ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月28日

真鍮ランプ / ランプマニア その1

オイルランプが好きです

加圧式ではない、静かに燃えるランプが好き

だから、作りました・・・

真鍮ランプ / ランプマニア その1

こんなランプを作るには、真鍮を曲げるための焼きなまし作業も必要だし・・・

たたいて平らにするためのアンビルとハンマーも必要。

熱く熱した金属を持つための、超耐熱グローブと、加治屋の道具なども。

真鍮ランプ / ランプマニア その1

こんなものをそろえてみました。

真鍮ランプ / ランプマニア その1

真鍮の接合には、リベットや、ロウ付け、半田などがあるけど、

やっぱり、簡単なのは、板金用の半田をつかっての接合でしょう。

でも、大きなワット数の半田コテが必要なんだよね。

僕は300Wのコテをつかっています。

真鍮ランプ / ランプマニア その1

あと、パーツを半球状に成形するためのジグも自分で作ってみました。

これがあると、きれいな半球面のパーツを作れるんだ。

真鍮ランプ / ランプマニア その1

部品作りもしています。

木工用の切削・研磨道具がそのまま使えるので、大変助かる。

この15mmの真鍮板なんて、簡単には切れないもんね・・・。

糸鋸でやったら、一体いつ終わるのか・・・。

真鍮ランプ / ランプマニア その1

ランプ No.4   とってもいい感じでしょう?

7分芯のとても明るいランプ。

真鍮ランプ / ランプマニア その1

左側は、ちょっと丸みを強くした ランプ No.5

これはこれで、マリンランプっぽくて好きです。

真鍮ランプ / ランプマニア その1

あとは、直接真鍮の本体に半田で固定する形でこういう感じのものもつくってみた。

真鍮ランプ / ランプマニア その1

これが、そのフレームの接合をリベットではなく、直接本体へ

ハンダ接合をしたものです。

すっきりしていて、ランタンっぽくて好きだな。

ランプ No.6 です。

真鍮ランプ / ランプマニア その1

なかなか、イイ感じ。

真鍮ランプ / ランプマニア その1

はあー、まだまだランプ作り 続きそうです。






同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方 (2017-03-15 13:56)

この記事へのコメント
素敵なランプですね。僕も技術があれば挑戦してみたいです♪
Posted by くまの at 2017年05月15日 12:54
くまのさん>

ご訪問・コメントありがとうございます。

そこまですごい技術ではないので、アンビル・ハンマー・リベット・
ドリル・やすりなどあればできると思いますよ。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年05月31日 07:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。