ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月18日

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場


宇久島を満喫しています。

誰もいない無人のビーチでの目覚めの後、すごい朝焼けを目にしました。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

これは、ノーフィルター撮影です。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

本当にきれいでした。

周りに工業地帯も高速道路もないから、きっと空も綺麗なんでしょうね。





五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

今日も海三昧・・・

紫外線? 気にしていられませんw

紫外線Bでも 紫外線Cでも どんと来いw って感じで遊びました。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

我が家の姫ぎみ と 怪しいダイバー

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

ボート転覆したって、こんな感じ。

海を満喫していましたね。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

二日目も、地元の人が子供をつれてちょっと来るだけで、ほとんど無人のビーチでした。

これはすごいね。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

ゆっくり時間が過ぎます。

こんな場所で 人生過ごせたらなあ・・・。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

ラジオは場所柄、日本語放送は1局だけで、ほかは韓国語の放送ばかり。

あ、このラジオは 有名なソニーのラジオです。

島の港に買い出しにいく途中に、ヨットハーバーを見つけました。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

あまりに豪奢な施設で、この高齢者が多い2000人しかいない島で

なんでこんなヨットすら停まっていない施設を作ったのか、謎ですねえ。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

まあ、ラングラーJKのタイヤを洗うためのハーバーなのか???(爆)

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

これが、宇久平港。

一日に、何便かフェリーが寄港する港。 この島の文字通り玄関ですね。

港から近くに、有名な大浜海水浴場があります。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

渚100選に選ばれた浜で、遠浅の素晴らしい浜です。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

ため息・・・

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

でも、浜から駐車場・キャンプ場までが 砂丘を上って降りないとならないんだよね・・・

それは大人でも厳しいよね・・

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

暑くて、暑くて、料理なんかする気にならないけど、

フライパン+牛乳+卵+塩こしょうニンニクがあればできる

ジャーマントーストは我が家の定番、皆の大好物。

3年前の福江島のキャンプでもこればかりでしたが、今回も。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

氷は 氷専用のYetiを手に入れて携行したけど、

いったい 何キロ買ったかなあ・・・。 やっぱり、

この暑さだと、丸二日持たないんだよね、氷。

まあ、氷が溶けてできた水は クリアでおいしい水だけど。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

子供たちは、暑くても元気、元気。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

港に赤い目立つ車で買い出しに行って、いろいろ買ってくるけど、

やっぱり 簡単な物ばかり。

うまかっちゃん・・・  いいねえ・・・。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

だんだん午後になり、西からの太陽がやばくなってきたので、遮光性の

高いタープを新たに西側に張りました。

アルミ箔が貼ってあるタープで、張り方を考えたら、

とても涼しくなりました。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

ポンポンポンって 変わった音がすると思ったら、地元のおじいさんが

内地に嫁にいった娘さんとお孫さんを乗せて、農業用トラクターの荷台にのせて 

やってきました。

粋だよね・・・。

いろいろ、島の生活のこと、若かった頃からの話のことなどを聞きました。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

で、おじいさんに勧められて、採りに行ったのが、磯のトコブシと、サンカクミナ。

ミナはこの地方でよく食べられる貝で、つやつやした三角形の貝なんです。

水から煮て、とてもおいしい貝なんですよ。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

ううう・・・ あの動く触角が気持ち悪い・・・。

シティーボーイの僕には ハードルが高いトコブシでしたが、

立派に バター炒めにして 食べました!

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

ふふふ・・・ 我が人生で初めて捕らえたサザエw

スノピのハンマーで 一撃で割って、旨いところだけ取り出し、刺身で!

サザエ・・・・   うまっ!!!

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

港の魚屋で買ってきた ヒラマサ(ヒラス)を パパがさばいてみせませう。

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

わーーお。

なかなか おいしそうでしょw

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

島の長い捕鯨の歴史の中で、島民が鯨肉を今でもよく食べるそうで、

薄切りにした鯨肉。 これを湯がいて ご飯にのせて 食らうw

これもまた 絶品w

五島列島 宇久島への旅 2 / 大浜海水浴場

今夜の宴は こんな感じ。

大満足な夜でした。





同じカテゴリー(2016年 五島列島(宇久))の記事画像
五島列島 宇久島への旅 5 / 姫路 ネイチャーパークかさがた
五島列島 宇久島への旅 4 / 佐世保港
五島列島 宇久島への旅 3 / 小値賀島
五島列島 宇久島への旅 1 / 汐出海水浴場
同じカテゴリー(2016年 五島列島(宇久))の記事
 五島列島 宇久島への旅 5 / 姫路 ネイチャーパークかさがた (2016-08-30 20:20)
 五島列島 宇久島への旅 4 / 佐世保港 (2016-08-23 21:13)
 五島列島 宇久島への旅 3 / 小値賀島 (2016-08-22 07:05)
 五島列島 宇久島への旅 1 / 汐出海水浴場 (2016-08-17 00:19)

この記事へのコメント
何度見ても美しい海!

