ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月21日

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

テント作りで重要な物の一つに、ファスナーがありますね。

前作のテント作りで、ずいぶんファスナーについて調べました。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

僕が製作に用いたファスナーは、YKKのビスロンというタイプのファスナー

一つ一つの虫と呼ばれる歯が樹脂製で、動きが軽く、耐久性もあるとのことで、

よくバッグやジャケットなどに用いられる製品(パーツ)です。

市販品の4VSという規格のビスロンの1mのファスナーをつかったのですが、

これが、一方がオープンタイプで、もう片方は端っこまでいくと外れるものです。

いわゆるジャケットのファスナーと一緒ですね。

(その辺で手に入るビスロンで長いものはこのタイプなんです)


でも、このタイプは、まず 端っこまでくると、外れるので、テントとしては出入りが面倒。

そして、ファスナーのスライダーが 引っ張る持ち手部分が1個なので、テントの

内側か外側の片方からしか開けられない・・・! 

なので、これを何とかすることにしました。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

これは、特殊なスライダーで、リバーシブルタイプ。

タグがどっちへも向くタイプ。 

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

2枚の持ち手があるタイプは、4VS用には無いんですよー。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

まず、喰いきりを用意して・・・

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

エンドの部分の樹脂パーツをちぎって外します。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

ゆっくり外します。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

そろりスライダーを動かすと、スライダーがはずれます。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

リバーシブルタイプのスライダーを慎重に入れます。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

おー、変わった!

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

取り外した虫の一番終端部分を、スライダーが外れないようにするパーツです。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

ペンチではさんで止めます。

これでスライダーが外れなくなりました。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

ファスナーが分離しないようにするパーツです。

これをもう片方の終端に取り付けます。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

突き刺して・・・

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

後ろ側から慎重にペンチで挟んで、とめます。

これで、どっちにもはずれなくなりました。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

左が、先日 オカダヤで購入したメートル売りの10VSのビスロン。

かなり大きいので、ファスナーをデザインの一つとするには、面白いものだね。

右は4VS。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

オカダヤにはいろんなスライダーがある・・・。

まさに 地上の楽園w

左は、僕が間違って思いこみで買ってしまった 5VSのダブル持ち手のスライダー。

こんなにどうすんだ??

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

ネットで探すと、4VSにも 2mタイプがあるんですよ!!!

これは ロッジテント、ティピに使えそうだね!

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

ついでに、コットンテント1号の 居住性を向上するための改良をしました。

これで、背中がペトッとくっつかなくなるね。

ロッジテントを作る / 自作ロッジテント製作 その3

キャンプのために、腸詰めも頑張りました。

好評だった Weiss Burst (白いソーセージ)。


さあ、天気がよければいいな!





同じカテゴリー(ロッジテント)の記事画像
ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演
ロッジテント製作 その15 / ついに完成!!!
ロッジテント製作 その14 / あともう少しで完成w
ロッジテント製作 その14 / アウター製作の前に
ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w
ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動!
同じカテゴリー(ロッジテント)の記事
 ラストキャンプ 2014 in 朝霧ジャンボリー / フランステントとの競演 (2014-12-29 02:02)
 ロッジテント製作 その15 / ついに完成!!! (2014-12-25 19:53)
 ロッジテント製作 その14 / あともう少しで完成w (2014-12-23 22:32)
 ロッジテント製作 その14 / アウター製作の前に (2014-12-23 09:47)
 ロッジテント製作 その13 / インナーテント完成w (2014-12-22 00:17)
 ロッジテント製作 その12 / 縫製部 始動! (2014-12-16 14:36)

この記事へのコメント
ファスナー1つでも難しいですね・・・

でも余計に楽しくなりそうですね!!

いつかは・・・作ってみたいですね!!
Posted by Y&KY&K at 2014年11月21日 10:49
今まさにファスナーについて調べてたとこです(笑)

スライダーがないファスナーだけ買ったんですが、これにスライダーをどうやってとりつけるんだろ?って途方にくれてますww
Posted by u10u10 at 2014年11月21日 11:40
こんにちは(*゚▽゚*)

ファスナーもいろいろありますよね。

やっぱりYKKが一番信用ありますよね。

ソーセージが~(*゚▽゚*)
食べたいです。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年11月21日 13:07
こんばんは♪

ご自身で金具を付け替えるとは!!!
発想すらありませんでした!!なるほど~~♪参考になります!!

おかだや!?こちらの地域にはないのですが、種類が豊富なのですね!!羨ましい!!
一日居ても飽きなそうですね!
Posted by kuuuu☆(*・∀・*)ノkuuuu☆(*・∀・*)ノ at 2014年11月21日 18:31
Y&Kさん>

コメントありがとうございます!

励みになりますー。

ファスナーって、オカダヤみたいな大型店だと、もの凄い

種類があって、ワクワクします。

マイテント、おすすめですよ! 愛着が半端無いですよ。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月21日 21:01
u10さん>

ファスナー、スライダー・・・  ああ、u10さんも物好きですねえ。

2本ならべて、スライダーをいじっているうちに、入りますよー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月21日 21:03
naru1970さん>

いつもありがとうございます!

YKK、やっぱり信頼のブランドでしょうかー。

あ、腸詰めですか?

ふふふ、旨いですよー!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月21日 21:04
kuuuuさん>

いつもありがとうございます!

オカダヤは新宿にあります。

一日いても飽きない場所です。

でも、僕が一日うろうろしていたら、かなり怪しいですけどねー
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月21日 21:09
こんばんは、はじめまして!

私も現在テントのフライシート制作を企んでいまして
食い入るように見てしまいました^^;

私は現在コイル5Cの2M物を探しています、

近所もネットもないんですよ、、、

お気に入り頂いていきます^^
これからもちょくちょくおじゃまさせて頂きます^^ノ
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年11月26日 17:50
Roly-Polyさん>

ご訪問・コメントありがとうございます!

同じく ミシン好き? として、大歓迎ですー!

タープ製作、なかなか面白いですね。

僕も そろそろタープも考えているところなので、

あのナイロンオックスは興味ありますー。

お気に入り、ありがとうございます!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年11月26日 18:08
(今調べたところ、幅が5mmだったのでホッピーさんと同じ#4の様でした!)
Posted by any at 2022年02月21日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。