ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月01日

Camp Chabu One (60) の製作 その2

Camp Chabu One (60) の製作 その2

週末はまた勤務で、日曜はずっと病院。 なので、土曜 家族で出かけて、

麻原酒造でまた大量に酒ゲットして、それから 20時からの作業・・・。

合計7時間作業でしたw

めちゃ眠い・・・

不思議なテーブル、「キャンプ・ちゃぶ One」 の製作中です。

あとは天板を作れば終了!   ってとこまで来ました。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

Camp Chabu One (60) の製作 その2

まず夜の作業の始まりは フレームの貼り合わせ作業と、ボルト作り。

使用材は ミャンマー・チークです。 綺麗でしょ

これだけで60分作業・・・。 手間かかるよなあ

Camp Chabu One (60) の製作 その2

ブラックウォルナットのナット。 12個つくっちゃった。 90分作業でした。

いかにスピーディーに、飽きないうちに作るか・・・ それが常にテーマです。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

イイ感じのボルトナット。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

混合ワックスを塗ったあと、ウォルナットオイルで十分に潤滑します。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

これがメインフレーム。

どうなっているか 判りますか?

Camp Chabu One (60) の製作 その2

終端部分のピンには荷重がかかるため、フレームの長軸方向にクラックが入る可能性あり。

それを阻止するために、木目の向きを変えたチーク板で装飾しつつ 補強してます。

この辺がこだわりです。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

脚をくんでみると・・・ こんな感じ。

これで1ユニットです。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

ナットの回転を妨げないようなカットが入ってます。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

ブナの脚も、すべすべでイイなあ。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

ヒンジ部分。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

脚を展開。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

設計通り、軽くこすれ合うだけで 折りたためます。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

そして格納。

脚の突出した部分がくるため、メインフレームのセンターパーツに斜めカットが入っているんです。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

天板の固定には、薄い大きなナットを特別に製作。

これに20分。  使用材は 赤樫です。 カンナの台に使われる貴重な材です。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

さあ、朝だ! 撮影だw

Camp Chabu One (60) の製作 その2

できあがったフレームユニット 2台

Camp Chabu One (60) の製作 その2

カリンの赤いスペーサーがカワイイw

Camp Chabu One (60) の製作 その2

脚を展開して・・・

Camp Chabu One (60) の製作 その2

ジャーンッ! 合体。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

なかなかの耐荷重ですよ、これ。

脚の硬さはこのナットで調整します。

Camp Chabu One (60) の製作 その2

まだ天板はできてませんが、天板を固定しても、脚をたためばある程度コンパクトになります。

ちなみに、天板も折りたたみですからねー。







同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事画像
キャンプチェスト(調味料箱)を作る! 
真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory
加圧式 アルコールストーブを作る その2
加圧式 アルコールストーブを作る その1
ウッドランタン / ランプマニア その2
真鍮ランプ / ランプマニア その1
同じカテゴリー(M.D.Camp Factory)の記事
 キャンプチェスト(調味料箱)を作る!  (2018-05-28 13:47)
 真鍮・ウッドテーブルの製作 / M.D.Camp Factory (2018-04-11 13:44)
 加圧式 アルコールストーブを作る その2 (2018-01-29 17:30)
 加圧式 アルコールストーブを作る その1 (2018-01-29 13:55)
 ウッドランタン / ランプマニア その2 (2017-03-29 07:07)
 真鍮ランプ / ランプマニア その1 (2017-03-28 23:43)

この記事へのコメント
こんにちは。

お~凄い! とてもキャンプファニチャーとは思えない斬新なデザイン!

そして最初の写真を見た時に歩行ロボットのように見えました。

美味しい料理と酒をを載せて歩いて来ないかな~(笑)
Posted by バーム at 2013年12月01日 11:46
バームさん>

おはようございます!

えーっと、ロボットではないです。

が、歩きそうですよね・・・

月面に降り立った Apollo宇宙船のようでもあります。


丸い天板がつくと、とってもかわいくなりますよー。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月01日 12:19
おはようございますです

一枚目の写真!!!
逆毛立つほどかっこいいです。。。

「和」なちゃぶ台でありながら、
出来て見ればどこからどうみてもMDデザイン。
んーすごい!

この構造美が天板に隠れてしまうのが惜しい・・・
Posted by ぺんで at 2013年12月01日 14:19
ぺんでさん>

あら、ありがと!

ちゃぶ台の伝統的メカニズム自体は好きなんだけど、あれは

分解できないからね・・・

これは 分解して 細めの帆布収納袋に収納するのが目的なんで。

だから、ちょっと変えてみたんだ・・・


でも、もう違うアイデアが・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月01日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。