ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月31日

ニッセン FR-2 ストーブ!

昔の人はよく言ったものです。 

「1シーズン、1ストーブ」     

        んなわけないかっ(笑)

ニッセン FR-2 ストーブ!

久しぶりにストーブを手に入れました。

よく見る反射式ストーブの外観なのに、ガラス火屋のニッセンストーブ。

日本船燈(ニッセン) FR-2 

ニッセン FR-2 ストーブ!

特徴的なのが、このガラス火屋(ほや)。

あの皆さんご存じの、BSシリーズと同じ形状の火屋です。

ニッセン FR-2 ストーブ!

正面から見ると・・・ 

たくさんの「僕」が見えるかと思いきや、そうではない。

反射角の関係でしょうね。

ニッセン FR-2 ストーブ!

操作系はシンプルで、芯の上下ダイアルと、燃料メータだけ。

ニッセン FR-2 ストーブ!

迷うことの無い、はっきりした表示のメータ。

ニッセン FR-2 ストーブ!

後部からのViewです。 すっきり、というか、何もない。

ニッセン FR-2 ストーブ!

ストーブ上面には、スチールのプレートがあって、薬缶・煮物鍋などをおける便利なストーブ。

ニッセン FR-2 ストーブ!

煮汁をこぼしても? 受けてくれる構造らしい。 

確かに、煮汁がこぼれると、あのガラス火屋にかかって、ヒビは入りそうだよね。

とても細かい気配りです。     

耐熱ガラスとは聞いていますが・・・

ニッセン FR-2 ストーブ!

上面のプレート・汁受けを取り外すと、火屋くんが見えます。 メンテナンスしやすいね。

ニッセン FR-2 ストーブ!

前面のパネルを開けると・・・  燃料タンクが出てきます。

ニッセン FR-2 ストーブ!

燃料タンクのずれ(?)を防止するバーがあって、これを外すと・・・

ニッセン FR-2 ストーブ!

火屋・燃料タンクアセンブリーが前方に3cmほど引き出せます。

これって、給油しやすくするための、日本の職人らしいギミックかも。 (考えすぎ?)

ニッセン FR-2 ストーブ!

火屋はそのままではロックされているので、倒れません。 

スプリングみたいなノブを右へ回して火屋ユニットをずらすと、火屋がちょっとだけ倒れます。

(このちょっとだけ ってのが、くせ者なんだなw)

ニッセン FR-2 ストーブ!

火屋ユニットを取り外すと、燃焼筒が出てきます。

ちゃんとメンテしないとね!

ニッセン FR-2 ストーブ!

ジャーンッ!  FR-2 改 (笑)

あんまりオシャレじゃないなあ・・・。

ニッセン FR-2 ストーブ!

さて、磨くか・・・

内燃焼筒を外して、バラしていくと・・・

ニッセン FR-2 ストーブ!

バラバラに。

ニッセン FR-2 ストーブ!

この芯はガラス芯だから、しばらく使えるね。 

たまにカーボンの塊を除去する必要がありますよ。

ニッセン FR-2 ストーブ!

意味無く、燃焼に関係無いところまで、研磨して、綺麗にしちゃう。

ニッセン FR-2 ストーブ!

姫もお手伝い。

立派なストーブ女子になるんだぞ! 

ニッセン FR-2 ストーブ!

うーん、「来たときより美しく」 だね!

ニッセン FR-2 ストーブ!

トップのプレートもガンガン磨かれて、鈍い光を放ってます。

ニッセン FR-2 ストーブ!

周辺のサビも磨いて落として、鉄の地が出てきてます。 

まあ、また磨けば良いことですし。

ニッセン FR-2 ストーブ!

さあ、着火です!

最初に黒煙がちょっと出るのは、儀式ですからw

まさに「暖炉のような光」 のストーブ。

ニッセン FR-2 ストーブ!

うーん、こいつに似合う薬缶は?

この昭和のピーピー鳴るホーロー薬缶もねえ・・・

ニッセン FR-2 ストーブ!


