ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月04日

Camp Chabu One (60) の製作 その2

なかなか作業ができませんw

まあ、勤め人の悲しいところですね。

で、朝4時起き。

Chabu One の天板を昨日ちょっと失敗したので、また作り直しから。

パイン集成材12mmって、1枚 高いんだよね・・・  気合い入れて穴開けです。

そして、

Camp Chabu One (60) の製作 その2

天板固定用のボルトの作成。

5mmのヘッド部分のボルトって、結構緊張するんだよね・・・

でも、この薄さが大事なんだ!

Camp Chabu One (60) の製作 その2

で、製作途中ですが、Chabu One の全貌・・・

カワイイでしょ?

Camp Chabu One (60) の製作 その2

上から・・・

丸チャブなんです。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

さっきのボルトはここに入ります。

ガッチリ固定して、脚がぐらつかないんです。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

固定するキー部分は このセンターの天板。

こいつと 2組のフレームユニットをボルト固定しているんです。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

裏側。

こんな感じ。

計算通りにできました。

完成は明日の午後かなw

Camp Chabu One (60) の製作 その2

先日、夜 ふOO野のホームセンターに買い出しに行った。

マホガニーの丸棒を 山盛り。 

画材の専門店なのに、丸棒がふにゃふにゃ 松の木みたいにしなっているのが多く、

ころころ転がしてまっすぐなものを買ってきた。

「なかなか まっすぐなのがないね・・・」 って言うと

管理職みたいな店員さんが 「そこまで求められてませんから・・・」 って。

ええ??? いくら自然素材でもねえ。

仕入れ元の 乾燥が悪いってこともあるか。

行きたくないけど、この辺じゃここしかマホガニー手に入らないからなあ。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

こんな物が入荷しました。

歯科の材料で、和紙に研磨剤がコートしてある。 専用マンドレルにつけて、ルーターで使う。

僕の木工でメチャメチャ重要なんだ。 テーブル作りには欠かせません。

専門の問屋から手に入れるんだけど、なかなか一般の人には売ってくれない。

問屋ってそういうものだよね。

さあ、また仕事だ・・・




同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
おはようございます〜

いよいよ完成ですね
ちゃぶ、かわいい〜
ってゆ〜か美味しそーだ(笑)

いつも思うんですが
色合いがクッキーやバウムクーヘンみたいで^ ^

写真のとんがり、
ペーパーコーン。でしたっけ?
懐かしいなぁ〜

これ、荒研磨に良いが燃費悪いんですよね〜(≧∇≦)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年12月04日 08:33
しょう&ゆうパパさん

ありがとうございます!

えーっと、このコーンは MONOTAROで変えるペーパーコーン

ではなく、歯科技工所用のものなんです。

もっと微細なタッチのものです。

小さな穴の縁の成型にちょうど良いんです!

歯科用のものは もっと沢山入っていて ランニングコストが安いんです。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月04日 09:10
おはようございます。

真ん中の○が効いてますね♪
Posted by magugumagugu at 2013年12月04日 09:56
こんばんはぁ。

うおーーーいいなぁ。
普通に座敷に置いて使えるじゃないですか!?
っで昭和のとーちゃんみたいにひっくり返したりして。

歯科技工士用ですか!?
今度義理弟に横流しさせましょうか?
なんちゃって・・・
Posted by フリィフリィ at 2013年12月04日 17:19
maguguさん>

そうそう、この丸頭ボルト、チークやブラックウォルナットにすると
目立ち過ぎちゃうので、穏やかなブナにしています。

周りにロープがつくと、もっとキュートになりますよー
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月04日 17:24
フリイさん>

えーっと、テーブルが可愛そうなので、ちゃぶ台返し はNGで!

カワイイでしょう?

ブラックウォルナットのフレームにしても、きっとカワイイですよ。


でも、ネットで買えるんですよ、これ。

すごく重宝してます!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月04日 17:26
かわいいですね。完成が楽しみです。
ちなみになんでチャブ「ワン」なんでしょう?
Posted by 大空を自由に舞う小鳥大空を自由に舞う小鳥 at 2013年12月04日 17:55
小鳥さん>

どうもー

ありがとうございます!

えーっと 何で Camp Chabu Oneかって?

まあ、初号機だし、 言葉の響きもいいし・・・

あまり大きな意味はありません。

たぶん、製品のラインに登録するときは、もっと真面目な

名前になるかもです(笑)
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月04日 18:34
イイですね!

サイドの2つの天板をどう固定するのか気になります~
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2013年12月04日 20:54
春さん!

今日 日中撮影して、UPします!

早速 2号機つくりますー
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月05日 09:03
おはよーございます♪

ご無沙汰しております。
ブログ放置状態から久々、
ナチュブロもリニューアルしてるし、
ちゃぶ台出来てるし、
早っ!!
全て読ませてもらいましたが、一言でいうと
"美しい"ですね♪
板と柾の使い方だったり、細かな気配りがしっかり出来てる所に脱帽です。
今度じっくり見させてくださいねー♪

あっ、私の方ですか? 
前回のブログ内容のまま板は放置です....きっとそってるんだろな。

年末キャンプに向けてあるものを計画中です。
ニヤリ
Posted by woodrichwoodrich at 2013年12月05日 09:37
woodrichさん>

こんにちは!

てっきり あの材木で 綺麗なテーブルを作ってるんだろうナーと

思ってましたが、放置状態ですか(笑)

忙しいと そうなりますよねー。


いえいえ、僕は 全部思いつきですよ。

ただ、長年木をいじってると、何となくこうしよう、ああしようって

思うだけのことですよ。

年末、ぜひ よろしくお願いします!

僕も、秘密のマシンを作り上げたいところです・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月05日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。