ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月15日

ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方


最近、いろいろ違ったことに挑戦しています。

板金、ロウ付けなど・・・。

ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方

でもこれみんな、大好きなキャンプで自分が使う石油ランプの製作に必要な

スキルなので、勉強しているんです。

ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方

そのうち、こんな丸頭ボルトも作ってみたいので、

金工旋盤も手に入れようとは思ってますが・・・。

ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方

丸頭のリベットは僕のお気に入りの部品。

これで接合すると、意匠的にいい感じになる気がするので、使ってます。

でも、丸頭をつぶさないようにたたくって、大変だよね。

なので、たたき台とするものにきれいな半球状の穴を

ボールエンドミルでフライスであけたり・・・

あとはアンビルにあけたりしています。

すると、今まで傷ついていた丸頭をきれいなままたたけるんですよね。

ほかに優れた方法あったら、知りたいなあ。

ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方

ランプの部品として、こういうパーツを作りたくて…。

でも、もっと端の部分を平らに広がった形に成形したい。

なので・・・

ふつうにアンビルの上でたたいたら、真鍮棒が砕けてしまうんです。

これを改善するために、まず 七輪で炭火をつくって、

少し焼いてからたたくことにしてみました。

ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方

すると、あまり亀裂がはいらずに成型することができた。

あとはたたき方の熟練かなあ・・・。

そして、いかにこのたたく材料を傷つけないで保持するのか・・・。



そして、ロウ付けも勉強中。

ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方

バーナーの火力が弱いのか、どうもうまくいかない。

でも・・・。

ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方

この新富士のバーナーはすごい。

スパイラル炎で最高2000℃までだせるそうで・・・

おかげで薄い真鍮の板は溶けちゃったよ。

フラックスを変えて、バーナーを変えて、

それでようやく銅ロウでロウ付け成功!

ロウ付け職人への道 / 七輪の別の使い方

もっとうまくならないとなw

頑張るぞ!










同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
こんばんは〜^ - ^

まだ職人芸の巾を広げるんですね(^^;;

もう溶接機も買ってみて下さい(笑)

怪我には気を付けて下さいね〜(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2017年03月15日 19:58
山本さん

ありがとうございます。
ロウ付けはやっぱり難しくて、
真鍮の薄い板には加熱し過ぎも良くなく、ハンダがいいみたいですね。

ハンダを極めてみます!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2017年03月22日 03:06
いいランタンですね。
好みの形に作れるって楽しいですね。
自分も真鍮に萌えています。


丸リベットの下当てですが
自分はヴァルカンファイバーを使っています。

アンビルはSK材で、上に貼って使うと傷がつきません。
ファイバーを叩いて繊維を更に潰し、慣らすと良い反力が取れます。
スポットで使うと割れてしまうので、お気をつけて・・。
ファイバーの厚みは1.4mm位が使いやすいかもしれません。

あんまり参考にならないかもですが・・・。
Posted by kai at 2017年04月26日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。