も出来ない?

 今後、このランタンを使えないってこと???」 と、メチャメチャ焦りました・・・。


だって、この1台しか、今無いし・・・ お気に入りだしw




で、別の方法を考え、とりあえずベンチレータ部からバポライザーを外すことはできた。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

これです、これ・・・。

万力側に見えるのが、真鍮製のマントルサポート。 これがバポライザからなぜか外れない。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

回しても、引っ張っても、外れない。

叩いても外れない・・・。

しょうがないので、切っちゃうことにしました!

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

切断砥石で大胆に・・・

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

とれたw (汗)

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

なんじゃこりゃ?

何だか マントルサポートに接している部分のバポライザの壁がふくらんでる??

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

これね。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

もしかしたら、内部で変化が起こってるのかもしれないけど、とりあえず、新品の

バポライザは6000円近くするので、こいつを平らに研磨して、磨いてみた。

ベルトサンダー、ルーター、250番、800番、と綺麗にしていきます。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

ついでに、周囲のパーツも徹底的に磨いてみた。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

ジャーンっ!

マントルサポートにクラックが見えますw(笑)

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

よっしゃ、点火だ!

と点火しても・・・ なんだか 不完全な燃焼・・・。

もしかしたら、あのマントルサポートの切った溝が問題かもしれないし、

また、このいつの間にかできた (ぶつけた?)、ガスチェンバー部のへこみも問題あるかも

しれない・・・と考えました。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

落としたつもりはないんだけど・・・?

なので、とりあえずこの際、僕のVapalux君に最高のコンディションになってもらうことにしました。

 (1) マントル「サポートを取り寄せる  ← 韓国から。
 (2) ガスチェンバー部を取り寄せる  ← Pharus Storeから
 (3) バポライザを分解・洗浄する。
 (4) 意味無く、徹底的に磨く
 (5) 古い灯油のゴミなどを防ぐ フィルタを取り付ける

これが目標です。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

まず、韓国から取り寄せた、マントルサポート。

すごいよね、分解可能なバポライザもあるんだもんね!

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

Pharus Storeから取り寄せた、ガスチェンバーユニット。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

この黒こげバポライザも何とかしないと・・・。 (捨てちゃえって?)

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

用意したのは、パワフルな万力と、このネジザウルスたち。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

ガッチリはさんで、力任せに外すと、分解出来ましたw

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

ゲゲゲ・・・ 黒いカーボンのようなものが・・・

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

洗浄すると、こんな凄い状態。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

綺麗になりましたー。

あのふくらんでいた部分は、どうなっているのか解りませんが、サンダーで綺麗に平面に

しちゃったので、今となっては解りませんね・・・(笑)

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

ポンプのメンテもついでに。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

そうそう、このバルブのアッセンブリーだけど、タンクの中のゴミやらを 吸い上げてしまい、

バポライザを詰まらせる原因になるんだよね。

長い間放置してましたが、この際なので対策を施します。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

外すと・・・

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

この先端の入口部からゴミも入るわけだよね。

ここを、網でガードしちゃいます。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

根性で磨いてみた。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

レトロなランプの磨きもそうですが、僕はこの道具を使ってます。

ルーターと、Shinexです。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

市販の安いステンレス茶こしと、針金。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

それをバラして・・・

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

針金で縛り上げます。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

イイ感じで挿入し・・・

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

タンクの中で、ゴミを見張ってます・・・。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

ちゃんとバポライザ先端からニードルが出ていることを確認。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

付随する部品もきらきらに・・・

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

意味無く、きらきらに・・・。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

マイナスネジ、大好きです。

やっぱり、レトロな雰囲気がイイ感じ。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

サイボーグ化した、バーナー部分。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

マントルを張る作業って、結構神経使うよね。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

何だか、未使用で手に入れた時の輝きが戻ってきましたw

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

イイ感じに生まれ変わった。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

心地よい燃焼音とともに、元の輝きを取り戻しましたー。

やったぜー! と喜んでいると・・・

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

え? 燃料もれ???

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

ガスケット(パッキン)は裏返して取り付けてみたんだけど、多少劣化があるのかな?

