ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月03日

M.D.Camp Factory / レクタテーブル96


お久しぶりです。

最近、木工、仕事に忙しく、PCの前に座ることが少なかったです。

キャンプ旅行の準備もあって、なかなか落ち着く時間がありませんでした。

M.D.Camp Factory / レクタテーブル96

正直、夏の木工は厳しいです・・・。

作業場のブレーカーも独立させ、電気を自由に使えるようにしたので、

この際、冷暖房設備を入れるのも悪くないとは思ったのですが・・・

なんせ 粉塵がすごい場所なので、クーラーも数年で壊れるだろうなー。

簡単な古風なウィンドウエアコンくらいなら使えそうですが、もうちょっと

環境整備をしてからになるかも。 

とか言っている間に、またニッセンストーブの時期になりそうです(笑)

M.D.Camp Factory / レクタテーブル96

こんなシンプルなテーブル作りました。

天板高 27㎝、天板サイズ 90 x 60㎝のテーブル。

名付けて、「レクタテーブル96

普段使いにもできるシンプルテーブル。

なんといっても、このサイズのテーブルのくせに、収納時の仕舞い寸法が小さいのがいい。

M.D.Camp Factory / レクタテーブル96

でも、それだけじゃ、終わらないんです。

せっかく軽量のパイン集成材を使っているので、サイズ可変式にしてみました。

ひっくり返すと、ウィングらしきものが・・・

M.D.Camp Factory / レクタテーブル96

でーーん。

これは、デカい! 

140 x 60㎝のビッグテーブルです。

大人6人、8人でも、余裕ですね。 

タモ板でこれをやろうとすると、めっちゃ重くなるので、ウィングなしの構造になるかな。

20mm厚の140x60の板をひょいっとひっくり返すには、キャンプに出かける前に

筋トレしないと・・・。

でも、タモはきれいなんだよねー。

M.D.Camp Factory / レクタテーブル96

海辺のキャンプ旅行のために、いつものSL-チェアも改良しました。

だって、いつも寝落ちに悩んでますからね。

どうせなら、寝落ちするための椅子にしてみようと。

名付けて、「SL-チェア NEO」 

新しいということで、ネオ。 寝落ち用ということで、ネオ・・・

M.D.Camp Factory / レクタテーブル96

頭側へ背もたれが15㎝伸びたんです。

でも、伸ばすだけでは、今までの構造だとフレームに強い歪みが生じて壊れるので、

フレーム構造を見直しました。

M.D.Camp Factory / レクタテーブル96

地面に近い部分の横フレームから背面の背もたれ側に伸びていた斜めのパーツがなくなり、

かわりに、前方にある弓型フレームと同じ補助フレームが背もたれフレームを

直接支持するかたちになりました。 これなら、ゆがまないですよね。

あとは、もうちょっと背中とのクリアランスを増やせればいいかな。

僕が座っても大丈夫なんで、耐荷重性能は大丈夫でしょうw



あ、こんなものも作りました。

M.D.Camp Factory / レクタテーブル96

まあ、ガスランタンが荷物を減らせる手段なのかどうかわからないけど、

怪しいメーカー「Bulin」のランタンをゲットしてみました。

スノピのランタンのパクリのようだけど、まあ、価格が3分の1なので・・・。

M.D.Camp Factory / レクタテーブル96

ガス代がもったいないので、実際は暖色LEDにしている可能性はありますが・・・・

なんせ 電源の無い旅なので、LEDランタンもどうなんですかね。



やっぱり、ラングラーJKの天井に、ソーラーパネルを張るしかないか・・・。




同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
こんにちは^ - ^

夏キャンプの準備進んでますねぇ^ ^

新しいチェアーは寝落ち間違いなしですね^o^

15センチも背もたれが長くなると見た目もかなり変わってきますね^ ^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2016年08月03日 10:41
寝落ち用・・・欲しいような恐いような(笑)
Posted by ryoma at 2016年08月03日 16:53
初めまして

ものづくりの楽しさが、作品に現れていて

とても素晴らしい作品ですね!

画像でしか見てませんが本物を見てみたいなと

思いました!

浅草橋のお店に今度見に行ってみます!


ちなみに6月に投稿されていた木工ランプも見てみたい

突然お邪魔してすみません

またちょこちょこ遊びにきます!

埼玉在住者です(^○^)

それでは失礼します
Posted by SWGC at 2016年08月03日 18:35
どもー!
お忙しい中、着々とニューモデル開発、流石ですねー◎

今年もキャンプ旅行に行くんですねー!?
実は毎年ホッピーさんちの旅行楽しみにしてるんですよーw
今年も楽しんで来て下さいねー!!

では、お気をつけて〜
Posted by 24KEN24KEN at 2016年08月04日 09:32
山本さん

いつもありがとうございます! いつものSL-チェアもかなり変わって見えるよね。例のものは、夏の旅行が終わったら送りますから!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年08月04日 18:23
Ryomaさん

いつもありがとうございます! 寝落ち用チェア、いかがですか?(笑)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年08月04日 18:24
SWGCさん、

はじめまして! ご訪問、コメントありがとうございます! 汗をかく季節、木工はとても辛いですが、なんとかめげずにやってます!

浅草橋ですね? 僕のラインアップの一部が展示されていますよ。もし、他のをご覧なさりたい場合は、DMをくださいね!

木工ランプですか? そんなにいいかなあ〰? 僕はまだ満足してません。 まだまだ、やりますよ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年08月04日 18:29
24kenさん、

久しぶりです! 今年は無難に冷房のある車にしました! 頑張って行ってきます
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年08月04日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。