ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月09日

レトロなテーブルランプ

先日のキャンプで使った電灯は、家族の評判も良く、とても明るく重宝
しました。グリーンの色もマッチしてイイ感じでした。

テント全体を照らしてくれるくらい明るく、つけたまま寝るというには
明るすぎるものでした。

で、かわいいテーブルランプを探して、ようやく見つけたのがこちら。
この傘の汚れ具合がまた・・・(日立製作所製)

レトロなテーブルランプ

うーん、小さい頃、家にあったよね。ベッドサイドランプというか、
テーブルランプというか。昭和生まれには、親しみが持てます。

かわいいので、大満足なんですが、かわいいだけじゃ余り能がないので、
ワーゲンバスのサブバッテリーでどれくらい使えるか」を
知るための基礎データ測定をすることにしました(大げさな)。
なーんにも無いキャンプ地で、他に電力を頼れない状況で
「キャンピングカーの電力だけで何泊できるか・・・」 結構大事なんです。
電力とっておかないと、冷蔵庫が止まっちゃいますから。

長期の旅行には、元々の備え付けのエンゲル冷蔵庫に、冷凍庫代わりに
小型のエンゲルを持参します。それぞれ、消費電流2.5Aでバッテリに優しい
とはいえ、2台連続使用すると、3晩でバッテリが底をつきました(去年の
佐渡で体験) 冷凍が解けると、結構大変。

レトロなテーブルランプ

用意したのは、105Ahのバッテリ(バスに積んであるのは115Ah)と、300W出力の
サイン波インバータ。変換効率は85%です。しばらくしたら、この二つを一体化
して、便利なユニットにするつもり。このままじゃ、使いにくいし、重い!!

レトロなテーブルランプ

元々は60W 仕様なので、そのまま点灯すると、

レトロなテーブルランプ

バッテリとインバータ間におよそ5.5Aも流れる。シリカ電球は消費電力57Wと
あるけど、今時もったいない。用意したのは、この電球型蛍光灯ランプ
(消費電力7W)と、LEDタイプのナツメ球(同0.5W)。

レトロなテーブルランプ
レトロなテーブルランプ

単純比較はできませんが、40W型蛍光灯ランプは1.04A ナツメ球は0.33A 
使います。(インバータ自体の消費電力が0.3Aあります)
1Aなら、105Ahのバッテリで1週間は使えますね(夜間だけ)。

レトロなテーブルランプ

この蛍光灯電球は、全面がガラスで、下の方も照らしてくれるので、このテーブル
ランプの用途には、安いし、ピッタリ。

レトロなテーブルランプ

明るすぎず、いいんじゃないかな。

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ちなみに、先日のグリーンの電灯も同じ規格なので、1Aでした。

レトロなテーブルランプ

キャンプに、そんな高輝度の照明なんかいらないし。20W型とかあれば
もうちょっと落ち着くんだろうな。

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

冬に大活躍した電気毛布。消費電力50W(低い!)のこの毛布はどうなのか?

レトロなテーブルランプ

レトロなテーブルランプ

結構電気食うな。これ2枚併用(12A)して、8時間くらいしか使えなかったから
ほぼ計算通りでした。電源サイトじゃないと、冬の車中泊は連泊は難しい。

電気の無いキャンプ、良いんですが、子供が小さいと、電池か商用電源タイプに
なりますからね。軟弱でしょうけど・・・。小川のテントの中で、ランタンが使える
って言ったって、やっぱり電気・電池の方が安心ですし。GENTOSランタン?
持ってますが、やっぱりムードが無いなあ。







同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事画像
Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了!
マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com 
巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ
旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping
スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう!
象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー
同じカテゴリー(■■■ キャンプ用品 ■■■)の記事
 Vapalux ヴェイパラックス ランタン、整備完了! (2014-10-30 17:26)
 マルシャル テントへの情熱の1日 / テントクリーニング.com  (2014-10-03 01:15)
 巻き芯 に熱愛中w / 昭和レトロ 灯油ランプ (2014-10-01 08:14)
 旋盤屋が輝く時 / キャンドル シャンデリア for Camping (2014-09-18 19:23)
 スノーピーク スクリーンシェルター TP-920 と 山盛りなめろう! (2014-09-16 05:22)
 象印 TUFF GEAR GTA-S40 XA ツーバーナー (2014-09-09 18:27)

この記事へのコメント
おはようございます

うわぁ~ レトロ感が素敵過ぎます♪
こんなランプシェードの感じとか色とか、
今ではあまり見なくなりましたね。何でだろ?

僕も最初「明るいランタン!!」
って探しノーススター買ったけど、
今はある程度の明るさでの方が落ち着くので
200Aがお気に入りです!
キャンプに大光量のライトは雰囲気ぶち壊しですよね
Posted by テツパパ at 2012年05月09日 09:05
テツパパさん>

このランプ、イイですよね。

ちょっと汚れた具合もまた。
本当はキレイにしたいんですが、洗うと、バラバラに分解しそうで。

自分も coleman 639 ありますが、明るすぎますね。

200Aくらいが良いかもしれませんね。手軽ですし。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月09日 13:35
こんばんわ。
おぉ、これですね。 
雰囲気あってテーブル周りも良い感じになりそうですね。

自分も単三電池4本で使える高輝度LEDのライトを自作したのですが、
とりあえず最小限の大きさで使ってますが、こんなレトロなランプに改造
したいと思っています。
Posted by a-garagea-garage at 2012年05月09日 19:14
a-garage さん>

こんばんは!

ご覧いただき、ありがとうございます。

これに似合うテントの内装風景にしないとなりませんね。

地べた派 から 卒業できれば良いんですが・・・。

赤ん坊がいるんで まだムリかもしれません。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012年05月09日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。