ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月19日

手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2

いやいや、水曜日は 半ドンですが、なかなか外来が終わらず、
結局病院を出るのは2時頃。 早く 全日休みにならんかなあ。
本当は休みだったのに。 なんだかんだで、出勤することになってしまって。
ストレスがひどい。

さて、水曜日は 木工か、クッキングの日と決めています(笑)。
燻製などいろいろと仕込み、スイーツの試作、ビールの試飲(?)などに費やす日。
木工は 製図が終わってからかな・・・。

手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2

帰りに寄った市場で、良い肉が手に入った。
いつもの無愛想なおやっさんじゃ無かった。 
美しいハムを作るために お兄さんがふさわしい部分を選んで持ってきてくれた。
ありがとう!

また 買うよ!

これが まん丸ロースハムになるんだから、ウキウキだね。

手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2

ベーコン 1.1kg、 ロースハム 1.8kg の仕込み 終了!

毎度のことながら、 食べきれないぜー。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2

さて、今度は ビールの仕込み。 今回は リアルエールです。

先日のペールエールがまずまずだったので、今度は大好きなエール。

手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2

そのうち、この麦芽糖液を自分で作りたいなあ。 ビール材料屋で
エール麦芽を買って、煮込むんだよね。 
Youtubeに 神のような人がいますね、アメリカ人で。
ビール片手に 製法などを細かく説明してんの。
いろいろ 水の改良に手間をかけているので、
きっと 水があまり良くない地域なんだろう・・・ 。

しかし、尿酸たかそうだなあ・・・。 僕も気をつけなきゃ。

手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2

糖液を熱湯で溶かして、糖を入れて、浄水で薄めて 23リットルにします。
とっても甘ーい香りに包まれます。

手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2

100℃の湯を薄めるので、どうしても30℃くらいになってしまいます。

手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2

清潔を保って、作業する必要があります。雑菌が大敵。
容器の洗浄・殺菌にもとっても手間がかかります。

イーストを7g投入。

手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2

さあ、どうなる事やら。 1週間の時の経過を待ちますよ!

手作りビール ・ エールビールに挑戦 その2

またまた こんな巨大な物が、僕のキッチンに鎮座した・・・。 

で、でかい!!! そして、じゃま(笑)




同じカテゴリー(自ビール作り)の記事画像
Brown Nuts Ale(ブラウンナッツ・エール)の仕上げ
新型・クーパーズ 手作りビールキット
ビール仕込みの季節
手作りビール / エールでGoGo!
手作りビール / エールビール
手作りビール ・ エールビールに挑戦
同じカテゴリー(自ビール作り)の記事
 Brown Nuts Ale(ブラウンナッツ・エール)の仕上げ (2013-10-19 00:33)
 新型・クーパーズ 手作りビールキット (2013-06-15 09:09)
 ビール仕込みの季節 (2012-10-28 20:30)
 手作りビール / エールでGoGo! (2012-10-03 00:45)
 手作りビール / エールビール (2012-09-27 22:32)
 手作りビール ・ エールビールに挑戦 (2012-09-19 06:10)

この記事へのコメント
仕込みタンクでかい(笑)
ブログだとサクサク作業進んでるように見えますけど、消毒とか丁寧にやんないとだめなんですね。やっぱり職業柄、消毒はおてのモンなんでしょうかw

ふつうにどっかりとタンクが安置されてますけど、温度管理とかどうなんでしょう?ビールの知識は某農大マンガのONLYなんで、知らないことだらけです。図書館いって予備知識仕入れてこなきゃですね。
Posted by pennde at 2012年09月19日 22:18
penndeさん>

いつもどうもです。

消毒は、傷のつかない 柔らかいスポンジで洗って、
お湯ですすいで、漂白剤を希釈して入れることで行います。
お湯でさらにすすいで、乾燥させて終了。

前回の醸造でついた汚れ(微生物)をよく洗い流す
必要があります。

温度管理は、この時期は 18℃より低くなることはないので
普通に部屋の真ん中で出来ます。

冬になると、気温が低くなるので、発酵がとまってしまいます。

だから、冬はビール造りはしません。(やる人たちは、
断熱シートでくるんだり、段ボールに入れたり、専用ヒーターで
暖めたりしてます。

ビールの本 沢山あるので、貸しましょうか・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年09月20日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。