人が入っていない証拠ですね。

トコブシは少し形が違うんですか?

実はトコブシ大の好物です!

あー羨ましいー♪
Posted by woodrichwoodrich at 2016年08月18日 22:01
もも豆さんのサイトからとんでいつも参考にさせていただいています。
私はハイエース100でこの夏、島根(出雲大社)から九州北部、小豆島(美術展覧会)と西日本をほぼ同じ時期に横断してきました。
大阪の3時間渋滞にも同じようにハマりました。
こちらも、少しずつブログに上げていきますので
お付き合いよろしくお願いたします。
また、住まいも埼玉県の近くです。
木工も趣味でやっています。(精密なものは作れませんが、、)
「つくって、つかって、つないで」でググっていただければブログとHPが出ると思います。
よろしくお願い致します。
Posted by テリー at 2016年08月19日 08:53
こんにちは〜^ - ^

お盆にほとんど無人のビーチって良いですね〜〜

の〜〜んびりしたいです^ - ^

ホッピーさん島に移り住んだらダメですよ(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2016年08月19日 09:35
woodrichさん>

トコブシって、こんな感じじゃないんですか??
でも、あれは採るの、結構大変ですね。
採る漁師さんも少なくて、観光客がちょろっと獲る位じゃ
何も言わないみたいです。

でも、島をコンクリで固めてしまっているので、
養分を含んだ土砂がながれてこないので、
海には 海藻も少なく、魚介類が少ないようですよ。
漁師も 漁獲量が少ないので、廃業したりしているみたいです。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年08月19日 10:11
テリーさん>

初めまして!

いつもごらんいただき、大変ありがとうございます。
木工もやっているのですか!
そちらのブログをみてみますね。

どうぞ、近所ということなので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年08月19日 10:14
山本さん>

いつもどうもですー。
そうそう、この一番混む時期に無人っていうのも、すごいですよね。

静かに時間が流れて、たまに行き交う フェリーと、渡船の音、
牛の鳴き声だけの世界も いいですよ。

え、移住する気 満々なんですがw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年08月19日 10:15
もし、移り住まれたら生活が変わりますねw
製品の送付に時間がかかりそう…
それにしてもお子さん楽しそうですね~
久々にパパとのお出かけで嬉しいだろうな・・・

クーラーボックス探しをしていますが、
YETIもそこまでじゃないんですねぇ。。。。どんなのが良いんだろう。
デザイン重視か、機能性重視か。
Posted by 吹雪。 at 2016年08月20日 14:42
吹雪さん>

人生 一度きりですからねえ・・・。
ずっと考えてます。

クーラーボックス、Yetiは素晴らしいですよ。
ただ、直射日光にさらすと、どうしても
温度上昇があるので、夏のキャンプでは
その保管場所も考えないとだめですね。

Yeti 65qtなら、 新品未使用ありますんで、
いってください。(ちょっと大きいですが)
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年08月23日 23:55
ホッピーさんへ

なかなか一大決心かと思いますので、家族皆さまにとって良い決断になりますよう祈っております。

1度もキャンプに行ったことはありませんが、本や皆さまの日記を読む限り、クーラーボックスは直射日光を当てない&地面から離すのが良いみたいですね。

Yetiかなり大きい&重そうですね。
未使用もあるんですね。さすがのストックw
ありがとうございます。
収納場所や車載の面もあるので・・・もう少し考えます。
Posted by 吹雪。 at 2016年08月27日 08:00
吹雪さん>

いつかこういうところで、気力のあるうちに暮らしてみたいって
いつも思ってます。

Yeti、しばらくはまだ我が家にありますが、そのうち
売りに出す予定ですw

Yetiは、ふつうに使うなら、小さめのものがいいですよ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年08月30日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。