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

しょうがないので、最終兵器の、パッキン製造キットを引っ張り出しました。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

鋭い刃先がキラキラしています。

実は、ニッセンくんたちのパッキンを修復するために入手した工具なんです。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

センターに伸び縮みするピンがあります。

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

サイズ計測をすると・・・

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

バッチリあるじゃないですか!

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

できましたー!!

これなら、毎日毎日 パッキンを沢山つくれるぜ!!!

Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!

すてきー!

達成感がありますねw 


週末 天気悪いの、残念ですねー!






同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事画像
マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 
巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ
旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping
スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう!
象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー
Vapalux 灯油 ケロシン ランタン / 業務連絡
同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事
 マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com  (2014-10-03 01:15)
 巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ (2014-10-01 08:14)
 旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping (2014-09-18 19:23)
 スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう! (2014-09-16 05:22)
 象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー (2014-09-09 18:27)
 Vapalux 灯油 ケロシン ランタン / 業務連絡 (2014-07-24 16:36)

この記事へのコメント
徹底してますなーw
凄いの一言です
Posted by u10u10 at 2014年10月30日 18:03
U10さん>

いえいえ、まだまだ 未熟者です。

タンクの中のサビが出てきたときが、本番ですねー。

自信ないなー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月30日 18:08
おーっ!メッチャ内容濃いっすねぇ〜
なるほどなるほどって読んでたら… 最後にパッキンポンチw
そういうことだったんすねぇー 思わずふいてしまいましたよw
僕、こういう内容の記事大好きっすよ〜◎
また何か困ったことがあったら相談しに行きますw
Posted by 24KEN24KEN at 2014年10月30日 22:31
へん○い街道まっしぐらw

うちもvapaluxは御機嫌ななめで、お漏らしジョンジョロジョン。
御爺さんのtilly君出動.......マントルが無い、どうしよう。

50円の中華マントル改造.......結果........激明...。(インド製)

結論......燃料が無くなるまで灯けておくのが故障知らずでbest。

vapaはサンポール浴してもらいます。ポンチ、いらなくなったら頂戴ね。
Posted by かもしか爺 at 2014年10月30日 23:14
おはようございます。

徹底しての整備凄いですね!

流石!!!
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年10月31日 06:32
こんにちは。

キャブレターのレストア思い出したのは僕だけでしょうか・・・

うちの白ガスコールマンは、15年間ノーメンテ・そろそろ限界かな。
Posted by Mr TMr T at 2014年10月31日 07:00
おはようございます〜。

えーとこちらがパッキン屋さんのブログで間違いなかったでしょうかw

ニッセンのタンクキャップパッキン発注したいのですが…w
耐油のパッキンはどこでも手に入らなかったのでオーリングで対応してるんです。

輸送中に燃料計からもちょびっと漏れてくるんですが、そちらにもパッキンがあるのでしょうか?
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年10月31日 07:28
24KENさん>

どうもー。

パッキン屋、年中無休ですよー。

このポンチセット・・・

買ってはみたけど、これだけ出番がない道具ってのも、

珍しいよね・・・。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月31日 15:38
かもしか爺さん>

どうもこんにちは!

Tilleyのマントル???

それって、このVapaluxのマントルと同じでしょう?

僕もいつも、燃料が無くなるまで燃やしてます・・・。



えーっと、ポンチ、出番が多いので、だめですよー(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月31日 15:40
OLD師匠さん>

やっぱり、徹底的に直さないと・・・ 長く使えないですよね!

お手伝いしますよー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月31日 15:41
Mr.Tさん>

エンジンの修理も懐かしいですね。

機械をいじるのって、楽しいですよねー。


やっぱり、男のロマンだなーって。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月31日 15:42
ROBINSONさん>

ええ、こちらがパッキン屋のブログですw

腸詰めもしてますー。


ニッセン SS-1のタンクキャップは 形は古いBSと同じみたいですねえ・・・

写真、寸法などをLINEで送って下さいー。


燃料計側は 外したことないので、判りません・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月31日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。