ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月14日

阿波しじら織り

学会発表・・・。

こんな仕事やってると、時々 「施設の業績」のためにやらないとならない。

これくらいの活動をしてます・・・ こんな方法でやってます・・・ などなど他の施設の

人たちに知ってもらうため、 ともいえるのでしょう。

で、たいてい若い人たちがその発表に出向くんだよね。

もう、僕は若くないですけど・・・ 施設の中では若いので、今回も行ってきました。

阿波しじら織り

無事にこなして、古巣の先生方と話して、自分の施設へ当直に帰る・・・。

これで、やっと元の生活に戻れる。 

それが嬉しくて、多少の当直業務なんか、何でもないぜ。



でも、手ぶらで帰っちゃ 困るんだよね・・・。

まずは学生時代から大好きな 桂花ラーメンで腹ごしらえ。

この堅さが 僕は好きです。

阿波しじら織り



それから、近くの店へ 偵察へ。

この店には年に何回も来られないので、会員証を作ってもまた期限切れになるのが

予想されますが・・・  また 作っちゃいました。

で、本日の戦利品w

阿波しじら織り

まー 派手に買いました・・・。

そりゃあ、東京にはなかなか出てこられないですからねえ・・・。

こういう買い物をするときの僕の決まり文句 「埼玉じゃあ 買えないんだからw!」

で、これは 阿波(徳島)の名産の「しじら織り」。

よく甚平などに使われる、和の生地です。

阿波しじら織り

素敵だよねー。

ビリッと来ちゃいました。



え? 僕が何に使うって?

そりゃあ、決まってるじゃないですかー。

判った方には、スペシャルかき氷をプレゼントw  

えー、ウソです(笑)




同じカテゴリー(【 その他 】)の記事画像
最近の活動・・・
2016年 年末年始
1年間お疲れ様でした / 9回目の忘年会
我が家に スズメバチ???
火曜日はドキドキ・・・
久しぶりの会食
同じカテゴリー(【 その他 】)の記事
 最近の活動・・・ (2016-02-02 04:16)
 2016年 年末年始 (2016-01-05 20:37)
 1年間お疲れ様でした / 9回目の忘年会 (2014-12-19 09:05)
 我が家に スズメバチ??? (2014-09-01 18:46)
 火曜日はドキドキ・・・ (2014-06-18 07:22)
 久しぶりの会食 (2014-06-08 20:17)

この記事へのコメント
おぉぅ!

桂花ラーメン懐かしい~!

僕らの青春の味ですよね~

もう20年食べてないです~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年06月14日 22:32
春さん>

ええええ??  

春さん、知ってました?

僕は 桂花が好きで 時々通販で買ってます。

一時 倒産しちゃったから どうなるかと心配しましたが、

今も 営業しているのが 嬉しいね!


あのマー油が大好きです。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年06月14日 22:34
桂花!いーですねー。
アルタ裏の店?

きれいな織物ですねー。
座面にできたら良さそうだけど・・。
Posted by mokamoka at 2014年06月15日 00:15
mokaさん>

やっぱり、同じ世代だねー。


あの織物、座っちゃうには ちょっともったいないなあ・・・。


何に使うかは、まだ秘密ですー
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年06月15日 01:03
徳島在住ですけど、
特に捜さないと藍染やしじら織りは見かけないですよ。
都会に出荷されてるか、製品用に工場に行っちゃうかなんでしょうね。

しじら織りの雰囲気と手触りなら、、、
量がそろえば、僕ならハンモックとか作っちゃうかなぁ?
強度はよく分かってませんけど、束ねたら手触りそのままで丈夫になりそう!
Posted by ゆうせー at 2014年06月15日 23:17
ゆうせーさん>

徳島なんですか??

良い所にお住いで!

素敵な素材だなあーと 木地屋さんで立ち止まってしまいました。

ハンモックかー それはそれで 素敵ですね!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年06月15日 23:22
まさかの反物買い!?

もう・・・どこへ向かってるんですか(笑)

結局、黒い猫がこなくても買い付け行っちゃうんだから意味ないですよね
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年06月16日 09:10
スノコさん>

いえいえ、そんな沢山は買ってないですよw

僕が そんな 大人買いするわけないじゃないですかw


「おじさん、とりあえずーーーー あるだけください!」 とか。


そんなことやってるから、家の中が、パーツやら、天火やら、

材木やら、器やら で大変なことになるんだよねえ。


よーく 反省します・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年06月16日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。