ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月18日

Maru Chabu One - EX の製作 その3

幽霊ブロガーDさんの依頼で急ピッチで製作しているわけですが、

木工は相手が木で、そこまで精密に組めるはずもなく、

はめ合いの具合、ゆがみの矯正、調整などあって、4日では終わりませんでしたw

Maru Chabu One - EX の製作 その3

本当は明日発送したかったんだけど、ごめんねー Dさん!


90cmの丸テーブル、カワイイよね!

自分が使いたいぜw


Maru Chabu One - EX の製作 その3

やっぱり、5点を綺麗にボルト固定するってのは、精度的にもかなり難しいんだね。

2号機は センターのボルトを無くそうかな・・・ 

センターのボルトのヘッドが赤いのが とってもチャーミングなんだけど。



自分でデザイン・制作をしているので、いかようにも変更出来るのが楽しい。



周囲4点がサッチーネボルトという手もありますね・・・

Dさんどうですか?




同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
おはようございます。
なるほど、5点のボルトを合わせるとなるとかなりの精度が必要ですね。私も仕事で複数のアンカーボルトにはめ込むモノを作るときはアンカーボルト径の1.5倍以上の穴を開けて取り付けます。

4点だと穴の取り合いは大分楽になりそうですね。4点留めでも結構ですよ。。
Posted by DENNISDENNIS at 2013年12月18日 10:03
DENNISさん>

よっしゃ! それで行きますよ。

センターの板は ちょっとまた他の用事に使うとして、

作り直しますw

いつ完成するんだろうー
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月18日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。