ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月19日

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里



所沢に大きな手芸屋があるという話を聞きました。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

「いせき」

5階建てなので、てっきり5階全部が生地やら何やらを売ってるのかと思えば、

1階だけ・・・ 2階はカーテン売り場。 以上。

あららら・・・ わざわざ高速乗って ガタゴト来たんだけど・・・。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

まあ、ジムニーが とても立体駐車場で小さく見えることは よく判りましたw(笑)

でも、ここは安い生地が売られているので、お得といえばお得かな。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

いつもの他の生地屋さんで、こんな物を。

大型のメッシュ生地。

これで、次のOOOOテントのインナーはバッチリだー。

どうせなら、夏でも使えるのを作ってみたいしなあ・・・ (突然の雨が怖いけど)

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

夜の忘年会まで時間があるので、今日は我が家に近い とあるキャンプ場の

偵察にも出かける予定でした。 その前に、気になっていた場所へ。

みよしそばの里

三芳町の蕎麦畑の真ん中にある製粉・製麺をしている工房。

蕎麦打ち講習(道場)もやってます。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

これが、ここで採れた蕎麦で作った蕎麦粉。

道場は、この粉を買って 蕎麦打ちをするんです。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

蕎麦の実や、蕎麦茶も。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

おお、石臼機もある。

まあ、我が家には要らない機械だなw

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

ここの特産に、ここの畑でとれた菜の花から作った菜種油があります。

うーん、菜種油といえば、「ひょうそく」 「灯明皿」 「たんころ」 ・・・ 

またまた ビョーキな物の発想しか出てこない、僕は重症患者。

まあ、マルシャルテントに、似合わないか・・・。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

蕎麦打ちか・・・

まったくマニアってのは、困ったもんだなあと、10割蕎麦を注文。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

僕は、お蕎麦も好きですが、この終わった後の蕎麦湯が大好き。



家に帰ると・・・ また包みが。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

もう、お買い物辞めたんだけど、何なんだ?

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

ふふふ、これはまた素敵なw

次のキャンプは、これでロマンティックな夜にしちゃおっと。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日は大事な定休日。 

芸能人なみのスケジュールで動かないと、1日のタスクが終わらない。

今日は朝4時からミシン仕事してますから・・・。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

細かい作業が続きますが、頑張らないと 年内に終わらない。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

どうも、愛機の閂止めミシンのLK-1850が調子が今ひとつ・・・。

うまくいったり、いかなかったり・・・。

たぶん、固定メス、動メスの刃の関係だとは思うんだけど。

結構 うんざりしますw

こりゃ、自分でバラして調整できるように、JUKIの那須研修センターの泊まり込みの講習でも

受けに行かないとだめか??? 

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

でも、なんだかんだ言って、ようやく底面が完成。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

いせきで買った不思議な色のデニムで、ロッジテントのフレーム収納袋も作ってみた。

こんなに丈夫じゃなくても、いいんだけどね・・・。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

ミシンの照明・・・ 暗いよね。

何であんなに暗いんだろう・・・。

だから、ちょっと探してみたのがこのLEDランプ。

動力でも使えるように、3本のリードがあるけど、我が家は1本切って使ってます。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

まあでも、明るすぎるのも 頭痛くなりそう・・・。

こりゃ、ちゃんとしたミシン部屋が欲しくなるなあ・・・。

たまにはヘルシーにお蕎麦でも / みよしそばの里

サンタさんにお願いしても、部屋は届けてくれないよな、いくら何でも。


あ、そうそう。 サンタさん、最近あまりお金無いみたいだから、あまり願い事書いちゃだめだぞw

判ったかな? 姫ぽん!







同じカテゴリー(大好物・美味しい物)の記事画像
ところ天 と 熱病と・・・
キャンプへ行けないから、やけ呑み中。
どこへ行く、湯かけ鯨・・・ / くじら日和
鶏レバーペースト で お疲れ様!
祝いのブラジリアン・ソーセージ
イナバ ツナ&タイカレー缶詰 / 夜勤ご飯にぴったり!
同じカテゴリー(大好物・美味しい物)の記事
 ところ天 と 熱病と・・・ (2014-07-25 02:05)
 キャンプへ行けないから、やけ呑み中。 (2014-07-05 18:48)
 どこへ行く、湯かけ鯨・・・ / くじら日和 (2014-04-03 18:50)
 鶏レバーペースト で お疲れ様! (2014-02-03 04:13)
 祝いのブラジリアン・ソーセージ (2012-11-08 21:03)
 イナバ ツナ&タイカレー缶詰 / 夜勤ご飯にぴったり! (2012-09-29 18:37)

この記事へのコメント
あら?

みよし行ったの?

この先の「やまや」に行くときいつも目の前通るけど蕎麦好きの僕が意外に行ってないんですよ…
蕎麦湯最高!
焼酎蕎麦湯割り最高!!!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月19日 21:21
春さん>

あら? 蕎麦好き?

そうなんだー。

聖地・やまやへの道だよね!!!

ただ・・・ ちょっと高いんだよね。

1皿 970円・・・

2皿食べたかったのにー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月19日 22:36
こんばんはー

ジムニーすっかり馴染んできましたね!

そば美味しそうですね!

行ってみなきゃーと思いましたよ!


素敵なキャンドルランタンが届きましたね♪

ロマンティックナイト 期待致しております♪
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年12月20日 23:05
OLD師匠さん>

お蕎麦好きですかー?

近いのに、一度も行ったこと無かったんで・・・。

あ、見つかっちゃいましたか・・・ ランプ。

これ、リキッドキャンドルなんですよー。

なかなか面白い製品で、 テーブルがとっても華やかになりますよね!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月21日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。