ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月30日

リョービ ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する


僕の12年の木工生活の中で、大事な役割を果たしてくれたのが

このリョービのベルトディスクサンダーです。

リョービ  ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する

パワーは無いけど、使用するエンドレスベルト自体が種類が多く、

Monotaroなどでも安価なものも手に入り、使いやすいんだよね。

でも、10年使ってきて、問題が・・・

リョービ  ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する

ベルトが走る部分のベッドが摩耗して、フラットじゃないw

平面性が保たれていないと、せっかくのワークが

きれいに正確に研磨できないんです。

なので、リョービから補修部品を取り寄せて、取り替えてみることにした。

工房を新しくしたんだし、せっかくだから 新たにスタートしたいしね。

リョービ  ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する

どんどんバラバラになります・・・

戻せるのか、不安がよぎります

リョービ  ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する

こんな姿に・・・

どうなっていたのか、写メをとりながら進みます。

リョービ  ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する

ま、こんな感じです。

この際なので、可動部分には、高耐久性のグリースを注入して、

いい感じに回るようにしました。

リョービ  ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する

これです。

研磨するベッド部分。

こんなにつやつやに、でこぼこになるまで使ったんだなあ・・・。

リョービ  ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する

これは、僕が8年くらい前に作った BDS-1000専用の集塵フード。

もともとのリョービの設計が良くなくて、あまり効果的に集塵ができない。

なので、空気の流れを変えるような形で 花嫁の角隠し的フードを作ったんです。

リョービ  ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する

今度のハイパワーの集塵機なら、もっとすいすいと集塵できると思うなー。

リョービ  ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する

新品パーツを組んで、グリスアップして、いい感じに生まれ変わったBDS-1000。

リョービ  ベルトディスクサンダー BDS-1000を補修する

何だか、動作音が違う!!!



早く 東京電力の契約、完了しないかなー!!!





同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
こんにちわ。コメント失礼します!
自分も木工やっていまして、今ベルトディスクサンダーを購入しようと思っています。主にカトラリー作りしています。
そこで、質問ですが実際にRYOBIのベルトディスクサンダーを使って騒音レベルが気になったことはありますか?
その他気になる点など、あれば教えてくだされば幸いです。
Posted by joh at 2016年05月30日 18:59
Johさん、ご訪問・コメントありがとうございます。

このサンダーは騒音は静かな方だとおもいますよ。普通の掃除機で集塵されるなら、掃除機のほうがうるさいとおもいます。

サンディングベルトは多種類出ていますから、困らないとおもいます。ただ、安いものは継ぎ目が段になっているので、段が無いものを選んだほうがよいですね。理研コランダムが僕は好きですね。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年05月30日 19:03
貴重な情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Posted by joh at 2016年05月31日 00:38
お疲れ様です^ - ^

ベットが摩耗する程使い倒してるんですね(^^;;

ホッピーさんなら補修する前に新しく新規に機械導入しそうですけど^ ^

交換部品が有って良かったですね^o^

動力電源の契約済んだらいよいよ新工房スタートですね^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2016年05月31日 16:22
johさん>

ぜひ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年05月31日 19:50
山本さん>

実は、今回、ユタカのベルトサンダーにしようか考えたんです・・・

でも、スペースがないので、断念しました。

あと、このBDS-1000は ベルトがとても種類が多くて、

困ったときにはホムセンにも売ってますし・・。

ならば、直そうと。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年05月31日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。