ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月20日

M.D.Camp Factory / ニューオーバルテーブル

連休でしたねー。

高速道路混んでいたなあ・・・。

うちは、子供の用事で出かけられず、熱い埼玉で自宅待機・・・

で、じっとしていて熱中症じゃどうしようもないので、どうせなら木工を。

M.D.Camp Factory / ニューオーバルテーブル

以前から考えていた、広葉樹の薄材を貼り付けて形成するストライプ模様。

これをやってみました。

これの何が難しいかって、均一に接着することですかね。

うち、プレス機ないので、こういう広い面を均等に圧着するのって難しいんだよね。

うーん、プレス機か・・・。

その前に、工業用エアコンだな・・・。

M.D.Camp Factory / ニューオーバルテーブル

設計上、いつもより厚めの広葉樹(ブラックウォルナット・タモ)を作って

ストライプにしました。

で、テーブル自体は 設計しなおした 好評だったオーバルテーブル!

幅25㎝のウイングは、圧倒的なインパクト。

M.D.Camp Factory / ニューオーバルテーブル

すごっ!

まあ、飲食は、センターのタモ部分で・・・(爆)

ケチャップとか、赤ワインとか、醤油とか・・・ 心配w

M.D.Camp Factory / ニューオーバルテーブル

今回、リデザインしたこのオーバルテーブルは、何が違うかというと、

この両サイドのウィング板を支える脱着式補強材が入ったことでしょう。

20x40mmの補強は、かなりの安心感がありますね。

それを、足のネジで締めこんでいるので、がたつくこともないです。

M.D.Camp Factory / ニューオーバルテーブル

こんな感じに組みなおすと・・・ 

M.D.Camp Factory / ニューオーバルテーブル

シンプルなスクエア天板のタモ・ちゃぶ台に変身!

これは、自宅でも使えるシンプルさですー。

M.D.Camp Factory / ニューオーバルテーブル

おっと、うちの伝統のチェッカーボードも忘れちゃダメですね。

ブラックウォルナットによくみられる「シラタ」部分を有効利用して、

全体を緩やかなグラデーションにしました。

M.D.Camp Factory / ニューオーバルテーブル

すごいインパクト・・・。

ここに、ナイスなつなぎを着た青年が座るってことよ。

ますます、ポイント高い 予感w






同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
こんにちは〜^ - ^

補強材しっかりしてて、両サイドに荷重をかけても大丈夫ですね^o^

しかし、使うのがもったい無い位ですねぇ(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2016年07月21日 10:09
動き出されていますねー
日々の更新が楽しみです。
素敵な出来栄えですね。

1つお聞きしたいのですが、オーバルは各正方形の板を貼り付けてから丸く切り出しているイメージであっていますでしょうか。

銘木を使って木工はしてみたいのですが、
まず硬い・・・道具から考え直さないといけませんね。
パープルウッドってのに穴をあけるだけで手持ちのインパクトドライバーでは休み休みやらないと限界でした。
Posted by 吹雪。 at 2016年07月22日 05:46
山本さん>

いつもありがとうございます。
そうそう、補強、イイ感じですよ。

まあ、こどもなら、座っても大丈夫でしょうw

そうなんです、使うのが もったいない・・・
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年07月23日 17:15
吹雪さん>

ご訪問・コメント ありがとうございます。

そうですよ、無駄のない感じでチップを貼り付けてから
切り出しています。

硬木は、加工は大変ですが、杢、色つやも綺麗ですから、
ちゃんと加工できたら、また一段と木工がすきになりますよ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2016年07月23日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。