やっぱり、君だw




同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
Phoebus 725 を整備してみた! / ホエーブス
箱スト病 蔓延中・・・ /  専用ケース作り
Manaslu 160 ストーブ と 幽閉生活
花より おはぎ with Optimus 8R  / 坂戸 桜堤
ストーブ大好きw / ニッセン ニューカトレア FW-2
ニッセンストーブたちの冬の備えと、酒ガーデニング
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 Phoebus 725 を整備してみた! / ホエーブス (2018-06-01 13:23)
 箱スト病 蔓延中・・・ /  専用ケース作り (2016-04-20 20:57)
 Manaslu 160 ストーブ と 幽閉生活 (2015-04-12 22:14)
 花より おはぎ with Optimus 8R / 坂戸 桜堤 (2015-04-04 18:46)
 ストーブ大好きw / ニッセン ニューカトレア FW-2 (2015-01-17 18:07)
 ニッセンストーブたちの冬の備えと、酒ガーデニング (2014-08-31 18:52)

Posted by Dr.ホッピー at 20:10│Comments(22)ストーブ
この記事へのコメント
こんばんはぁ。

またまた素敵なストーブを入手されたんですねぇ!!!
まさしく昭和レトロ感がハンパないですね。
平成生まれのお嬢様とのコラボもまた素敵で♪

毎回拝見して思うのですが、今回のストーブに限らず、
取説もロクにないのにどうやってメンテしてらっしゃるんですか?
やっぱりそうとう重症だからですか?w(失礼しました・・・)
Posted by フリィフリィ at 2013年10月31日 20:40
こんばんわ〜

おぉ!これぞ!

ザ・昭和

ですね(笑)

ビジュアルだけで暖まります^ ^

写真に写ってるコンパウンド発見!

こちらでピカピカに再生されるのですね。

ホムセンなんかでも購入できますかね?

近くにハンズがないのです( ;´Д`)
Posted by しょう&ゆうパパ at 2013年10月31日 21:24
フリイさん>

こんばんは!

ね、昭和でしょー。

姫は いつもストーブ磨きの現場にいるので、
間違いなく ストーブ女子になってくれると 信じてます。

ええ、重症だから、重患だから、見なくても判るんです(笑)
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年10月31日 22:24
しょう&ゆうパパさん>

こんばんは!

あれ? そちらに書き込みましたけど?

このコンパウンドは、SUNLITEっていう会社の旧タイプのもので、

今では NEW SUNLITE っていうのが出ているようですよ。

AMAZONでも買えますよw

このストーブ、残念なことに、火をつけにくいという問題点があって・・・

また 別のものを探すかなw (笑) 

今シーズンが終わる前に・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年10月31日 22:27
こんばんわ。遊びに来ましたー。(^^

もうストーブの季節ですね〜。
子供の頃、家のストーブはこんなようなかんじだったような、
違うような。(^^;

クルマに載るなら、一台欲しいですー、ストーブ。
Posted by MOMOパパ at 2013年11月01日 02:53
おはようございます。

ギミック(?)いっぱいの楽しいヤツですね。
外観からはまったく想像できませんでしたが・・・

「3cm前進する」とか、こまっかい!w

姫のストーブ女子っぷりがりりしいです。
バラして、磨いて、火を入れて、、、ストーブの早期教育に抜かりはないですね!
Posted by ぺんでぺんで at 2013年11月01日 06:28
おはようございます。

スクエアなデザインがステキです。

カラーリングもコールマンのチョコパの

イメージがシックです。


それにしても、

対流型のイメージが強いニッセンが

反射型を発売した意図は・・・?

などとくだらない詮索をしてしまう私です。


日本の住宅事情なども踏まえ

当時主流だった反射型市場に

参入してみたくなったのでしょうかね~


ニッセンとして提案する反射型はコレだ!

どうよー!!!

でもガラスの火屋はもちろん忘れてませんよー

だって、ニッセンだもの~

みたいな勢いと、こだわりと、葛藤が伝わってくる

希少なモデルなのではないかなぁ~

なんて、当時の開発者の思いを感じながら

今宵も一献

なんて、私だけでしょうか~WWW
Posted by oldcampstyle1962 at 2013年11月01日 07:37
MOMOパパさん>

おはようございます!

コメントありがとうございます。

本当にストーブが嬉しい季節になりました。

今週も 2台 連行して出かけますw

あ、Miniに載せられるストーブですか・・・・ 

PODとかの小さな ブルーフレームストーブがありますよ!

レトロで 格好いいですよ。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月01日 08:59
ぺんでさん>

いつもどうもです!

