ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月06日

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

我が家にも、だんだんソロキャンプ化の流れが。

子供たちも段々大きくなり、休日はパパだけキャンプ、なんてことも

きっと増えてくるに違いないw

もともとライダー、チャリダー時代から一人旅が好きなので、

一人のキャンプは楽しいから全然苦ではないですが・・・。

でも、酒や料理は人数がいた方が楽しいよね。



ってなわけで、ソロキャンプを見据えてのグッズ作りが続いています。

今回のミッションに与えられた課題は・・・

(1) とりあえずソロキャンプに必要な(テント・シュラフ以外の)ものを全部入れるもの
(2) 両手でしっかり持てるようにする
(3) 上から座っても大丈夫な頑丈な構造にしつつ
(4) ある程度軽量化を考えて製作する
(5) チャーミングな金具を使う 


キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

ふふふ、こんな感じになりました。

では、製作工程を。

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

っていっても、写真を撮ってないので、いきなりこのシーンですが。

僕が得意な「フレーム式 ファーニチャー」です。

ルーターテーブルで段付きのフレームを切り出して成型し、

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

シナベニアを側面・背面にパネルとしてはめ込み、段差のない筐体にする。

壁面をソリッドな板にすると、すごく重量が増すので、長くこの方式を採用しています。

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

今回は、こんなものも自作。

2mmの真鍮板を切り出して、フライス盤で成型、サンディング仕上げしたものです。

なかなか素敵な感じになりました。

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

こんなパーツも自作です。

ね、イイ感じになったでしょう。

あまりキラキラしているのは好きじゃないので、それを・・

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

ある手法を使って、こんな古びた雰囲気のアンティークブラスに変えました。

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

チェスト自体はこんな感じに仕上がりました。

まあまあコンパクトで、持てる重さのリミットでしょうね(物が入った状態で)。

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

内部はこんな感じ。

あのスリット部分に、仕切り板が入るんです。

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

マルシャルテントの中で、僕が座る場所はありません。

なので、ここに座ることを前提にデザイン・設計して、強度をだしています。

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

完成したところの外観です。

なかなか素敵なチェストになりました。

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

ふたを開けると・・・・

ね、楽しいでしょう?

キャンプって、大人のままごとでもありますからね。

何を詰めようか、何を持っていこうか・・・。

本当に子供みたいです。

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

サイドの持ち手の金具が「イケてない」とのご指摘があったので、

さっそく 夕飯までの1時間でこんなものを。

2mmの真鍮板って、結構 応用が効いて、いいよね。

キャンプチェストの製作 / こだわりのアンティークゴールド

こんな感じに生まれ変わりました。


さて、次は、ほかのソロキャンプ・グッズを作らないとなw





同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
どもー

色々やってますねー

(4)の軽量化は皆無じゃないですかw

ソロでもガッツリ広葉樹のギアで揃えてる方が

ホッピーさんらしくて格好いいです♥

しかし金具まで加工するとは脱帽です
Posted by woodrichwoodrich at 2017年02月06日 18:23
どもー

前から凄い人だと思っていましたが…
やっぱり凄い人ですねw 尊敬し直しました◎

大人のままごと… 名言出ましたねーw
まさにその通りだと思います!!

いやー 本当に素敵ですよ!!
キャンプに使うのが勿体ないですw
Posted by 24KEN24KEN at 2017年02月06日 21:32
woodrichさん

どうもですー

まだ、相変わらず木工してますが、最近は

プラスアルファで、メタルの要素を組み込むことで

アクセントとしています。

メタルも面白いですよー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年02月08日 07:11
24KENさん

どうもー。

そうそう、大人のままごとですよね。

まあ、子供は外では寝ませんが・・w

メタル細工は 結構面白くて、そんなにいろいろな

道具いらないし、いいですよw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年02月08日 07:12
おはようございます。
はじめまして、Egnathと申します。

以前からブログを拝見させていただいおりましたが、新しいことにドンドン取り組んでおられますね。尊敬します。

実は私も軽量かつ頑丈な木箱を作りたいと考えてたところでして、フレーム式チェストは参考になりました。

お気に入りに入れさせていただきます。
Posted by EgnathEgnath at 2017年02月08日 08:34
こんにちは〜^ - ^

ホッピーさんが座っても大丈夫な頑丈なチェストなんですね^ ^

これに色々詰めてソロキャン良いですねぇ〜!
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2017年02月08日 11:56
Egnathさん>

初めまして!!

そうなんですか。ありがとうございます!

フレーム式のくみ上げ法は、切断面の直角さえしっかりだせていれば、

それほど難しくないですよ。

組む前に、ボール盤であらかじめきれいに穴を

開けておく必要がありますよ。


ぜひ、よろしくお願いします。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年02月10日 08:56
山本さん>

どうもです。

これくらいのチェスト、ソロにぴったりですよ。

まあ、担いで100m歩くのは、結構しんどいかもw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年02月10日 09:00
こんばんは✨かなり以前電動糸のこの件でやりとりさせてさせて頂いた者です!笑

こちらは完成されるまでにどのくらいお時間かかりましたか?
Posted by yr at 2017年08月27日 22:17
yrさん>

ご訪問・コメントありがとうございます。

お返事遅れてすみません。

こちらは、3日くらいかな?

真鍮加工に時間かかりましたよ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年09月13日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。