ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月22日

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

ロッジテント製作も、一番大事なインナーテント作りの段階に入りました。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

縫製部、全員集合ーw

部員は2名。 僕と、JUKIくん。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

外付けLEDをつけると、ますますごっつい機械になりますねえ。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

あさ、朝5時。

さっそく前面のファスナーの取り付けからかかります。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

いろいろ研究して、やっぱり綾テープを取り付けて、それの裏面に4VSのビスロンを

取り付ける方法が、綺麗だし、頻繁な開け閉めでもほつれたりしにくいみたい・・・。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

こういうギリギリのラインで縫うシーンには、ファスナー取り付け用の細い押さえが活躍。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

さて、インナー前面といえば、メッシュも大事だよね。

それも、サクッと作っちゃいます。

先日作った幅広バイアステープで縁取りをするのですが、マジックテープの

取り付け部分が見えてしまうのは格好わるいので、バイアステープを縫いつける前に

マジックテープを取り付け、裏がみえないようにします。

だって、縫製用のマジックテープの裏側って、下糸が見えて、見てくれが良くないからね。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

綺麗にできたー。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

前作みたいに、メッシュの取り付けのラインがテント前面に見えるのは格好がよくないので、

テント前面の端までメッシュにしてしまいます。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

眠い時にやると、ダメだよね・・・ 裏表を間違えて取り付けた!!

全部やり直しになりそうなので、やむを得ず デザイン画とは左右反対に

入り口と窓がくることになりました。

でも、ファスナー部分だけはやり直さないとだめだ・・・

4mのラインをほどいて、縫い直すのかー。40分くらいのロスだ・・・。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

先日作った格子窓を持ってきました。

染めQによるアクリル樹脂塗装は、なかなかの耐久性がありそうで、

分離式にせず、いっそのことこのまま取り付けちゃえー! ってことになりました。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

格子窓を大胆にカットして、先日作った同じ布でのバイアステープを使って

窓の縁取りをします。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

こんな感じ!

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

窓のラインから4cm余白を残して切り取って、それを折り返し、縁を綺麗にします。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

おおー、成功の予感!

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

やっぱり、格子窓には、ラブリーなカーテンが必要だよね!!!

で、カーテンレールを造るのは面倒なので、カーテン取り付け用のユニットを別に

作って、それも縫い込んでしまいます。

これが一番前面が綺麗にしあがるみたい・・・。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

各パーツ位置がずれると、致命的なので、捨てミシンで仮固定をします。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

窓を思い切って縫いつけちゃいます。

あー、勇気がいるな・・・・

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

まあまあかな・・・。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

さあ、2時間におよぶ SUISEIバインダーを使っての組み上げ作業が

終って・・・ ようやく全貌が見えてきました。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

床面と側面の接合部分は、とくに頑丈にしてあります。

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

さあ、深夜23時・・・。 

入り口部分から裏返しちゃいましょう!

勝利の予感w

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

なかなか綺麗にいってるね!
この3色、とっても綺麗で好きだな‼

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

ジャーン!!!

凄い、できあがりです!

マルシャルのテントみたいな雰囲気w

ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w

さすがに2人用なので、収納サイズは小さめです!


さあて・・・ 次は アウターだw





同じカテゴリー(ロッジテント)の記事画像
ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演
ロッジテント製作 その15 / ついに完成!!!
ロッジテント製作 その14 / あともう少しで完成w
ロッジテント製作 その14 / アウター製作の前に
ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!
ロッジテント製作 その11 / 格子窓を作る!!
同じカテゴリー(ロッジテント)の記事
 ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演 (2014-12-29 02:02)
 ロッジテント製作 その15 / ついに完成!!! (2014-12-25 19:53)
 ロッジテント製作 その14 / あともう少しで完成w (2014-12-23 22:32)
 ロッジテント製作 その14 / アウター製作の前に (2014-12-23 09:47)
 ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動! (2014-12-16 14:36)
 ロッジテント製作 その11 / 格子窓を作る!! (2014-12-14 19:57)

この記事へのコメント
すごー!
JUKIが欲しくなるなぁww
Posted by u10u10 at 2014年12月22日 01:59
おはようございます(^○^)

楽しくなってきちゃいますね〜。
ワクワク。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年12月22日 06:53
こんにちは^ - ^

お疲れ様でした^o^

まだ、これからアウターが有りますが、頑張って下さいねぇ!!

ホントに自分でインナーって作れるんですねぇ(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年12月22日 10:44
ついにきましたね〜◎ いや〜本当凄い!!
このペースなら年内楽勝ですね!!完成マジ楽しみっす〜

それにしても最後のコロコロw もう会議室じゃないっすね〜 完璧に裁縫工場ww
Posted by 24KEN24KEN at 2014年12月22日 10:48
早いですね~~

良い色合いで!!!

ますます完成が楽しみですね~~
Posted by Y&KY&K at 2014年12月22日 11:03
わぁーーーー(幼児のように)

凄いなーーー

ホント凄い!!

そして参考になりますよー。

こりゃ宝物ですね~!!

ロゴはどうするんですか??

「IKECHAL」?

「HOPPYLODGE」?

うーん 楽しみだー!!
Posted by woodrich at 2014年12月22日 18:04
こんばんはー

着々と 出来上がって きましたねー!

いつ どこで やりましょうかー♪
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年12月22日 20:08
u10さん>

目の前のコインを見つめてごらん。

ほーら、だんだんJUKIくん、欲しくなる・・・

だんだん欲しくなる・・・

だんだん・・・



ポチッ・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月23日 09:49
naru1970さん>

ありがとうございます!!!

そうそう、やっぱりこういうのって、完成が近づくと

メチャメチャ楽しいですよねー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月23日 09:50
山本ちゃんさん>

いやいやいや、大変な作業でしたー。

若くないなー と思いましたよ。

昔は朝日を見るまで、よく作業をしていたんですけど・・・。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月23日 09:51
24KENさん>

ありがとうねー!

うーん、あと半日はかかるなーー。

年内に終わるのかどうか・・・

がんばりまっす!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月23日 09:51
woodrichさん>

ホント、ありがとうございます!

これは確かに宝物ですよー。

カラスの糞とか、あり得ないw

やっぱり、大事なテントのために、また大事なコットンタープでも・・・

あ、そのタープを守るための タープも必要か・・・


ロシアのお人形のように だんだんシェルがでかくなりますね・・・(笑
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月23日 09:53
Y&Kさん>

ご訪問・コメントありがとうございますっw

ありがとうございます!

僕もこの色合い、大好きです。

大好きすぎて、また何か違うもの作っちゃいそうです・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月23日 09:54
OLD師匠さん>

ご声援ありがとうございます!!!

え? 

師匠も ソロで?



ぜひぜひー!!!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月23日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。