ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月27日

手作りビール / エールビール

仕込みから1週間を経て、ようやく 瓶詰めの時を迎えました。

昼 数時間だけ帰ってきてます。 ちゃんとした休みが欲しいな。
これが終わったら、また 夕方 職場に戻ります。

ビール造りで 大変なことといえば、この発酵に使う容器やら、
ボトルなどを 洗浄・消毒することでしょうか。

手作りビール / エールビール

熱いお湯で洗って、乾かしてます。

手作りビール / エールビール

30本使いますから、沢山洗いました。

手作りビール / エールビール

お急ぎなので、今日は 姫と遊べないな。

手作りビール / エールビール

栓もあらって・・・

手作りビール / エールビール

コポコポと ガスを発生していた一次発酵も終わり、2日たちました。

手作りビール / エールビール

かなり混濁した液です。 酵母(おり)が混ざっているんで、当然ですが。
大ビール会社のビールは 濾過していて、これは混ざらないんです。
そのかわり、その濾過した酵母は 「エビオス」とかになります・・・。

手作りビール / エールビール

比重チェックして、完了を確認。

手作りビール / エールビール

このキットには、瓶詰めしやすいように ツールが付属します。
これは こぼれなくて、便利なバルブ付きパイプです。

手作りビール / エールビール

30本 瓶詰めするのは、かなり根気のいる仕事です。

手作りビール / エールビール

完了だぜ。

手作りビール / エールビール

あとは、この二次発酵用のカーボネーション・ドロップを入れて、完成です。
市販のビールは、炭酸ガスが封入されているって、知ってました?
手作りビールは、この後から加える砂糖で 二次発酵させ、あの泡を作ってます。

   ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

さあ、次に仕込むビールというと・・・  

ヒューガルテン・ホワイト って知ってます?

あれを自宅で造りますよ。 

どうなることやら・・・。




同じカテゴリー(自ビール作り)の記事画像
Brown Nuts Ale(ブラウンナッツ・エール)の仕上げ
新型・クーパーズ 手作りビールキット
ビール仕込みの季節
手作りビール / エールでGoGo!
手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2
手作りビール ・ エールビールに挑戦
同じカテゴリー(自ビール作り)の記事
 Brown Nuts Ale(ブラウンナッツ・エール)の仕上げ (2013-10-19 00:33)
 新型・クーパーズ 手作りビールキット (2013-06-15 09:09)
 ビール仕込みの季節 (2012-10-28 20:30)
 手作りビール / エールでGoGo! (2012-10-03 00:45)
 手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2 (2012-09-19 20:49)
 手作りビール ・ エールビールに挑戦 (2012-09-19 06:10)

この記事へのコメント
こんにちわ

ペットボトルのビール瓶なんですね。
色が赤茶系な普通のガラスのビール瓶と同じなのは何か意味があるんですか

ところで小規模なVolkswagen Campers Meet みたいの興味ありません?
空冷、水冷関係なく
Posted by a-garagea-garage at 2012年09月28日 11:22
a-garage さん>

いつもありがとうございます。

赤茶色のボトルなのは、遮光ボトルなんです。
ビールは 日光を嫌うので。

Volkswagen のミーティングですね。

大規模でなければ。

また、日程も 結構制約があるので、状況によって参加をしたいです。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年09月28日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。