ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月21日

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!


梅雨空でキャンプも行けず、気分も悶々としそうなこの頃・・・

でも、この週末は違いますw

だって、木工屋として嬉しいことがあったから。


それは・・・

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

じゃーんっ!

大好きなチェッカーボード仕様で、初めて挑んだ

大型のファーニチャーの製作が完了したから!

名付けて、「Camp Semi High Table 60 / CB

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

ふう、疲れた・・・。

だって、凄い時間かかるんだもん。

でもねーーーー、この天板の美しさをみると・・・ 疲れなんてー。

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

ああ、うっとりw

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

このチェッカーボードは、高級家具材のブラックウォルナットと、また同じく銘木の

白いハードメイプルを使って構成しています。

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

ちかづくと・・・ ああ、とろけそう・・・。

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

いけね、新しい オールドホール、持ってくるの忘れたw

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

天板はクロスした脚フレームに取り付けられた天板固定用ボルトで

しっかりとねじ込む形で固定されます。

この方式は、MDCF的 伝統ですね(笑)

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

白樫の強靱なボルトを採用して、脱落防止のピンでとめています。

ああ、もっと簡単な仕組みにしたいけど、こだわりっていうのかな・・・。

うち、木のボルトナット屋だからね。

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

こういうメカメカしいView、大好きなんだよね。

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

天板下には、ちょっとモノを入れるのに便利なつり下げバッグを

取り付けることができます。

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

でも、接続の方法が良いアイデアが無くて、とりあえずナイロン紐で吊ってます。

まあ、この辺はいくらでも改良のしようがあると思うので・・・また後日。

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

脚フレームユニットは2つに分かれます。

クロスした状態で立てて、そこに天板を慎重に載せて、ねじ込む感じです。

ネジ山には、たまに植物油(菜種油など)をさすと、良い動きを保てます。

Camp Semi High Table 60 / CB  登場!

これが全部のパーツ。

高さ50cm、幅60cmのハイテーブルにしては、まあまあの仕舞い寸法でしょう?



可愛い可愛いテーブルよ、クライアントさんのところに行って、活躍してくるんだぞ!(涙)

さあ、泣いてばかりいられない・・・ 新たな製作が待っているw






同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
おはようございますm(__)m

素敵テーブルできましたね。
クライアントさんからの注文なんですね。
きっと喜んでくれるでしょうね〜

なんか、お外で使うのがもったいないです。
これなら家でもいい感じに使えそう(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月22日 06:18
おはようございます^ - ^

天板、脚部、ボルトと部品点数も少なく持ち運べるんですね^o^

テーブル下の小物置き良いですね!

作品を出す時は、娘を嫁に出す想いなんでしょうか?(笑)
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年06月22日 07:37
お疲れ様でした。

美しいですねー♪

もう完全に一般家具です!!

メカメカしいって笑っちゃいました。

メカメカしい・・・・ホッピーさんしか使わない言葉だなーってw
Posted by woodrich at 2015年06月22日 07:44
naru1970さん>

ありがとうございます!

そうなんですよ、特注なんです。

でも、気に入ったので、ラインアップに加えようかと。

むしろ、これでって感じです。

確かに、家で使えそうです。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月22日 08:10
山本さん> 

全部 結合しているので、修理は大変ですが、

ひとまとめになっていて、持ち運びは楽ですね。

もっと ミシンの修行をしないとだめだと、痛感しております。

毎回、お嫁にだす気分ですよw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月22日 08:49
woodrichさん>

ふふふ、家具だよねー。

手間も凄いけど。

でも、一度見てみてください。

やっぱり チェッカーボードはとても綺麗ですよ。



メカ好きなんで・・・ 
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月22日 08:50
天板、素敵ぃ〜♪( ´▽`)
ホワイトハードメイプル、とてもいいですね。大好きな樹種です。

天板も豪華だけど、何気に脚のウォルナットが超豪華ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

お菓子屋横丁の火事、大変でしたね(>_<)
Posted by よしvlo_olv at 2015年06月22日 10:16
可愛いテーブルですね~~~

是非使ってみたいですが・・・

このレベルに似合うサイト作りが先ですね・・・
Posted by Y&KY&K at 2015年06月22日 11:45
よしvlo_olv さん>

いつもありがとうございます!

ハードメイプルはなかなか素敵だよね。

バーズアイメープルなど、メイプルは本当に白くて

時間がたってもその白さがあまり大きく変わらないのがいいね。

あはは、脚ね! 

ちょっと 贅沢しちゃいましたー。

ナラでも、十分 凄いとおもいます。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月22日 13:39
Y&Kさん>

ご訪問・コメント ありがとうございます!

いいでしょー!

僕の 自信作です。

ぜひぜひ 検討ください!


え? 

皆さん、十分 オシャレじゃないですか!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月22日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。