ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月29日

ウッドランタン / ランプマニア その2


くどいようですが、ランプが好きですw

だから、またこんなものを作りました。

ウッドランタン / ランプマニア その2

ウッドランプならぬ、ウッドランタン BW

木工旋盤屋の僕ならではのアイテムかも。



深い艶のブラックウォルナットと

渋い輝きのアンティーク処理を施した真鍮のコラボ

そこに、きらっと銅の銘板が光るんです。



トップ部分は、こんな部品から作り出します。

綺麗に切り出した真鍮のリング(木工の道具を使いますが、詳細はまた後日)と、

穴あけを済ませてバリ取りをした真鍮板。

ウッドランタン / ランプマニア その2

それを丁寧に成型して、板金ハンダと300wコテと、プロパンバーナーと、

歯科用サンダーと、フラップホイルサンダーと、磨きの道具できれいに仕上げます。

聞いているだけで、面倒だよね。

ウッドランタン / ランプマニア その2

まだまだ修行が必要ですが、ハンドメイドっぽくて、これはこれで ◎

ウッドランタン / ランプマニア その2

15mm厚の真鍮から作るパッチン金具もいつもと向きを変えて、

レトロなマイナスネジで固定してます。



もう、マイナスネジ 萌え萌え



そして、銘板もきれいにあしらって・・・

ウッドランタン / ランプマニア その2

はい、出来上がり。

ここまで13時間です・・・・ (汗)

よく集中力が続くと自分でも思いますが、まあ ランプフリークなので。



また、別のカラーバリエーションで登場するって、本当?






同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
真鍮ランプ / ランプマニア その1
ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)
 ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方 (2017-03-15 13:56)

この記事へのコメント
こんにちは^ - ^

真鍮と木の組合せって良いですよね!

癒されますねぇ〜〜

でも、本職忘れないで下さいね(笑)
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2017年03月29日 17:06
おはようございます。

なるほど、オリジナルのフレーム部分と市販のバーナーやタンク部分(テーブルランプ?)を組み合わせて作ってるわけですね。

これ欲しいです(笑)
(ホントは自作したいですが、ハードル高そう…)
Posted by EgnathEgnath at 2017年03月30日 08:28
初めまして、突然コメント失礼します(^^) こちらの記事とは無関係なのですが、最新の記事にコメントした方が気づいて頂けるかと勝手に思いまして(*'▽'*)

実は最近天火オーブン ピースを買ったのですが、それに合うバーナーに悩んでいます泣 本当はスマイルビッグバーナーが欲しいのですが、中々手に入りにくく、コールマンのガソリンバーナーもありますが、家の中でもパン焼きにしようしたく卓上コンロを探しています。そこで、オススメ?のものがあれば教えて頂きたいなと思いコメントしてみました(*'▽'*)天火オーブンにとても詳しい方だと思い、失礼を承知の上でアドバイス頂けたら幸いです(^^)
Posted by sayaboo at 2017年03月30日 18:35
山本さん>

いやいや、本職 忘れたいですよー。

本気でそろそろ 脱サラ考えてます。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年04月03日 12:53
Egnathさん>

ご訪問・コメント ありがとうございます。

市販のランプを組み込んで、あとは自作なんです。

金具も全部。

結構、これ 人気高いんですよー!!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年04月03日 12:54
sayabooさん>

初めまして!

天火をつかうんですね!

やっぱり、天火にあうのは五徳のフラットなコンロですよねー。

昔のキャプテンスタッグに平なシングルバーナーありましたが、

廃盤ですし、ご存じ スマイルビッグバーナーは高値ですし。

以前は、5000円もしなかったんですけどね・・・。

あとは、あまりないですね!!!

ガスの持続時間を考えると、タイガーのツインパワフルも

ガス缶を2本いれるので天火のパートナーとしては最強なんですが。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年04月03日 13:00
お返事ありがとうございます!!
やっぱりそうですよねー泣 私の持ってるピースは四隅に足?があるタイプでバーナーに乗せるとより不安定です(>_<) ビッグバーナーは昔はそんなに安かったんですね!!
ツインパワフルも高値で困りました〜〜(´⊙ω⊙`)

お返事本当に感謝します(>_<)
Posted by sayaboo at 2017年04月04日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。