ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月21日

上サ スケート場 / ときがわ町

連続当直から帰宅して、そのまま今日はときがわ町に出かけます。
ワーゲンバスも たまに動かさないと、先日みたいなこともあるしね。

お目当ては、「上サ スケート場」です。 

上サ スケート場 / ときがわ町

上サと書いて、「カサ」って言うんです。 我が家から30分の山の中。

都幾川の上流の上サ地区にある 埼玉県唯一の天然(?)氷のスケートリンクです。
昭和52年完成した施設で、ときがわ町の観光名所?の一つ。
開拓して作ったところらしいけど、元々学校でもあったのかな。

ちょうど山の北側に立地しているので、よほど気温が上がらない限り、溶けなそう。
冷却施設があるわけじゃないので、開場している期間が限られてます。
小さな橋を渡って入る、秘境っぽいところ。

上サ スケート場 / ときがわ町

見えてきましたよ! 

こんな山の中なのにかなりの混雑で、ワーゲンバス停めるところがなかった・・・

上サ スケート場 / ときがわ町

リンク。 結構ひろいでしょ。

上サ スケート場 / ときがわ町

靴の貸し出しを行っている小屋。昭和60年完成だそうです。
古くなって、イイ感じになってます。

上サ スケート場 / ときがわ町

リンク脇には、スペースがあって、お昼ご飯食べてる人とか、編み物(!)
している人もいます。 のどかだなあ・・・

上サ スケート場 / ときがわ町

リンクの氷面はというと・・・ ならしているんだろうけど、結構ガリガリ。
ツルツルにするマシンがあるわけじゃないし、天然だからね。

上サ スケート場 / ときがわ町

姫は リンク横でスタンバイ・・・ っていうか、靴履けないので、おあずけ。

上サ スケート場 / ときがわ町

学校で使っていた古いイスを使っているのが、とってもユニーク。
確かに 足に負担がかからなくて、楽だよね。

上サ スケート場 / ときがわ町

Jr.です。 初めてのスケートで、とっても へっぴり腰。

上サ スケート場 / ときがわ町

あはは、歩いてます・・・ 

上サ スケート場 / ときがわ町

疲れちゃったみたい。

上サ スケート場 / ときがわ町

Dr.ホッピー 20年ぶりに 靴を履いてみました。
あの頃は、品川プリンス、後楽園、代々木と 結構通っていましたが・・・

上サ スケート場 / ときがわ町

リンク横の水たまりの氷。 

こっちの方が、Jr 喜んでました(笑)。

さて、今日は別のソーセージつくらなきゃ。 帰るぞ!




同じカテゴリー(【 その他 】)の記事画像
最近の活動・・・
2016年 年末年始
1年間お疲れ様でした / 9回目の忘年会
我が家に スズメバチ???
火曜日はドキドキ・・・
阿波しじら織り
同じカテゴリー(【 その他 】)の記事
 最近の活動・・・ (2016-02-02 04:16)
 2016年 年末年始 (2016-01-05 20:37)
 1年間お疲れ様でした / 9回目の忘年会 (2014-12-19 09:05)
 我が家に スズメバチ??? (2014-09-01 18:46)
 火曜日はドキドキ・・・ (2014-06-18 07:22)
 阿波しじら織り (2014-06-14 21:05)

この記事へのコメント
近ければ行きたいところですが
ちょっと遠かったです・・・

ザンボの入らない
こういう自然のスケート場で久しぶりに滑りたいです。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年01月21日 12:32
そうげんパパさん>

ときがわ町、とっても遠いですね。

東京からですと、近道がありませんからね。
のどかで 良い場所ですよ。

僕は、足を昔怪我して、不安定なので、あまり
長く滑れません。 良くスキーも行ってたんですけどね。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年01月21日 16:12
昨日はどうもでした。
今日は腰痛です・・・・

子供のころを除けば、スケートするの2回目なんですがいまいちよくわかりません。きっとレンタルの靴が悪いせいだ!(笑)
Posted by ぺんで at 2013年01月21日 20:39
ぺんでさん>

腰痛ですか・・・

僕は 3周しかしませんでしたから、何とか・・・

確かに靴、悪いですね。 

まあ、昭和51年から営業しているんだから、物持ちが
良いといえば良いんですが・・・
その頃は 新品のシューズだったんでしょう(笑)。

さあ、冬キャンプ 準備できていますか?
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年01月21日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。