ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月02日

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1


今週のデイキャンプにむけて、こんなものをこしらえました。

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1

何でしょう?

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1

いつものボルトナットを外すと、バラバラになります。

二つのポールに分離しました。

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1

接合部はこんな感じ。

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1

こうやって組み合わせて・・・

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1

ガッチリ接合します。

コルク付ボルトなので、ぐらつき無し!

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1

全長2mのポールになりましたー!

って、物干しに使うんじゃないんです・・・。

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1

収納時は、こうやって裏返して締め付ければ、動きません。

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1

先端には、いつもの強靱な白樫のチップが。

ラウンドスクレーパーで綺麗に曲線をだしました。

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1

ベース部分には、おなじみのゴム脚を。

だって、地面に着く部分だしね!

汚くなるのは、嫌いだから。

M.D.Camp Factory 的 ウッドポール 試作 その1

おおおー!

試作にしては、イイ感じ。

あとは、どの位置に アクセサリを取り付けられるか、実際にタープを張ってみてかんがえるかw 










同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
すごいです。相変わらず。ほしいです
Posted by pumiponnpumiponn at 2015年06月02日 08:12
痒い所に手が届く的な感じですねーーー。

ウチのウッドポール、一本モノなんで積載に優しくないです・・・
Posted by フリィフリィ at 2015年06月02日 08:17
ホッピーさんらしいウッドポールですねー♪

タープの設営写真楽しみにしてます!
Posted by woodrichwoodrich at 2015年06月02日 09:30
素晴らしい。コレなら雨に濡れても「抜けない」って事にはならないね〜♪( ´▽`)
Posted by よしvlo_olv at 2015年06月02日 10:44
こんにちはm(__)m

ホッピーさんが作ると
こうなるんですね〜。

かっこいいですね(^○^)

使うのがもったいないですf^_^;)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月02日 16:35
タープ作りへのフリですよね?
ついに始動ですかー◎ メッチャ楽しみにしてたんすよ〜
完成楽しみにしてます!!
Posted by 24KEN24KEN at 2015年06月02日 19:42
pumiponnさん>

ありがとうございます!!!

えーっと、確か もっと素晴らしいものをお使いだったはずじゃ?
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月02日 20:25
フリイさん>

そうだよねー。 

大きいヤツは 大きいよね・・・。

でも、フリイさんのVWバスは、何でも載せられるでしょう?
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月02日 20:26
woodrichさん>

すみません、うちは、こんなのしか出来ないんですw・・・(爆)

もっと細くてもいいんですが、耐久性が心配で・・・

でも、3x3でやってみるよ!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月02日 20:28
よしvlo_olv さん>

そうそう! メタルスリーブから 抜けない!

ってなことには、なりませんが・・・

逆に・・・ ボルトナットが雨で膨張して回らなくなって・・・



いけね! 外れない! っていうことになりそうです。

だから、雨天使用禁止ー!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月02日 20:29
naru1970さん>

いつもありがとうございますw

そうそう、でも予想できたでしょう?

まあ、そんなモノしか作れないんです。

木しか扱えないからね!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月02日 20:30
24KENさん>

いえいえいえいえ、とりあえず、タープは 

有名どころを 購入しましたよー。

だって、なかなか ポリコットン 手に入らないんだもんw

でも、そのうち・・・ ふふふw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年06月02日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。