ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月20日

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

我が家から鳩山町・ときがわ町を抜けて、30分の距離の場所、

雰囲気の良い峠を超えると嵐山渓谷があります。

春にはお花見、夏には川遊びでとてもにぎわいます。

都幾川沿いにある学校橋河原という渋いキャンプ場は、この辺では有名な場所です。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

その学校橋からやや上流のキャンプ場へ下見に出かけました。


月川荘キャンプ場


月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

旅館・バンガローがメイン(?)の施設で、映画の撮影などによく使われる場所です。

とくに戦隊モノの撮影では有名な場所らしく・・・

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

この色紙の数・・・

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

相棒の撮影でも使ったとか。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

仮面ライダーとか・・・。

でも、今は旅館は使われることは無いみたいで、俳優さんたちが着替えに

部屋をつかうことがある程度らしいです。

今日の下見は、キャンプの下見なんです。

埼玉は冬はキャンプ場が閉鎖されるところが多く、キャンプ難民となってしまいます。

近場で 厳寒期にやっているキャンプ場を探しています。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

で、ここは通年らしい!

でも、もの凄い急坂があるので、ブレーキの弱い車には厳しい場所かもしれない。

間違いなく我が家のATの空冷VWバスでは、登りも下りも厳しいかも。

テントサイトは・・・ 駐車場っぽい雰囲気が。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

テントサイトの奥には、新しめのバンガロー(15000)2棟と、やぎ君が。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

隣には、美しいクジャクたちもw

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

お便所はこんな感じで・・・ 

まさに昭和レトロな雰囲気そのもの。

ボッとんでは無かったです。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

テントサイト近くの水場や、

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

かまどは綺麗でした。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

目の前の都幾川の流れはとても綺麗で、秋の紅葉シーズンはさぞかし美しいんだろうなと。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

都幾川にかかる細い木橋があります。

この木橋を渡ると、バンガロー群のある丘に行くことができます。

(このバンガローたちが すごいんだ・・・)

バンガローの真ん中に広場があったので、そこでもテントは張れそうだけど・・・。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

これ・・・ 正直 怖い。

まず、酔っぱらったら、危ないw

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

このケーブルに吊られたゴンドラに荷物を載せて、

ロープを操作して運ぶらしいけど・・・

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

これに、ロッジテント? 

乗ったら楽しそうーって、来る前は思っていましたが、とても無理だw

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

こんな感じで荷物を運ぶ?

いやいやいや・・・(汗)

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

バンガロー群は、かなり昔のもののようで、レトロな雰囲気もバリバリ。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

綺麗にしていそうな感じ♪

ちなみに・・・ このバンガローは 13650円!

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

こちらの渋い修行道場のような場所は・・・

20人用のハウス。 27300円???

えーっと・・・(汗)


こちらがその気になる料金表

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

ここに車停めるだけで、600円。

施設利用料 300円/1人

テント 1人あたり 870円

キャンセル料も ピカ並にちゃんとある。

我が家の場合、テント1張りを テントサイトに張ると・・・

大人       870円 × 2
子供 3-5歳 430円 × 3
施設利用料  300円 × 4
駐車場     600円   
         4830円 なり。

近隣の噂の白石キャンプ場 に負けない
レトロ感あふれる施設ばかりで、このバンガローの値段設定ってw

うーむ。

でも、自然は綺麗です。

とくに紅葉のシーズンは最高らしく、多くのビジターがいるそうです。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

この砂浜にテント張るのも、なかなか良いかも。

でも、安定した気候のシーズンだけだね。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

川遊び、確かに出来そうだけど、そんなに緩い流れじゃないし、

所によっては深いよなー。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

ちなみに、オートキャンプサイトがあるんで、そちらにも偵察隊を。

この道、普通車だと車輪のトレッド幅ぎりぎりなので、とてもドキドキします。

ジムニーにはぴったりの道ですけど。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

かみさんは、ヘビが大嫌いなので、これをみて もう絶対イヤって。

月川荘キャンプ場 / 嵐山渓谷

ここがオートキャンプサイト。

ひっそりと、ソロで、まさに野営を楽しむには良いかもw


え? 来週ここにしようって?

いやーーーーー、どうなんだろう(汗)。








この記事へのコメント
キャンプ場の偵察は大事ですよねー。
レトロな雰囲気、よーく伝わりましたw
でも近くで穴場っぽくて良いですね♪
ストーブ落とさないようにw

我が家はホント恵まれてるんだなー。
近所に通年営業のキャンプ場ばかり
田貫湖、ジャンボリー、ふもとっぱら…
羨ましいでしょー♪
Posted by woodrichwoodrich at 2014年12月20日 20:12
なんか色んな意味で楽しそうな匂いがプンプンしますね〜w
実は僕もヘビ苦手ですよ〜(汗)でも、流石に冬ならヘビでないっすよね…??
年明けたら平日ここでソロッとやりましょ〜◎
Posted by 24KEN24KEN at 2014年12月20日 22:09
こんばんは。

懐かしいー

デイで時々行ってました。

ソロによいかもしれませんねー♪
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年12月20日 22:44
そろそろ行きますか~!

ヤギとクジャクとヘビ食べに(爆)
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年12月21日 01:07
woodrichさん>

いやー、とってもレトロなところで・・・

もっとバンガローの写真 撮ってくればよかった。

あの橋は、ストーブどころか、自分も危ないよw

富士宮はいいよねーーーー。

周りに素敵なキャンプ場ばかりで

おまけに・・・ 通年営業。



くやしーーーー!!!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月21日 01:23
24KENさん>

そうそう、ソロならまあまあじゃないかな。

平日、ぜひぜひ!

ヘビ?

今はでてこないよねー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月21日 01:24
OLD師匠さん>

以前は行っていたんですね!

凄い。

その頃は ピカピカだったんでしょうか・・・

確かに あのかまどは立派といえば、立派かも。

家族では、ちょっと高いかなー。

この地域にしては・・・

隣の学校橋河原なんか、400円だし・・・。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月21日 01:26
春さん>

あはは、クジャクって 食べられるのかな・・・

1羽減ってても、判らないかも?

オートキャンプサイトも、かなり奥まった場所なので、

テントサイトが まあまあじゃないかな・・・。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年12月21日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。