ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月04日

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ


巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

石油ランプ・・・ 

何でこんなに魅力的なんだろう・・・

50年以上の時を超えて、我が家にやってきました、魅惑のランプ。

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

そう、初めはこんな状態。

ぼろぼろ・・・

サビサビ・・・

ガビガビ・・・

おいおい、これ、使えるの?

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

何ですか、これは・・・

僕が生まれる前から、このランプの中にあったに違いない、芯です。

引っこ抜いて、綺麗にするところから始まりました。

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

これ、動くのかな・・・

慎重に作業を進めます。

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

このホヤも危ないよなー。 手を切りそうです。 レトロといえばレトロだけど。

アンティークなんだから、アンティークとしての良さを残して・・・ とはいうけれど・・・

怪我をしたらアホだし、おまけに 僕は日々の生活で使いたいから 

綺麗にして使うのも悪くない。

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

丸く研磨加工しました。

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

これって、 竹ホヤ っていうんですよ!

とってもレトロな感じですよね。

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

何十年もの汚れ、ホコリが・・・

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

こんなに綺麗に!

アンティークを磨くのは アホ、というのならば、それはそれで結構です。

当時の輝きを見てみたかったから、磨いているんです。

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

油壺、巻き芯バーナーユニット、ホヤ を組み立ててみた。

凄く綺麗になりました。

ちなみに、このバーナー部分って、まだ現行で買えるって知ってました?

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

48mmの巻き芯(新品)を持ってきました。

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

何とかセットしてみた。

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

去年の灯油をいれて・・・

完成!!!

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

ワクワクするね!

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

点火ー!

おお、何だか 同じ巻き芯なのに、燃え方が違うよw

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

癒されるなあ・・・。

やっぱり、真鍮部分は輝いてもいいよね!

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

今夜は久しぶりに、サーモンのリエットと・・・

巻き芯バーナー ラブ! / 竹ホヤランプ

今が旬の サンマのなめろう を作りました。

もう酒辞めたんだけど・・・ また呑んじゃうかもw






同じカテゴリー(■■■石油ランプ病■■■)の記事画像
マリンランプ製作 / 真鍮マニア
手作りオイルランプ / 東洋アソシエイツ コンパクト7
2015夏休み① 北海道旅行 ・・・ ランプマニアの聖地 小樽
ランプの芯 / ランプ病患者の独り言
65mm 巻芯ランプと過ごす夜 / 小川ファミリーロッジ at 運動会
同じカテゴリー(■■■石油ランプ病■■■)の記事
 マリンランプ製作 / 真鍮マニア (2017-06-27 22:04)
 手作りオイルランプ / 東洋アソシエイツ コンパクト7 (2017-05-30 19:18)
 2015夏休み① 北海道旅行 ・・・ ランプマニアの聖地 小樽 (2015-07-30 07:51)
 ランプの芯 / ランプ病患者の独り言 (2014-10-24 20:28)
 65mm 巻芯ランプと過ごす夜 / 小川ファミリーロッジ at 運動会 (2014-10-19 18:23)

この記事へのコメント
あー、ヤバそうな世界だぁ~

見ない見ない

でも意外に手頃なお値段なんですね~

この美しさ、磨くに1票!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年10月04日 20:27
あっ、サンマ、なめろう美味しそうですけど、刺身で旬の弾力を味わってくださいよ~
ちなみに、今日はイワシの日なので鰯もね!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年10月04日 20:30
春さん>

見ない見ないではなく、見てみてー!

お一ついかがですかー?

キャンプ用のランタンを探すより、安いですよー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月05日 01:23
フムフム、
竹ホヤって言うんですね♪
ホヤの関係で灯りが違うんですかね?
私も磨くに1票!
Posted by woodrich at 2014年10月05日 07:51
Woodrichさん!

新品の真鍮とはちがって、古い真鍮を磨くと雰囲気いいよねー。

大事にしたいなあ

フランスのメーカーの現行品も、48mmの巻き芯には、このホヤみたいよ。

もう、ランプ病で、寝込みそうですわ
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月05日 08:02
おはようございます。

魅力的ですね~♪

秋の夜長にもってこいですね!

ランプの宿の様に

キャンプサイトをランプだらけにして

楽しんじゃいますか!
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年10月05日 09:08
こんにちはー

なんかまた新たな領域に踏み込んでいらっしゃいますね


まー、確かにヴィンテージ物に手を加えるのはご法度かも

しれませんが、どうせなら出来たてほやほやの状態も

見てみたいですもんね!


僕も次回キャンプはオイルランプ持ち込もうっと♪

あ、いらなくなったらいつでもお声掛け下さいね
Posted by フリィフリィ at 2014年10月05日 16:29
おひさしぶりです。

とうとうケロ沼に吸い込まれましたねw

巻き芯+竹ホヤは、炎は1cm位にしないと見事にホヤが細い部分のあたりから

スッパリと割れますよ。

参考までに、ホヤの上部でタバコに簡単に火を浸けれます。

巻き芯バーナー.................響きがいいよね~。
Posted by かもしか爺 at 2014年10月05日 20:30
OLD師匠さん>

ふふふ・・・ ランプの宿のように・・・

そうですねえ!

師匠の 魅惑のランプも ずらっと並べちゃいましょう!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月05日 22:57
フリイさん>

飽きないよー。 

あげないよーw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月05日 22:58
かもしか爺さん>

お久しぶりデース!

いやいや、ついに、僕も そんな沼に 救命胴衣をつけずに

飛び込んでしまいましたw

そして・・・ 大変 ヤバイです。

綺麗なんですよー。

また 何か届くんですよー。

もう、ヤバイですよー(汗)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月05日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。