ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月09日

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

さて、今朝は朝1時から6時まで作業をして、その後大変眠いんですが、
良い天気なので近所の嵐山渓谷にオーブン・ピクニックです。

ここは、幸手の権現堂堤と一緒で、菜の花畑と桜並木が両方楽しめる
美しい場所です。なので、桜まつり としてやっていますが、
桜はポツポツ咲いているのみで、まだでした。やっぱり
川越より寒いんだ・・・

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

まず、何をしているかというと・・・ 肉こねてます。
ミートローフを作ろうと、合い挽き肉500g+野菜+ゆでたジャガイモ+
ハーブミックス+塩こしょう。パン粉を増やせば、もう少し肉を
減らせるんじゃないか?

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

できました・・・。早速オーブンにつっこみます。
ついでに、イーストを使わないピザ生地を作って、ピザを焼きます。

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

プレーンヨーグルトの量で粉っぽさが変わります。
温度調整が苦手なピースオーブンですが、両者ともに、焼けてきたら
OKなので、結構アバウトです。

風も吹いているので、ますます温度調整はできませーん。

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

二つを焼いている間に、パエリアを作ります。
パパは忙しいです。

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

ロケーションは、川っぺりで、夏にはとってもよい場所になります。
目の前で子供が水遊びをしながら、大人はこっちでビール。
VWでくると、飲めませんけどね。

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

さて、できたかな?

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

ピザはイイ感じです。

そして、ミートローフは、さすがに500gも肉があるので
その脂がこれ・・・ とってもヘルシー(笑)。

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

ミートローフ自体は、適当に焼いた割に、まあまあか。
崩れちゃいますけどね・・・。 まあ、2切れで一杯かな。
脂っぽくて。A1ソースは向こうにいた頃からのお気に入り。

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

オーブンは大きいので、コンロを一つ占有します。
ツーバーナーも良いけど、ちょっとオーブンが大きすぎ。
やっぱり、個別にやらないとだめかなあ。

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

40から50分のフルパワーの加熱で、ガスボンベは空っぽです。
なーんて経済的なんだ・・・。
やっぱり414とか持ってこないとだめかなあ・・・。

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

ちなみに、近所の雑貨屋でみつけた、インド製の鍋つかみ。
かわいいじゃーん。

ところで、何の作業をしていたかというと、The Colors-miniの余った部品で
3台目を夜な夜な作ってました。 今度はグリーン。
ウエスなどで塗り込む技法での塗りのほうが、木目が見えて
おしゃれかも。べた塗りはそれはそれで良いけどね。

嵐山渓谷でオーブン・ピクニック

新しい塗料が届くので、楽しみです。






同じカテゴリー(■■■ キャンプ ■■■)の記事画像
幽霊キャンプ in 川越・某所
嵐のスイート 五右衛門風呂キャンプ 
マルシャル サンテレ 格子窓の修理
GW、高原へ行けるのか???
高原キャンプ in 長野某所
伝説の湖 「四尾連湖」 
同じカテゴリー(■■■ キャンプ ■■■)の記事
 幽霊キャンプ in 川越・某所 (2017-01-20 17:59)
 嵐のスイート 五右衛門風呂キャンプ  (2015-05-06 13:18)
 マルシャル サンテレ 格子窓の修理 (2014-05-18 10:43)
 GW、高原へ行けるのか??? (2014-05-02 20:00)
 今週末のキャンプ・・・ 残念! (2014-02-19 12:44)
 高原キャンプ in 長野某所 (2013-05-19 15:34)

この記事へのコメント
こんにちわ
ミートローフを1から作るなんて凄いです♪
自宅でも作った事ないです。

また天火オーブン2台体制、凄いですね
パエリアの完成図も見たかったです
Posted by a-garagea-garage at 2012年04月09日 12:38
a-garageさん>

いつもありがとうございます。

オーブン料理は待っている間が楽しいですね。
焼けるかな、焼けたかな・・・ って。

四季を通じて使えそうな予感が。

天火オーブンを2台持って行きましたが、
今回のメニュー的には、1台で十分でした。

パエリアは、香りも良くておいしかったです。
真っ先に食べちゃったので写真がありません・・・

ピースオーブンがとっても便利で実用的なので、
今度は赤が欲しいな、って・・・(笑)。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年04月09日 18:26
ミートローフ、何ともアメリカンな響きですね!キャンプメニューにいいかも!

マカロニチーズを食べてみたいんですが・・・
Posted by DENNISDENNIS at 2012年04月09日 18:53
DENNISさん>

どうもです!

マカロニチーズ・・・ これまたまあ、またグリージーフードですこと(笑)。
イイですね。 とってもメタボなアメリカンフードで。

温野菜をぶつ切りにして、ハーブスパイスふって、
チーズかけて 焼いちゃうのもおいしいかもです。

熱々のラザニアもイイですが、手間がとってもかかりますねえ。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年04月09日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。