ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月19日

Maru Chabu One - EX の製作 その4

今日は忘年会です。

でも、僕は当直・・・

午前中外来やって、昼帰って、警察署に車庫証明申請をしに行って、少しだけ作業してまた病院。

面白くないねえ・・・。


みんなは豪華な料理を食べてるだろうってのに、僕は塩鮭1枚・・・・・・・

ご飯も冷たいしw

あーーーー!



納期を過ぎちゃったテーブルですが(汗)、もう少しで完成です・・・

Maru Chabu One - EX の製作 その4

やってみて判る不具合ってのが やっぱりあるもんだね。

組んでみて・・・ 「アレ?」 ってことはありますよね。

とくに、組み立て式で、接合部分が沢山あるものは特に。

メインフレームを改良しました。

天板の固定方法をちょっとだけ変更。

Maru Chabu One - EX の製作 その4

5枚ある天板のうち、センターの天板は、クロスしたメインフレームにはボルト固定をしないようにした。

やっぱり所詮木工ですから、あまり正確には組み上げられないんです。

シビアな位置決めを、組み立て式で出来るわけないし。

アバウトな部分も必要かなあと。

天板位置決め用のダボが増えました。

Maru Chabu One - EX の製作 その4

クロスしたフレームをガッチリ固定するための、大きなナット。  ミャンマーチークです。

チークは、油分が多い材なので、こういうネジなどにはもってこいの材料なんです。

まあ、なかなか手に入りませんけどね。

Maru Chabu One - EX の製作 その4

この形、カワイイでしょう? 

機械の一部なのに、有機的な感じ。




Maru Chabu One - EX の製作 その4

おや?  

誰だ、こんな所に段ボールなんか置いたヤツは・・・!

危ないなあ・・・。




同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
当直お疲れさまです~

大きなちゃぶ台、どんな風に変わるのか楽しみです

って、いったいストーブ何台目?
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年12月19日 19:16
こんばんは。

木ですから若干の伸び縮が……(@_@;)って

BSー6 いってたんですね……おまけに箱入り

もう末期ですね(ーー;)
Posted by バームバーム at 2013年12月19日 19:22
春さん>

ちゃぶ台ね!!!

どんなになるのか、自分でも楽しみですよw

納期は過ぎてますが・・・

まあ、仕事やってて、こんな宿直も多くて、

1週間じゃ出来ませんでしたね。

当たり前か・・・。



あ、ストーブ? 

あれは空箱ですよ(笑)
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月19日 20:23
バームさん>

木を使ってますので、あまり精度を高くすると、

遊びの部分が少なくなり、 組み立てが大変になるんです。

若干緩くつくり、あとでボルト・ナットでガッチリ締め上げるのが

やっぱりイイんです。


そこは、やっぱり うちの製品の他のキャンプ家具屋さんとの

違いかな・・・。



え? ストーブ?

あれは空箱ですよ・・・・(汗)
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月19日 20:27
空箱という幻想
末期です(笑)
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年12月19日 23:23
木ナットいつ見ても可愛いっす^^

材質によって凄い変化しますよね~
組み合わせで全く違うものになりそう^^

え~っと、写真の箱は空箱ということは分かりました
それで、現在のストーブ保有数はおいくつですか???w
Posted by wa kawa ka at 2013年12月19日 23:46
そうげんパパさん>

そうそう 空箱です。

空箱ね!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月20日 06:39
wakaさん>

木のナット、僕も大好きです。

木のボルト・ナット、初めはあまり期待していなかったんですが、

その締め付け力は強く、しっかり体重を支えてくれます。

貼り合わせ材などから作ると、またカワイイ ナットができますよね。


え??? 皆さん何で そんなに箱が気になるんだろ(笑)
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月20日 06:42
空箱ですか、そうですか・・・


ちゃぶ台欲しいなぁ・・・
Posted by フリィフリィ at 2013年12月20日 20:13
こんな形のナットなんて、ありなの???

ナットのくせしてカワイイなんて、ずるいなあ・・・w

ボルトのヘッドやナットの造形で個性を出すってのも
面白い行き方ですねえ~

幼稚園児をかかえたファミキャンだと、
テーブル類も頑丈じゃないと具合わるいし・・・
やっぱ、ボルト&ナットですねえ~
Posted by ぺんでぺんで at 2013年12月21日 00:44
フリイさん>

そうそう、空箱ね!

今週末、磨かなきゃ!


あ、ちなみに ご所望なのは、Chabu Oneの大きな方?
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月21日 05:03
ぺんでさん>

面白いナットでしょう?

金属製のものでは 難しいことでしょうからね。


いくら幼稚園児でも、テーブルには乗らないでしょう?

元気ですねえ。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月21日 05:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。