ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月09日

朴の木の皿 / 旋盤屋  

そう、今日は定休日(自分がね)。

なので、朝5時から作業場で作業、そして作業・・・。

結局 10時間やってました・・・(汗)

朴の木の皿 / 旋盤屋  

これが朴の木(ほうのき)の皿。

キャンプや食卓で使うから作ってっていうから、工房の貯木場から
朴の木を見つけて作った。

朴の木の皿 / 旋盤屋  

左手前が食用のワックスを塗って仕上げたもの。奥がこれから仕上げのもの。

朴の木の特徴的な色合いが分かると思います。

直径150mm 高さ 35mmの汎用皿です。

底の立ち上がり角が微妙な角度になっているため、汁ものなどを
すくいやすいお皿です。

仕上がり具合は、まあ、店に並べるにはちょっと・・・という感じかな。
もうちょっと研磨しないとなあ。 

これが、ウレタン塗装だと、アラが目立たないんだけどね(笑)。

朴の木の皿 / 旋盤屋  

家族分作りました。 計2時間・・・ あww疲れた。

朴の木の皿 / 旋盤屋  

おや?

朴の木の皿 / 旋盤屋  

こらーっ フリスビーじゃないww。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

工房を始めて、8年。5年くらい使っているストレートスクレーパーが
そろそろ研磨が出来ないくらいに短くなった。

朴の木の皿 / 旋盤屋  

すごいよねえ、ここまで研磨で短くなるんだから・・・。

板前の包丁みたいだ。 あれも短く、細くなるらしいね。

朴の木の皿 / 旋盤屋  

こいつがなきゃ、困るんだ。直線的なものの切削には欠かせないからね!

さて、ウォータータンク・スタンドの仕上げがある・・・




最新記事画像
能登島家族旅行村Weランド / GWの記録 その2
能登島家族旅行村Weランド / GWの記録 その1
Phoebus 725 を整備してみた! / ホエーブス
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
冬でも快適キャンプ / ウォーターパーク長瀞
最新記事
 能登島家族旅行村Weランド / GWの記録 その2 (2018-07-30 14:02)
 能登島家族旅行村Weランド / GWの記録 その1 (2018-07-20 13:56)
 Phoebus 725 を整備してみた! / ホエーブス (2018-06-01 13:23)
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 冬でも快適キャンプ / ウォーターパーク長瀞 (2018-02-14 14:13)

Posted by Dr.ホッピー at 17:32│Comments(5)
この記事へのコメント
こんばんわ。ドクター、この手の木の器ってメチャ高いのご存知ですか?
軽井沢辺りの店で目玉が飛び出そうになりましたよ。
いいなぁ〜、自分で作れて。。。
Posted by DENNIS at 2013年05月10日 23:43
姫ちゃん、めちゃ楽しそうですねwww

工房始めて8年ですか・・・僕も自分の工房が欲しいなあ・・・
構想はしつつもいまだ実行に至らず(^^;
Posted by ぺんでぺんで at 2013年05月11日 03:21
DENNISさん>

おはようございます!

そうなんですよねえ、あの軽井沢の店にあるやつですよね。

木目の綺麗な杉の器にウレタン塗装ですよね。

あれは高い・・・。 ウレタンだから気兼ねなく使えるのが
いいんですが・・・。

しかし、最近はカトラリーを含めて、100円ショップにも
このたぐいのものがあったりするので、食器作りは
あまり気が進まないっす・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年05月11日 04:07
ぺんでさん>

工房は作れますよ、君んちのあのお庭に作っちゃおう。

キットハウスは10万くらいからあるんじゃないかな?
それが何だったら、2X4材で作っちゃおう。 
基礎からやれば、数ヶ月で出来るんじゃないか。

道具なら貸しますよ。
人手も、酒を出してくれれば、行きますんで・・・(笑)
あの、「マズーっ!」 のパイナップルじゃなければ、イイですよ。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年05月11日 04:13
>工房
いやそれはさすがに過激ですw
今考えてるのは、西側にテラス屋根をかけようかと思ってるんですよ。
「雨天時に洗濯物干すのにいいでしょ?」
→「自転車置き場が必要じゃない?」→「ちょこっと工具も置かせてね」→「買ってきた木材置いといてもいいでしょ」→「雨でも工作できるように作業台置いとくね」
みたいな感じで(^^;
Posted by ぺんで at 2013年05月12日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。