ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月17日

The Four Wheeler / 4WS

去年(2013)の年末まで公開していたWebsite 「木工大好き」の改変作業中で、
自分の過去の作品を公開する場所がとりあえず無くなってしまいました。

木工旋盤フリークとして、そのままにしておくのは残念なので、とりあえず
NaturumにUPしておこうと思います。

木工旋盤の技巧がちりばめられたワークですので、ご興味がある方には
参考になるかもしれません。

2011年発表の作品で、「The Four Wheeler / 4WS」 といいます。
コンテストに入賞しました。

5歳の長男のために作ったマシンです。

特徴は、
(1) 4輪を操舵できるワイヤー+リンク・メカを搭載
(2) 軸受けに特徴があり、軽い力でも操舵できる
(3) 年齢にあわせてシートポジションを変えられる
(4) ワイヤーの張力(テンション)を調節するテンショナーを車体下部に内蔵
                                  ですかね・・・。

The Four Wheeler / 4WS

素材の自然の色をそのまま使っています。
黒っぽいホイールはいつものブラックウォルナット+タモと、神代ナラという特別な木です。
センターの黒いパーツは青黒檀ですね。 深いツヤがあって、大好きです。

The Four Wheeler / 4WS

小学校くらいの子供にはイイ感じに乗れそうな大きさです。
操舵のリンクが見えますね!

The Four Wheeler / 4WS

初号機とは異なり、ボディのデザインを流れるようなラインで統一しました。

The Four Wheeler / 4WS

ブラックウォルナットのホイール、綺麗ですよね。

The Four Wheeler / 4WS

ナックルアーム・タイロッドのクローズアップ。
こんな所にも旋盤で作ったパーツが・・・。

ホイールの穴は フライス盤で開けましたw

The Four Wheeler / 4WS

プーリーはカリン、プーリーの軸はブナで出来ています。
ワイヤーは伸縮しない 強靱なケブラーロープです。

The Four Wheeler / 4WS

流線型にこだわっていた時代です。
図面通りに切り出さないと、こうなりません。

The Four Wheeler / 4WS

シートのポジションを変更してみます。
一番後方の位置

The Four Wheeler / 4WS

一番前方の位置
複雑な形状のシート、判りますか?

The Four Wheeler / 4WS

ハンドルもまた複数のパーツから構成されています。


この頃、深夜も、早朝も こんなことに熱中していました。
若かったんですかねw

リンクメカの動画はこちら・・・






この記事へのコメント
おはようございます

このバギー?はいつ見てもカッコイイです
どうやったら木で出来上がるの?と不思議と興味をそそられます

展示会での発表がんばってください^^

あと、youtubeが非公開になってて視聴できません><

視聴したい人がたくさんいると思いますよ~^^v
Posted by wa kawa ka at 2014年03月17日 10:56
wakaさん>

おかしいなーーーー。 見られるようにしたはずなんだけど。

もう一度 いじってみますw

メッセージ送りましたので、よろしくお願いします。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年03月17日 11:52
すごいなーーーー!
こんなのも作れちゃうんですね!!!
誰にも真似できない子供の乗り物ですね。


前輪だけかと思ってましたが4輪で舵をとれるんですね。
かなり小回りききそう。


これが仰ってたストイックな面なのですねw
Posted by フリィフリィ at 2014年03月17日 14:54
フリイさん>

コメントありがとうございます。

あのー 「これが」 じゃなくて、「ぜんぶ」がストイックなのっ!(笑)

もう そろそろ 判るでしょー?
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年03月17日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。