ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月18日

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

暑い1日でした。

今日は待ちに待った ミシン納品の日!

この暑い中、ミシン屋さんの方々と一緒に2階に運びこんだのが、このミシン。

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

見るからに重そうでしょう?

JUKI 閂止めミシン LK-980 です。

オルガンよりデカイテーブルに、ちょこんとヘッド部分が載っているイメージ。

でも、そのイメージとは裏腹に、その重さは半端じゃない。

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

大人2人で大汗かいて、持ち上げたセンターのヘッド部分。

そして、3人でようやく2階に運び込んだテーブル部分・・・。

「床が抜けますよw」 っていうのは ホントだった。 (まだ抜けてませんがw)

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

気になる動作ですが・・・ 整備をしてもらい、素晴らしい動きをします!

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

縫いに用いる部分はこの部分だけ。 針が通過する針板の上に、ギザギザ加工を

された左右に動く押さえが上下にセットされています。

これが対象物を挟み込み、左右に動かし、縫い上げる機構なんですね。

さあ、行ってみましょう!

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

位置決めをして・・・

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

フットペダルを軽く踏み込むと、押さえが挟み込みます。

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

その先にペダルを踏み込むと、もの凄い音で縫い上げます。

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

左右に細かいステッチで縫ってから、上下方向に3mmくらいの幅で細かいジグザグ縫いをする。

言葉で表すと、「カチャ、ジャキンッ、ガーーーーーーーーッ、スチャ」 って感じ。

姫ぽんが近くでねんねしているのに、深夜にできるかどうか・・・

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

おおーっ 素晴らしい。

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

裏側は・・・    一部糸が出てるけど、これは縫い始めの糸なのか、メスの切れ味の問題なのかな?

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

8号帆布 5枚でも余裕のパワー。

こりゃ、惚れ惚れしますね。

もはや、一家に1台といっても、過言ではないw

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

現在のモデルは大変洗練された外観ですが、LK-980はとっても無骨なデザインで、

男らしい感じ。 

革職人が使う特殊ミシンも、メチャメチャ重いらしいねー。

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

太いミシン針を使います。

ユザワヤには売ってないだろうなー。

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

下糸はこんな感じ。 縦釜式のボビンケース。

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

特殊な形のケースで、突起の先端に糸を入れます・・・。 

何歳までできるかな・・・(笑)

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

釜周辺はばらせるので、糸が絡まっても 外して清掃できるのがイイね。

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

終了時に糸を切るメスが見えます。

あれを磨いだらもっと良いんだろうけど、壊したくないし・・・。

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

こんなデカイ図体の後方に、ちょこんと糸巻きがついてます。

不釣り合いなくらい、小さなメカです。

ちなみに、上糸は30番、下糸は60番を使ってます。

上糸をレインボーにしても可愛いかも?

JUKI LK-980 閂止めミシン が来た!

ボビンも特殊で、右の普通の職業用ミシンのボビンより幅が大きい。



さて・・・ 7月8月は忙しいので、また新しいチェア作りは 9月からかな・・・?





同じカテゴリー(縫製工場)の記事画像
帆布リュック for 姫ぽん / バッグ作り
M.D.Camp Factory / キャリーバッグMini
ミシン大好きw / 大閂止めミシン LK-1850
帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。
かんぬき止めミシン JUKI LK-980 がやって来た!
今年最後の買い物・・・?!
同じカテゴリー(縫製工場)の記事
 帆布リュック for 姫ぽん / バッグ作り (2015-08-10 07:04)
 M.D.Camp Factory / キャリーバッグMini (2015-07-13 07:56)
 ミシン大好きw / 大閂止めミシン LK-1850 (2014-10-15 05:27)
 帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。 (2014-10-10 06:20)
 かんぬき止めミシン JUKI LK-980 がやって来た! (2014-07-11 13:39)
 今年最後の買い物・・・?! (2014-07-04 18:22)

Posted by Dr.ホッピー at 06:00│Comments(3)縫製工場
この記事へのコメント
すげー!!
これは憧れの一品…
たしかに一家に一台・・・ってオカシイデショ

遊びに行った時、閂止めだけやらせてください(笑)
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年07月18日 10:22
u10さん>

ぜひぜひ u10家でも1台!

いろいろ活用でき・・・・  無いミシンですが(笑)

奥様 きっと 喜びますよ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年07月22日 05:57
初めまして。
ブログ拝見しました。
できましたら、アドバイスいただければ嬉しいです。
中国より、カン止めミシンを持ち込み悪戦苦闘。
下記ブログです。
http://danjodi.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

糸調子に苦しみ。
厚物のバッグを縫っているのですが。
帆布2枚ぐらいなら、なんとかですが。
それ以上となると。
糸切れの連続

何番の針、糸を使ってますか。
Posted by dan&jodi at 2016年07月31日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。