そうそう、早期教育ね! 

冬の始まりには、ストーブ磨いて、

春には空焚きして、ストーブ磨いて・・・

夏には ストーブながめて・・・

秋には そろそろストーブかw ってわくわくして・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月01日 09:00
OLD師匠さん>

おはようございます!

そうそう、どうしてこんなモデルがあるんですかねw

反射式なのに、キラキラ炎が見える。

結構 正面に座ると、 暖かいんです。

反射鏡の威力は 確かなんですね。

あの一般的な 赤いコイルが熱されるタイプのストーブは

見ていたってつまらないですからね。

うーん、1シーズンに1ストーブで済むかどうか・・・(笑)

欲しい時が 買い時 とも言いますし
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月01日 09:03
確かに、赤コイルツマラナイですよね~

でもでも、

そんな中でも、反射式の名品

アラジンのシルバークイーンなど

如何ですか~WWW
Posted by oldcampstyle1962 at 2013年11月01日 11:23
1シーズン1ストーブ
ないないww

燃焼部分は基本同じなんですね〜

何気にタンク・ホヤ剥き出しのFR-2 改が好きかも(笑)
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年11月01日 11:36
木工大好きなDr.ホッピーさんこんにちは。
私も先日リサイクルショップで、このストーブ見つけてきました
(;^_^A

状態もイマイチな感じでしたが、結構なボッタクリ価格にビックリ!!
ヤッパリ、ニッセンブランドだから?
でも、やっぱりガラスホヤに惹かれてきました。(;^_^A
Posted by kenfourkenfour at 2013年11月01日 13:00
OLD師匠さん>

あ・・・アラジンのシルバークイーン・・・ 

そこだけは デンジャラスなので、近づかないようにしています(笑)

あれって、暖かいんですかね?
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月01日 14:03
そうげんパパさん>

どうですか? お宅にも四角いニッセン。

FR-2 改 ねえ・・・  確かに不思議な感じだよね。

あれで ベース部分がもっと小さければ、瓦斯ランプの

コールマン・ルミエールみたいに テーブルの上に置けるかもw

まあ、周りのモノが溶けちゃうか・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月01日 14:06
kenfourさん>

初めまして!

コメントありがとうございます!

あら、FR-2を?

僕のは 1.5福沢諭吉でした。

ガラス火屋、ポイント高いですよね。

これで自動着火だったら、最高なんだけど。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月01日 14:08
こんばんは。

シルバークイーンの実体験レポをと思うのですが

入手苦戦中です~(汗)


暖かさは~

多分ですが、

一般的な国産品の反射式と

ほぼ同等ではないかと思います・・・


私が、この目で確かめたいのは

デザインもさることながら

なんといっても、反射板に映り込む、赤コイルです♪

見る角度にもよると思いますが

真っ赤に燃える夕日の様に見えるかもしれなーい♪

なんて・・・WWW
Posted by oldcampstyle1962 at 2013年11月01日 18:23
こんにちは~

ガラスホヤと反射鏡に映る幻想的な灯りがとても魅力的ですね~

気が付けば某オクで調べる直前でした…

危ない、危ない…
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年11月01日 18:37
Old師匠さん>

ええ? シルバークイーンを?

確かに 夕日のように見えそうですよね・・・。

我が家に コールマン ラジアントヒーター Model 519 がありますよ。

ちょうどそんな感じでしょうか・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月01日 20:49
呑み処 春さん>

ぜひ 部屋の中をストーブでいっぱいにしましょう!

Old師匠も 協力してくれますよw ストーブ集め・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月01日 20:50
こんばんは

妻が石油ストーブを買いたいと言い出したので、

ホッピーさんの記事を参考にさせて頂いております。

色々調べましたが、日本船燈のストーブが本当にオサレですね♪

明日から営業中にリサイクルショップの徘徊をしてきます。

良いものあればいいなーー♪
Posted by woodrichwoodrich at 2013年11月15日 02:43
woodrich さん>

WRさんが ニッセン??

スゴイ。

仲間が増える!



ここで紹介するたびに、何となく オクの値が上がる気がして

申し訳なく思っています・・・

でも、大事にすれば、ずっと使える 頼もしい奴らですよ。

臭わないのが、最高です!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月15日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。