ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月13日

灼熱キャンプ旅行の備え / 空冷VWバス車内改造計画


子供の夏休みの終わりに、またちょっと出かけてきます。

ちょっと、1100km・・・ 往復 2200km・・・。

ふうっ、暑そうだなw 



車の整備は、いつものショップに、「去年みたいなことが無いようにお願いしますよw」

っていいながらお願いするとして、搭載しているチェストを作り替えないとなりません。



チェストとは、これです。

3年前の佐渡ヶ島旅行の前に大急ぎで作ったマルチ機能のチェスト。

灼熱キャンプ旅行の備え / 空冷VWバス車内改造計画

ソーラーパネルからの発電と、オルタネータからの発電をコントロールするコントローラと、

115Ahのサブバッテリ、そして 1500Wのサイン波DC-ACインバータ、電子レンジ、

エンゲル40L冷蔵庫と、全く使わなかったシンク・給排水システムを内蔵するチェスト。



家具調仕上げで、なかなか気に入っていましたが、なんせ 使わない機能が多くて・・・。

まずは、電子レンジ!

んなもん使わないよ! っいうのが、結論です。

噂には聞いていたけど、やっぱり使わないね。

キャンプ主体であって、キャンピングカー生活が主体じゃないから、使わないんだね、我が家。



そして、シンク! 

こりゃ、要らないw

「歯磨きコップ洗えたらいいね!」 なんて言って、設計・システム構築しましたが、

全然使わず。 必要性もなかったので、水さえ通さずにおわりw

Flojetのポンプ、高かったんだけどなー! 奥に旅立つかー。



で、色々悩みました。

ホント。

出来上がったプラン(設計図)がこちら!

灼熱キャンプ旅行の備え / 空冷VWバス車内改造計画

思い切って、上2/3を切り取って、車内が手狭なときは、Mobil Cool 3Way冷蔵庫を

上に載せられるようにして、車内を広く使えるようにしました。

ポップアップテントを出さずに、子供たちが床で寝られるくらいにしないとねー。

フレームガードをつくって、Mobil Coolの加熱部が窓のカーテンに当たらないようにしました。

火事は怖いからね!



エンゲル冷蔵庫は大変優秀な冷蔵庫だけど、今回 容量を大きくするのは諦めた。

理由 (1) お金がない(汗)・・・ 70Lの大型のものは10マンもする・・・ こりゃダメだ。
    (2) そんなに一度に冷やさなくても、使うものは結構決まってる。
    (3) サブバッテリを消費しないMobil Coolが大変素晴らしく、きっと今年もこれで大丈夫!
    (4) 大容量の冷蔵庫にしても、冬に使い道がない・・・。  

去年の五島列島ツアーでは、8日目までサブバッテリが115Ahでなんとか持ちこたえた。

なので、今年は、冷蔵庫にお金をかけず、サブバッテリを新品で並列接続して、230Ahに

増量してやってみることにしました。 

230Ah・・・ なかなか充電に時間がかかりそうだなー。



で、今年はある物をパワーアップする予定・・・。

これがあれば、停泊中のキャンプライフもかなり余裕が出てくるかも!

扇風機くらい、回したいよねー。



来週、忙しくなりそうだw




同じカテゴリー(■■■ 車 ■■■)の記事画像
オレンジの空冷VWバス / 25年勤務お疲れ様会
ある晴れた昼下がり、工場へ続く道・・・
スズキ ジムニー JA11C / 幌車生活 ふたたび
秋の夜長は、車中泊で・・・
バスで通勤!
梅雨の季節 と 旧車
同じカテゴリー(■■■ 車 ■■■)の記事
 オレンジの空冷VWバス / 25年勤務お疲れ様会 (2015-09-29 21:11)
 ある晴れた昼下がり、工場へ続く道・・・ (2015-03-13 08:58)
 スズキ ジムニー JA11C / 幌車生活 ふたたび (2014-12-14 08:44)
 秋の夜長は、車中泊で・・・ (2014-09-14 12:02)
 バスで通勤! (2014-06-24 17:35)
 梅雨の季節 と 旧車 (2014-06-10 00:55)

この記事へのコメント
大型エンゲル冷蔵庫いいんじゃないですか~
(虎視眈々と40㍑を狙って…)

しかし、いろいろ設計がはかどり宿直も悪くないじゃないですか~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年07月13日 14:24
春さん>

いやいや、右手が勝手に動かないように、瞑想しているんですよ。

もう お買い物 辞めたしねー。



え? エンゲル冷蔵庫、興味あるのー?
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年07月13日 16:37
こんばんわー。

Jetfloのポンプもったいないっすねー。

僕のキャンパーのポンプがそろそろ危ないので、請求書付きで送って下さい(笑)
Posted by ニンニクマン at 2014年07月15日 22:50
にんにくまんさん>

お久しぶりです!

FloJet ポンプ、小さくても、とっても高いですよね。

確か、1マンは超えたような・・・


このポンプ、じつは新品で買って、一度も水を通してないので

よかったら使ってください。

連絡しますねー
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年07月16日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。