ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月24日

ランプの芯 / ランプ病患者の独り言


毎日毎日、仕事に追われて、なかなかゆっくり作業が出来ない日々。

そんな焦る気持ちを落ち着かせるのが、ちゃぶ台と、晩酌と、石油ランプ。

ランプの芯 / ランプ病患者の独り言

ゆらゆら揺れる炎が、グラスに映って、「綺麗だなー」 って 言ってるうちに、いつも床寝ですw

せんべい布団より、床の方が気持ちいいって話もありますが・・・。

ランプの芯 / ランプ病患者の独り言

そうそう、先日のキャンプで65mm巻き芯バーナーを とりあえず手持ちの49mmの芯で

点したら、しばらくすると、黒煙を上げて 「ポフッ、ポフッ」と周期的に炎が大きくなり、

そのうち 大きな「ポフッ」で消えちゃったんですよ。

煤も沢山でて、これは テント汚れちゃうナー って思ってました。

まだ石油ランプ道に入って長くないのでわからないのですが、これは適合しない芯の

隙間から入った空気か何かの関係で、異常燃焼をおこすのかな???

もっとランプ病の重症な方、ご存じでしたら、教えてください。

ランプの芯 / ランプ病患者の独り言

で、取り寄せた芯。

一番左が 65mm。 右の二つが50mm規格の巻き芯。

65mmの芯をちゃんととりつけたら、異常燃焼は無くなりました。

何でだかわかりませんが、とりあえず また素敵なゆらゆら炎を安心して眺められるように

なったので、ラッキー!

ちなみに、この右の2つの50mm規格の芯、取り寄せたお店が違うんです。

ランプの芯 / ランプ病患者の独り言

右が 日本で一番有名なランプ屋さんからの48mm芯。

左が 楽天さんの有名ランプ専門店からの50mm芯。

違いは、その厚さです!

これ、かなり重要で、古い巻き芯バーナーには 厚めの芯が入らないんです。

あまり無理して芯の上下ノブを回すと、大事なランプくんの部品を壊しちゃいますw

なので、僕の古いランプくんたちには、楽天さんの50mm芯がイイ ということになりました。



ま、ランプ族以外の人にはどーでも良い話ですが・・・。





同じカテゴリー(■■■石油ランプ病■■■)の記事画像
マリンランプ製作 / 真鍮マニア
手作りオイルランプ / 東洋アソシエイツ コンパクト7
2015夏休み① 北海道旅行 ・・・ ランプマニアの聖地 小樽
65mm 巻芯ランプと過ごす夜 / 小川ファミリーロッジ at 運動会
巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ
同じカテゴリー(■■■石油ランプ病■■■)の記事
 マリンランプ製作 / 真鍮マニア (2017-06-27 22:04)
 手作りオイルランプ / 東洋アソシエイツ コンパクト7 (2017-05-30 19:18)
 2015夏休み① 北海道旅行 ・・・ ランプマニアの聖地 小樽 (2015-07-30 07:51)
 65mm 巻芯ランプと過ごす夜 / 小川ファミリーロッジ at 運動会 (2014-10-19 18:23)
 巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ (2014-10-04 19:21)

この記事へのコメント
なるほど、なるほど~

って、僕、ランプ族じゃないですから~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年10月24日 21:28
こんばんは。

このままだと ランプ決戦になりそうな予感が・・・汗
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年10月24日 21:55
春さん>

あー、大丈夫ですよ。

もうすぐ あなたも ランプ族w
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月24日 22:11
OLD師匠>

えーっと、ランプ決戦でしたっけ????

なら、僕の負けですよー!(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月24日 22:36
65mm巻き芯は7分平芯相当の明るさのようです。
なので私の8分芯の明るさが勝ってるのですw
たぶん・・・
芯の切り角度を絶妙に設定したので明るさは負けませんよー
たぶん・・・
Posted by woodrichwoodrich at 2014年10月25日 03:09
おはようございます。

芯の隙間から入った空気△ タンクから隙間を蒸発したケロガス○。
よって、きつい芯のほうが燃焼は安定します。

ニッセンのストーブを使ってみえる方でしたら想像してもらえば解るかと。

ピッタリの適合芯で、スプレッダーより少し炎がでるのが最良の燃焼かと。

明るさはRayo,Aladdinがノンプレッシャーでは最強。
Posted by かもしか爺 at 2014年10月25日 08:10
Woodrichさん、

そういうことらしいですね!
こんど、ランプ比べしましょう!

やっぱりいいよね〰、ゆらゆら炎
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月25日 09:25
かもしか爺さん、

あ、ありがとうございます!

やっぱりエアの出入りですよね!

圧力の変化もかかわりますよね。

やっぱり、巻き芯ランプ、奥がふかいー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月25日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。