ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月10日

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

テントクリーニング.com から天井の白カビのクリーニングを終えて、戻ってきました!

僕の マルシャル・メロディ ♪



早速 初張りをしてみました。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

おおーっ、オレンジが目に眩しい!

コットンテントも、たまに洗ってもらって、綺麗にすると、長持ちするのかな?

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

天井の カビがあった部分。

天井なので、カビを洗い落として残った色抜けの部分も、直接目に入らないので良しとします。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

ちなみに、洗ってもカビは無くならないそうです。

漂白していなくても、洗い落とすと、カビがいた場所は色が抜けた斑点となります。

これがその状況・・・。

やむを得ませんね・・・。

自分で均一に洗い落として、撥水加工までするなんて、僕には出来ませんでしたから。

薄ピンクのライナーを天井につければ、それはそれは姫も喜ぶ空間になることでしょうし。



ただ洗うことで、若干丈が縮んだような・・・。 


帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

さて、この大好きな格子窓に合う、カーテンを縫わないとなりません。

例によって、木曜日は分刻みの忙しい1日なので、頑張ります。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

製作したテーブルたちの収納袋を作った後、テントと鉄骨を収納する頑丈な袋をつくります。

袋作りに使っている11号帆布はしなやかで良い素材ですが、出っ張りが多い

フランステントの鉄骨を入れると、間違いなくそのうち破れます。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

そこで、この分厚い特殊な帆布を裏地として使い作ってみました。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

11号+分厚い帆布で かなりしっかりした袋ができました。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

閂止めもしっかりいれて・・・

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

裏地のある袋が出来ました。

パラフィンを含んだ帆布なので、よく滑って スルッと入ってくれます。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

テント本体をいれる巨大な袋もつくりました。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

収納袋セット 完成w

袋を合計4個作ったので、かなりの時間がかかりました。

プロじゃないからなー。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

そして、カーテンも製作します。

可愛い生地って、たいていは、先染めではなくプリントなので、裏が白いんです。

裏地が白ってのもねえ・・・

だから、外側に濃いローズ柄の生地、室内側に薄いローズ柄の生地を使ってみました。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

3方を縫って、裏返して、あとは金具を縫いつけて、折り返して綺麗に縫えば、完了!



朝5時から23時まで、ミシンで明けて、ミシンで暮れた 1日でした。

帰ってきた マルシャル メロディ / ミシン男子な1日・・・。

姫ぽんの シンデレラ城にしないと・・・。

あとは、王子様をどうするかw

あ、僕?





同じカテゴリー(マルシャル テント)の記事画像
マルシャルテント村 in 雨のふもとっぱら
モノポールテント製作 その9 / 木工作業終了!
モノポールテント製作 その8 / 本体、ようやく完成!!!
モノポールテント製作 その7 / 格子窓製作
マルシャル テント ライナーシートの製作 / 久しぶりの腸詰め屋
マルシャル テント カーテンを作る! / シンデレラ城化計画
同じカテゴリー(マルシャル テント)の記事
 マルシャルテント村 in 雨のふもとっぱら (2016-03-23 06:04)
 モノポールテント製作 その9 / 木工作業終了! (2015-01-12 17:42)
 モノポールテント製作 その8 / 本体、ようやく完成!!! (2015-01-11 21:40)
 モノポールテント製作 その7 / 格子窓製作 (2015-01-08 18:48)
 マルシャル テント ライナーシートの製作 / 久しぶりの腸詰め屋 (2014-10-24 06:13)
 マルシャル テント カーテンを作る! / シンデレラ城化計画 (2014-10-17 08:55)

この記事へのコメント
おはようございます。

復活おめでとうございます!

カーテンとのコーディネイト是非拝見したいです~

キャンプトップシーズンに」向け

大活躍してくれそうですね♪
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年10月10日 07:09
とうとう、ホッピーさんのラブリーテント、お披露目ですね!

実践投入、是非お供させていただきやす



で、テントいくつ持ってるの?
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年10月10日 08:02
おはようございます。

柄物で先染めって殆どないんですよねー。

あってもチェック柄ばかり。

リバーシブルはナイスアイデアだと思います。
Posted by woodrichwoodrich at 2014年10月10日 08:56
OLD師匠さん>

どうもありがごうございます!!!

情熱的なレッドローズカーテンを取り付けた姿、見てみたいー!

レースなんかもあると、最高ですね!

って、どこまでやるんでしょう・・・


晩秋・冬のキャンプが待ち遠しいです!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月10日 09:00
春さん!

どうもー!

え、巾着でこれですかー!?

いやいや、ぜひ 秩父で!


春さんのほうが、持ってるでしょー?
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月10日 09:02
woodrichさん>

そうそう、先染めって、編み物だから、どうしたってチェックだよね。

この前、日暮里でなかなか見かけませんでした。

あのスペインのカーテンは裏表同じ柄でしたが・・・。


ぜひ リバーシブル、やってみてください!!!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月10日 09:03
まずはメロディ嬢の御帰還おめでとうございます♪
綺麗になって良かったですーー

幕の縮みはあんまり気にする事ないですよ
どうせ雨に当たって乾燥したら縮みますんで
スカートがちょっと浮いてる気がしますから、
脚を少しだけ切ってもいいかもしれませんね

よく見るとsuper3720さん所有のメロディとはちょっと
違いますね
入口下のロゴとかファスナーの色とか
窓も透明ですか?
後、天井のポールに指すタマタマもありませんか?
んーー、マルシャル、奥が深い・・・

姫ぽんが喜ぶラブリーなライナーとカーテンを期待してまーす
Posted by フリィフリィ at 2014年10月10日 11:41
こんにちは。
こちらでは初めまして!?ですね~。

綺麗になって良かった~
撥水加工に興味津々(笑)
カーテンもステキー!
袋もステキー!
全てがステキー!!

羨ましすぎる~(笑)

フィールドデビューが楽しみで~す。(^^)
Posted by whochan2 at 2014年10月10日 12:30
フリイさん>

脚ねー

切っちゃおっかなー。

でも、それは最終手段かな・・・。

ちなみに、タマタマは、旋盤でつくりますー。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月10日 13:35
whochan2 さん>

どうもーーーー。

お世話になりましたー!

綺麗になってきましたよ。

あと、カビもあんまり目立ちません。

が・・・ ちょっと 裾が・・・

袋は やっぱり、オーダーメードがイイですね!

オリジナルの袋は 破けちゃいそうで・・・。



今、凄いこと考えていますが、まだ内緒ですーw
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月10日 13:37
こんばんは。

いつも読み逃げですみませんf^_^;)

コメントありがとうございます。
いつも楽しく読ませていただいてます。


毎回すごいな〜って。

お気に入りいただいていきますね。

またコメントさせていただきます。
よろしくお願いします
Posted by naru1970naru1970 at 2014年10月10日 18:26
naru1970さん>

いつもご訪問ありがとうございます!!

どうぞ、ガンガン 厳しいコメント 待ってますんでw

いえいえ、凄くないですよ。


好きなことに、興味のあることに まっしぐらなだけです。


これからも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年10月10日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。